えらく久しぶりになりましたが、JGC修行の続きアップしました。YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

【東京街歩記】十条駅周辺をぶらり!関西には馴染みのない『もつ焼き』を食す!

東京編
スポンサーリンク
たつを
たつを

東京のホテル暮らしが結構ハマる!
ホリプロ時代のマネージャーに連絡してみた!
元ホリプロ所属のたつをです

 

先日の2023年一発目のアルバルク東京の試合の日、、、

あれ以来、オレ〜オレ〜ってすぐに鼻歌歌ってしまいます。

みなさんも同じなら、、嬉しいです♪

【アルバルク東京】2023年一発目のホームゲーム!リーグ最多入場者数を更新!激闘の川崎戦!マツケンサンバが圧巻!
アルバルク東京、2023年一発目の試合は中地区1位の川崎ブレイブサンダース!強敵を迎えてのWE RED DAY!真っ赤に染まった会場は圧巻でした。ゲストには松平健さんが訪れ『マツケンサンバⅡ』を披露してくれました。なんかとても縁起がいい!そんなスタートとなりました。

 

土日の試合の後から、ずっと東京のホテル暮らしをしています♪

次の水曜日が試合なもんで、一回帰ってまた往復するより、連泊した方がリーズナボーなんです。

なので、ずぅーーーーっと、同じホテルに連泊しています。

 

せっかく東京にいるので、ホリプロ時代のマネージャーさんが東京に居てるので、、、

連絡してみたら、、、ご飯に行く流れになったので、、、

 

 

十条駅までやってきました。

京都ではないですよ!

東京ですよ!

 

 

駅前がいきなりええ感じです。

小さすぎるロータリーが駅前にあって、、、そこから商店街がババババっと。

 

 

そして、ザギンに突入するわけです。

十条銀座!

 

僕の住んでる大阪の堺にも堺東に銀座通り商店街があるんですが、、、

よく似た感じでしょうか?

 

 

商店街に入るとすぐに、、

タピオカのお店。

タピオカドリンクって言われると、香港を思い出す。

ほんまにめちゃくちゃ面白いエピソードあるんですけど、、、それはまたどこかで話します。

 

 

大阪人の意識を本能的にグイッと持っていかれる感じの外観。

 

 

餃子、、、。

 

 

あんだんご、、、ってありました。

みたらし団子みたいなやつにあんこが乗ってたやつがそうかな?

 

 

この建物の感じ、、なんかええなぁ〜

昔ながらの感じ。

 

 

ここからちょっと先にえらい人が集まってて、、、

何かと思ったら、、、

 

 

これ、、、安過ぎへん?

コロッケ45円って破格やん。

食べてみたかったけど、この後、ご飯行くから、、、。

これ絶対美味しいよな?

 

 

商店街から外れたら、いきなり、ペットショップが!

でもなんとなくやけど、鳥籠多くない?

鳥、、推しすぎじゃない?

 

 

そして、その隣くらいに、鳥屋さん。

なんか、、、なんかやわ、、、たまたまやろうけど、、、なんかやわ!!

 

 

ほんでなんかわからんけど、このお店も大行列やった。

ヒルナンデスに紹介されました!って書いてた。

 

ちょっと調べたら、、、このお店、、名物はチキンボールらしくて、、

1日2万個を売る名店のようです!

食べたらよかったやん!!!

 

 

この十条銀座なんですが、公式サイトがあります。

十条銀座どっとこむ -東京都北区十条銀座商店街 公式

この商店街がね、本当に、十条の十みたいな感じで東西南北に伸びてるんです。

基本的にここまで書いたのが、北方面に進んだ感じです。

 

 

ここからが東側です。

十条中央商店街!

細い道なんですが、駅のすぐ横にあります。

どのくらい横かっていうと、、、

 

 

このくらい横です。

ほんまに電車が駅に止まったら、この近さになります。

 

 

電車がこのサイズで撮れるってなかなかですよね!

本当に近いんです。

 

 

踏切を渡って、この駅沿いのさらに細い道に、、、

 

 

人がたくさんいました。

行列のような感じでした。

なにかなぁ〜と思って向かったんですが、、、

 

 

ラーメン屋さんでした。

煮干そば、、、流と書いて、「ル」が店名みたいですね。

 

公式サイトある!って思ったら、BASEでした♪

煮干そば 流。 powered by BASE
東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2015-2016 新人賞 東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2018-2019 名店にぼし部門優秀賞 東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2019-2020 名店にぼし部門優秀賞 東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2020-2021 名店にぼし部門優秀賞 食べログ ベス...

一度、食べてみて美味しかったら買ってしまいそう、、、

 

 

店内の様子とかも気になるけど、、、

 

関連ランキング:ラーメン | 十条駅東十条駅

 

美味しそうなもの多いなぁ〜、、、このエリア!

 

 

元祖肉汁餃子!

もう天才の店やん!

 

 

ここ何のお店やと思いますか?

これだけのスペースなんですが、コーヒー屋さんです!

東京ってすごい!

 

そして、この先、、、

 

 

バングラディッシュ料理か?

 

 

国旗の感じからして、ネパールか?

 

 

パレスチナ!

 

多国籍なお店が続きます。

なかなか独特な通りですよね!

 

かと思ったら、、、

 

 

僕の大好物の純喫茶もありました。

ゲーマーの僕からしたら、悪魔城ドラキュラ好きなんかな?って思ってしまう。

たぶん、全然、関係ないんやろうけども。

 

 

そのまま進むと、、、

 

 

下町の演芸場がありました。

篠原演芸場

僕、演劇とかあまり興味がわかなくて、、というか、そもそも見たことないかも!

なので、一度、体験してみたいなぁ〜とは思ってはいるんですが、、、

なかなか足が向かいません。

 

機会があれば、、、ですね。

 

ここからは西側です。

 

 

『Bonnel Cafe nook』さん

ボンヌカフェ ヌックと読むみたい。

 

ホットミルクにチョコレートを溶かしながら食べるだと!!

なんと強烈なインパクトの文言で攻めてくるんだよ。

これは食べてみたいな、、。。

 

 

生チョコバー!

1300円!

なかなか、、なかなかのお手前で!!!

しかしまぁ、、、綺麗だこと、、、生チョコだからそれくらいするかぁー!

 

関連ランキング:チョコレート | 十条駅東十条駅

 

写真載ってたけど、ほんまにホットミルクで溶かしてた!

ってかかき氷とかも夏場はやってるみたいですね。

 

 

そんなこんなで、待ち合わせ時間までの間にウロウロして、、、

十条銀座をザギンな感じで楽しみました。

結構、下町ならではのこだわりのあるお店が多い感じでした。

 

赤羽一番街に次いで、大衆酒場が人気のエリアみたいですね。

 

 

ってことで、連れてきてもらったお店がこちら!

『もつ焼 碁ゑん』

そもそもたつをってもつ焼きとかいける?
東京では人気で、大阪にはまだ少ないかな?

こんなワード出されたら行きたくなるでしょ?

そんなことからここに決まったんですけど、、、

 

そもそも、、もつ焼きって??

 

もつ焼きとは「豚のモツ(内蔵)」を串に刺して焼いたもの
関東では養豚ブームが起こった明治時代頃から昭和初期にかけて「やきとり」や「やきとん」の別名と共に下町を中心に食べられていますが、肉と言えば「牛」のイメージが強い関西ではなかなか見られないもの。

 

確かに、、、「やきとん」って言われたらイメージ湧くかな。

ただ、肉といえば、牛の関西ではなかなか、、、豚のモツは、、って感じですよね。

 

あとこのお店は『もつ焼き』だけじゃなく、『シャリキン』の飲み物を出しているそうです!

なんやまた新しいワードが出てきたぞ!

 

シャリキンとはずばりシャリシャリに凍らせたキンミヤ焼酎のこと。
キンミヤ焼酎とは三重県の老舗酒造『株式会社宮崎本店』が製造している最高品質の焼酎。そのキンミヤ焼酎の新しい飲み方が、シャリキンというスタイル。焼酎を凍らせることにより、氷を入れずに飲むことができるのが一番のポイントですが、さらに氷で薄まることもなく、最後までおいしくお酒が楽しめるのも人気の理由。

 

だってぇーーー!

この『シャリキン』というスタイルをこのお店では、焼酎だけじゃなく、ウイスキーとか梅酒とか、、

いろんなアルコールがシャリキン!

とにかくお酒はシャリキンスタイルで提供してくれます。

 

 

なんか勉強になりました。

この凍ってる部分がアルコールってことですね。

 

 

ここに注いで行くわけだ!

氷で薄まらない!

確かに飲兵衛にはたまらない飲み物ですね♪

 

すぐ酔っ払うらしいです♪

「シャリキン」覚えとこ!

 

 

薬味が登場!

 

 

メニューも希少部位も含めて結構たくさんありました。

マネージャーさん曰く、、、店主は元々、フレンチの職人やったらしい。

ほんまかいな?って思ってたら

 

 

頼んだポテトサラダがこんな感じで出てきた!

ポテトサラダ、、、思ってたのと違う感じ、、これがフレンチか!?

 

 

そして、ここから豚のたんすじ!

タンの筋肉、、コリコリしてて、甘味もあって、結構旨い!

 

結構、関西人は合わない人が多いって話だったんですよね。

僕は全然、いけます!

 

 

こちらが豚モツの網レバ!

肝臓の網脂巻だそうです。

レバがいけるなら、ぜひ食べて欲しいね。

 

網脂巻の部分が甘みがあって、レバはまぁあの感じです。

これも美味しい!

 

 

そして、これがブレンズ!

わかりますかね?

脳みそですわ、、、脳みそ。

 

それこそ、シャリキンのレモンとかとドンピシャな感じやと思う。

臭みもなく、白子焼きみたいな感じですね。

これもまた美味しかった!

 

 

あっ、、牛モツもありますからね!

豚はちょっとーって人も安心!

 

それもこれも美味しかったなぁーーー!

ええ店知ってるなぁ〜♪

 

関連ランキング:居酒屋 | 十条駅東十条駅

 

 

マネージャーさんも東京で初めてもつ焼きを食べた時、「なんか違う〜」ってなったらしいですけど、、、

『もつ焼 碁ゑん』 で食べてからは大丈夫になったそうです。

ってことは他のお店はもうちょっとクセがある感じになってるのかな?

一度、食べ比べしたいところですけども。

 

 

ホリプロ所属の頃なので、もう20年くらい前からお世話になっていますね。

事務所を抜けてから、なかなか会う機会も減ってて、、、

東京に行けば連絡はしていたんですが、、。

こうやって時間作ってもらうのって本当に久しぶり!

 

気がついたら、結構な時間まで喋ってました。

 

 

実際、僕が音楽をしていた、20代〜30代前半、、、

ほぼほぼホリプロに所属していて、芸能活動まっしぐらでしたもんね。

いわゆる青春をホリプロと共に過ごした訳ですから。

 

懐かしいデータが出てきまして、、、

こちら全国誌のファンション誌なんですが、当時、僕らのストリートを取り上げてくれたんですよね。

2002年の9月号でした。

 

 

見開き1ページで特集を組んでくれて、、、

まだこの頃って音響機材を使わずに、生音でストリートライブしていました。

こうやって振り返ると本当に懐かしい。

このユニットのおかげで、相方のおかげでいい人生になりました。

 

たぶん、高校で空手をしてた頃よりも、、、

看護師の資格の勉強した時よりも、、、

人生で一番、一生懸命、何かを頑張ったかなぁ〜って思う。

このやる気のない、、サボり癖のある僕がですよ!!!

 

頑張ることの素晴らしさみたいなものをいっぱい経験できたんだと思う。

 

活動の中でも本当にたくさんの出会いがあって、、、

人生もう一度できるって言われたら、またストリートやりたいなぁ〜って思うもんね。

 

そんな青春時代を共に過ごしてくれた、ホリプロのマネージャーさん。

「あの頃はさぁ〜」なんて言いながらお酒を飲むなんて、、、

想像もしてなかったもんなぁ。

 

時間は流れていくもんですね。。。

 

 

僕も焼酎から、、最後の一杯はシャリキンの梅酒へ!

梅酒を凍らせて、そこに梅酒を注ぐんですね!

全部、梅酒、、、梅酒ロックやん!!!

って思いながらも、ベロリンチョになって、ホテルに戻りました。

 

昔話ってのは、お酒のアテには最高ですね♪

なんか久しぶりに昔の仲間に会いたくなった、、、そんな時間でした。

十条銀座と楽しい夜を過ごせました♪

 

もし東京に行くことがあれば、一度、十条銀座を練り歩いてみてください。

なかなかディープで素敵な街ですよ。

美味しそうなお店多すぎて、1日では食べきれないとは思いますが、、、

ちょっとずつ食べる、食べ歩きもいいかもですね。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31