LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【東京街歩記】今回は上野駅でパンダ焼きとかアメ横とか、、結局のところも書いちゃうね。

東京編
スポンサーリンク
たつを
たつを

大阪も東京も街に人がものすごく増えたね!
これはこれで嬉しいけど、これはこれでね…
東京の街歩記してます、たつをです

 

アルバルク東京のMCを担当するようになって、、、

ブースターさんといろいろ話す中で、「どこから来たの?」って重要ですやん?

なので、東京のいろんな街を知るためにも、いてこうやってブログに録しています♪

 

そんな街歩記、、、今回は、上野駅と御徒町駅の駅周辺だけ冒険したのだが…。

 

 

山手線に乗って、御徒町駅にやってきました。

なんでこの駅に?って言われたら、、、なんでだろう?

なんか面白そうな駅の名前だから、、、リアルにただ、それだけです。

 

ほんまやったら、僕、ガジェットオタクなので、秋葉原にしようかと思ったんですが、、、

ちょっとマニアックな記事になりそうな匂いがプンプンしたので、、

今回は御徒町駅で下車しました。

 

改札を出てすぐ、、、

 

 

えぇーーーーなに??

かわいいやんか!!

ベビーカステラの形がパンダ!!!

なになに、、かわいいやんか!!

 

この狭いスペースでどうやって焼いてるんやろうと思って覗き込みましたが、、、

 

 

電気の鉄板を使って焼いてました。

美味しそうやし、可愛いけど、、、食べるのかわいそう、、、

とか言いつつ、、、食べるねんけどね♪

 

 

駅を出ると、、、OKACHIMACHI CENTERって飛び込んできました。

駅下の商店街的なところでしょうか?

 

 

その横の横断歩道の方へ、、

目の前には、またもや商店街発見!

 

前回の池袋の時もそうでしたが、、駅横にはたいてい商店街があるのが東京なんですか?

ここにも商店街があったので、、、

商店街があったら、入るよね!

 

 

行列!!

ラーメン屋さんですか?

なんか東京はとにかくあっちこっちで行列がある!

 

 

あと、ええ感じのお店もいっぱいある!

焼き鳥と、、ホッピー♪

 

 

最近、カメラ撮れてると思って、スマホを下に向けた時によく起こる現象。

でもこういう失敗写真は比較的使いたい派なんです。

平日の昼間なのに、人が多い!

これが東京です。

 

 

なんかこの角のお店だけは、ものすっごいオシャン!

向かいはゴリゴリの老舗の居酒屋さん。

これは実際、自分の目で確認してくださいね。

 

 

お面のお店がありました。

いや、どんな人が買いにくるねん!

そこの方が興味がある。

 

ただ、、、ものすごく、、入りたくなるし、興味が湧く!!!

なんかわからんけど、引き寄せられる!

おもろい店あるやん!

 

 

このお店、、、結構、アウトドアブランド取り扱ってました。

ちなみに、ただいま東京のクーポンも使えるみたいですよ。

尋ねてみたら、「ハイっ!使えますよ」って若いお兄さんが教えてくれました。

 

 

ただいま東京のクーポンまだ使ってないから、使ってしまおうかなぁ〜って思いましたが、、、

どーせ、使うのなら、GORE-TEXのアウターが欲しい…

 

 

あるやん!!!

 

僕、黄色のやつが欲しいんだよ。

でも迷彩柄、、可愛いなぁ〜。

冬場って黒っぽくなってしまいがちなので、明るい色のやつが欲しいんだよな。

でも、、迷彩柄、、、可愛いよな、、、あぁーーーー

 

 

引き続き、商店街を歩く、、、

可愛い感じの雑貨屋さんとかもありました。

結構、いろんなお店あるね、、ここ。

 

ただ、ここから1本、電車側に入ると、、、

 

 

人多いぃぃって、、、、

なんやこれ!

 

ほぼほぼ観光客、、、、ってか、ワシも観光客!!!

そういうことやな。

 

 

あぁーーーー

これ、、池袋のところで撮ったお店やんか!

あぁーーーとにかくすごい人だ、、、ここでご飯とか無理、、、

 

 

もうちょっと進むと、、、なんかおった。

なんていうの?この子?

うえちゅんか?

 

なんかわからんけど、一応、写真撮っといた!

 

そのまま進もうと思ったけど、人が多かったので、、、

横道にそれました。

 

 

牛カツとか美味しそうな提案してくるやんか!

とんかつじゃなくて、牛カツね!

これは食べるべきだろ、、、

 

って思ったら、、、

 

 

また人、人、、、人、、、、。

入口の階段のところから、、並んどるやないか!!

食べたいけど、、こんなん並んでられへんって。

 

東京は並べる、、、関西人は基本並べない!

(知らんけど…)

 

 

上野公園の桜ってよくニュースで出てるよね?

行こうと思ったよ、、、そりゃ〜行こうと思ったけど、、お腹も空いたし、、、

お天気も良くなかったから、、、そのまま駅に向かいました。

 

 

あぁーーー結局、御徒町駅から上野駅まで歩きましたが、、、

なんかこれといって、探せず、、、結局、人混みに耐えられる離脱することになってしまった。

 

ただ、上野公園とか?動物園とか、、、

アメ横とか、、、なんとなく代表的なところの横は通れた。

雰囲気は味わえた!

これで十分だろうよ。

 

上野アメ横商店街公式サイト
東京都台東区上野にあるアメ横商店街の公式ホームページです。

 

あっ、発見というところだけでいえば、、

アメ横って、、、雰囲気的に、アメリカ横丁かと勝手に思ってたんですよ。

海外の方も歩きやすいよ!みたいな勝手な解釈で、、、

 

 

そしたら、アメヤ横丁だった。

無念、、、悔しいので、ちょっと調べてみた。

 

アメヤ横丁の由来

戦後の物がない時代、当時は貴重品だった飴を売る店がガード下に並んだことからアメヤ横丁と呼ばれるようになり、やがて米軍物資や舶来品を売る店が集まってアメリカ横丁とも呼ばれたのが、名前の由来といわれています。

 

おいおいおい、、アメリカ横丁も全く間違いではなかったやんか!

勝手に思い描いてた理由とは全然違うけど!!

 

 

ってことで、結局、何もお金を使うこともなく、、、

上野駅から電車に乗りました。

 

お腹はぺっこりんです。

 

 

到着したのは、、、結局、前回、行った、池袋、、

この子に会えてなかったんですよ。

いけふくろう!

 

実際に見にきたけど、そこまで感動はなかった。

ただ、ほんまに待ち合わせしている人が多かった。

思わず、「待った!」って言いかけましたが、東京なので、やめました。

 

 

結論から言うと、あのお店で買わなかったの。

やっぱり明るい色のアウターが欲しかったから。

 

っていうか、すでに黒と紫の切り返しの、THE NORTH FACEのアウター持ってるんですけど、、

やっぱり暗くなるんですよね。

ロケとか、ステージに上がった時に、やっぱり明るい色じゃないと、、使えないので、、、

なので、明るいアウターを買って、、、

 

そして、やっとのこっさで、昼ごはん!!!

 

 

ずっとお魚を食べたかったので、、、やっほいやっほい!!

焼きサバ定食!

1000円!

ランチで、大阪やったら500円、、、いや、刺身あるから600円くらいかな?

東京は少し割高、、大阪は安くて愛想抜群!

 

とはいえ、美味しかった♪

お腹ぱんぴゅん!ハッピーパラダイスです♪

 

そんなこんなで、結局、御徒町駅の周辺をもっとマニアックに歩いたらよかったなと、、、

毎回、その感想と反省で終わります。

まぁでも、代表的なところから攻めて、、徐々にマニアックにね♪

 

引き続き、、、付き合ってやってください。

あと、オススメスポットあったら、教えてくださいね♪

街歩記しに行きますので。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました♪

また引き続きよろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

あと、、、完全に余談ですが、、、

電車に乗った時に、窓から見えた景色です。

なんか写真撮ってしまいました。

 

少し悲しい気持ちになりますが、、、 勇気があれば、拡大してみてください。

 

 

ドキン、、、ちゃん、、、。。。

 

誰か助けてあげて…