2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【東京街歩記】初めての川崎経由、南武線で立川へ!創業90年を超える中華料理店で無念のタイムアップ!

東京編
スポンサーリンク
たつを
たつを

ほんとに今回の街歩記シリーズも薄い!
最後まで読んでくれたらわかります。とにかく薄い!
ええとこ教えて、、たつをです

 

アルバルク東京の試合がある時に、あっちへこっちへ、街ブラしてます。

そんな、街を歩いた記録を、、、街歩記として綴っています。

 

最近では、、、完全に僕の思い出日記みたいになってきましたけども、、、

今回もとびっきり薄い内容でお届けします。

それでもよければ、お付き合いください。

 

 

羽田空港から、、、今回の試合会場は、アリーナ立川立飛。

 

【アルバルク東京】ホームで見せた底力!今シーズン1番の戦いで、昨年度王者に勝ち切った!
アルバルク東京、怪我人多数で崖っぷち!3連敗から立ち上がる選手の姿に一生懸命応援して掴んだ勝利!この1勝はデカい!次のホームゲームも楽しみ☆

 

今までなら、羽田空港 → 品川駅 → 新宿駅 → 立川駅、、、

この経路で動いてたんですよね。

っていうか、この経路しか知らなかったんですよ。

 

それが今回は、、、

 

 

川崎経由で動くことにしました。

 

羽田空港 → 京急川崎 → 徒歩 → JR川崎駅 → 立川駅!

 

地元の人からしたら、、つまらんこと書いてるわぁ〜って思われるかもしれませんけど、、、

初めて、知らない街を歩くのっていろいろ面白いし、どっちやろ?ってなるし、、、

たったこれだけのことで、どれだけ感動することか!!!

 

ってことで、関東方面の方も、この周辺の地理に詳しい方も、お付き合いください。

 

 

京急川崎駅って初めて降りましたが、、、駅前が結構硬め!!

こういう大きなビルがガシガシガシって感じでした。

でも、駅前にこれ、、、便利ですよね!

 

 

ねっ?

硬めでしょ?

 

 

そこからJR川崎駅を目指して歩きます。

10分もかからないくらい。

 

これ、今後、、立川での試合の時、川崎にホテルとったら1本でいけるやん!!

そんなん誰か早く教えてよ♪

 

 

みんな歩道を歩く!

東京の人は偉い!

 

たぶん、、、勝手なこと言うけど、、、関西なら、車が通ってない車道は人だらけ!

(知らんけど…)

 

 

黄色が眩しすぎて美味しそう♪

これはほんまに、、川崎泊も視野に入れていかんとあかんよな!

完全に!

 

たけがひらがなで、、田だけ漢字ってところもなんかいい。

 

関連ランキング:焼肉 | 京急川崎駅川崎駅

 

 

蛇口からレモンサワーでんの?

ほんまかいな?

行ったことある人、、教えて?

ほんま?

 

 

かなりJR側まで歩いてきました。

ここがJR川崎駅の駅前ロータリーです。

 

 

なんかわからんけど、バスが停まるとこなん?

ロータリーがかなり広いんだ。

 

 

駅前は、川崎フロンターレ!

ブレイブサンダースじゃないんかよ!

こうやってみると、、ほんとに関東って電車で近いところにプロチームいっぱいあるんですね。

 

 

それにしても、、あれだな、、、東京って人が多いな。

どこの駅降りても、人がワイワイいてる。

ただ、全体的に広いので、大阪みたいにごちゃっとしてるイメージがない。

 

 

駅前に地下街がありました。

結構、主要駅、このシステム多いよね?

 

 

まだ早い時間だったので、、ほとんどお店が閉まってた。

でも雨でも安心ですね。

駅とほぼ直結な感じなので。

 

 

お店もいっぱい入ってそう。

っていうか、あのロータリーの広さだけ、地下街があると思ったら、、、

かなり広いですよね。

今度は、お店が開いてる時にぶらりしたいですね。

 

 

そのまま駅と並行して歩きましたが、、、

突き当たりまで大きなビルでした。

やっぱり川崎は硬いイメージ。

カチカチビル群でした。

 

 

ただ、ここで見下ろして、右をみると、、、

角に『餃子の王将』があったので、、、ええやん!川崎!!ってなりました。

 

おそらく近いうちにここの王将には行くと思うので、、、

どのくらい床が油まみれになってるかチェックしてきますね。

(床が油まみれの方が餃子が美味しい説を勝手に唱えています)

また追って、、報告します。

 

 

では、今回知った初の、、、南武線とやらに乗り込みたいと思います。

それにしても、スタバ、、、あっちこっちにあるね!

 

 

エレベーターを上がると、、、ちょっと傾いちゃった。。

左右どちらの改札からも入れる、、、結構、大きな駅でした。

 

 

もう、、、どうしたん?

カシャって鳴ってから、、ちょっと止めとかないとあかんのに、、、

すぐ動かしちゃうみたい。

 

JR川崎駅です☆

 

 

改札に入ると、、、LAZONAって見えました。

なんかこれ、、、聞いたことあるな。

なんでやろう?

 

JR川崎駅と、京急川崎駅の駅前のビルで、ほとんど買い物できてしまわへん?

大手のお店はほとんどこの周辺にある。

とにかくすんごいラインナップの駅前!!

 

みんな覚えておいてください。

川崎駅前のお買い物ラインナップは凄い!

 

 

慌てて飛び乗ったので、降りてから撮りましたが、、、

始発(川崎)から最終(立川)になるんですね。

 

なんか乗換案内にオススメされたのが、各停だったので、55分くらいかかりましたけど、、

快速もあるみたい。

それなら、もうちょっと早く着けるとのこと。

 

 

ってことで、無事に立川駅に到着しました。

あぁーーー絶対にこっちの方が楽ちん♪

 

まず始発ってことで、ほぼ座れるのが確定していること。

乗り換えがほとんどなくなるってこと。

 

 

ってことで、羽田に到着したのが、確か、、8時前、、、

そこからなんだかんだ、歩き回ったり、写真撮ったりで、立川に到着したのが、10時くらいでした。

 

入り時間には少し早いんで、どうしようかなと。

カフェに行けばよかったんですが、、、

せっかくなので、ランチでも食べてから、会場入りしようかと、調べました。

そしたら、ええ店を発見したのです。

 

 

それがこちらの『四つ角飯店』ってお店。

5日・15日・25日、、と5の付く日は熱い、、、なんと餃子が半額になるらしい。

天才!!

 

そして、この日は、4月5日、、、天才!

天才と天才が交わる日でした。

 

このお店、、昭和2年創業らしいです。

かな〜り歴史のあるお店ですよね。

しかも、鬼盛りらしいです。

 

これはぜひ、、、食べてみたい!

10時過ぎの時間で2人だけ並んでいましたが、、、11:30オープンってことなので、、

11時過ぎに来たらいいかぁ〜と思って、、、再びぶらぶらと。

 

 

なんか面白そうなお店ありましたよ。

ファミコンくん!

僕ら、、、ファミコン世代の人には、たまらん感じです。

 

ゲームがよりリアリティーを求めて、進化しまくってしまったので、、、

逆にゲームしなくなってしまいましたね。

なんだかんだ、、あの8bitが好きだったんですよね、、

ボタンとかも少ないのに、あの操作性!!!

ほんまにファミコンをこの世に生み出してくれた任天堂さま、ありがとう☆

 

 

カラダにスパイス、足りてます?

 

関東でもスパイスカレーは人気なんですね。

昔、ABCラジオ『cheers!』って番組をしてたんですが、そのパーソナリティーの僕を除いた、2人がもうカレーカレーカレーカレーって言うんですよ。

カレーカレーちゃいますよ!

カレーカレーカレーカレーって言うんです。

 

おかげで、その時は、カレーのこと知識だけは詳しくなりましたけど、、

とはいえ、、、僕はあんまり食べたことないんですよね。

 

いろんなお店があるなぁ〜と、、結局、カフェタイムを過ごして、、、

いざ、11:10くらいに、ちょっと早いかなぁ〜と思って、お店の方に向かうと、、、

 

悲惨な光景が目に飛び込んできました。

 

 

うげぇぇぇぇーーー

 

そうなんです、、、大行列!!

ちなみに、これどういう行列かというと、、、

お店に向かって右側がお持ち帰りで餃子を頼む人の行列!

そして、お店に向かって左側の行列が店内飲食のお客さん!

 

ごめんなさい、、、全然、舐めてた!!!

平日やし、朝イチやし、、、余裕やと思ってた、、、

全然、、、あかん、、舐めてた。。。

 

とりあえず、僕も並びました。

ここまで来たら食べたいやん?

鬼盛りなのもそうですけど、、、餃子もめちゃくちゃ美味しいらしい!

さらにチャーハンや回鍋肉とかもしつこくない味付けにしてるから人気らしい!

さらにさらに、とにかく大きくて美味しい角煮!!!

どれ食べたらええねんってくらい候補がたくさんある!

そりゃ〜食べたいやん!!!

 

しかしながら、5分、、、10分、、、20分、、、40分、、、

無情にも時間がすぎてくる。。

このまま並んでいたとして、食べる時間を考えると、そろそろタイムリミット、、、

どうする!?

ギリギリまで攻めるか?

本当にあと少し並んだら食べられるであろうところで、、タイムリミット、、、

ほんまに悔しかった。。。

完全に判断ミス!

 

あの10時の時点で並んでたら、、、食べれたし、、、

結局並んで、食べれなかったことも、、全てにおいて判断ミス!

 

 

悔しすぎて、、悔しすぎて、、、お店の入り口の写真だけ撮って、、、

泣く泣く、、、お店を後にしました。

 

なんなら、並んでる時に、前に並んでいる2人組のお兄さんと少し仲良くなったのに、、、

すごく大きなリュックを背負ってるので
旅行できたのですか?

そりゃ〜そうですよね。

確かに並んでる人、、ほとんどが地元の人っぽい感じでした。

そのくらい地元に愛されているお店。

昭和2年から現在まで続いている理由がちゃんとあるわけですよね!

 

本当に無念です。

本当に、、、本当に無念です。。。

 

関連ランキング:餃子 | 立川北駅立川駅立川南駅

 

 

いや、、、これは、再び立川で来いよ!待ってるぜ!っていう意味でしょうね?

そう捉えるしかない!

あとリベンジする時は、できるだけ人数を増やしたい。

おそらく、この鬼盛りってのが、1人だと限界があると思う。

なので、必ず、リベンジしたいと思っています。

 

ということで、、、今回の東京街歩記、、、内容が薄いといった意味がわかったでしょ?

紹介だけして、食べてないんです。

これはもう大問題です!

まぁでも、、、今回は仕方がない。

続編があると、、期待していてください。

 

 

ってか思い返せば、、、巣鴨編でのさ、、ときわ食堂にも行けてない!

【東京街歩記】東京滞在中に巣鴨をぶらり歩いてみたら…
『おばあちゃんの原宿』として有名らしいですが、おっちゃんが行っても全然楽しそうなところでした。時間もそんなになかったので、少ししかぶらりできていませんが、ディープ巣鴨が知りたくなるそんな雰囲気はプンプンしてました。ギラギラした都会もいいですけど、僕はこういう感じの街がやっぱり好きだなぁ〜。

 

東京に滞在している時、、なんだかんだと時間がなくなってしまうので、、、

もっと時間があったらなぁ〜と。

いつか、、、必ず行くので、、、今シーズンは下見の1年と位置付けて、引き続き歩記ます♪

 

奇跡的に、最後まで読んでくれた方、、

ありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31