2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【アルバルク東京】選手が奮闘したビジターゲームの後は、負けられないので…に込められた演出陣の想い!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

みんなで戦っているアルバルク東京
連戦の選手たちに力を贈るためのリハーサル
サポートMCのたつをです

 

忙しい12月がスタートしていますね。

どのチームも同じようにこの12月に試合が集中しています。

特に、先週末、アルバルク東京は天皇杯で悔しい想いをした宿敵長崎ヴェルカとのゲーム。

レバンガ北海道は、現在、Aクラスに名を連ねる川崎ブレイブサンダースとの戦い。

どちらのチームもこのタフなゲームを2連勝で勝ち切った後のゲームです。

 

 

ただ、今回はアルバルク東京のホーム!

代々木第一体育館での平日ナイトゲームとなりました。

現在、アルバルク東京のビジターのゲーム勝率って100%なんですよね。

 

いろんな理由があるけど、やっぱりこのタフなゲームの後、、、

やっぱりホームで試合ができてよかったと選手に思ってもらいたいものです。

 

 

そんなリハーサルでの話、、、

演出のボスが、「今日の試合は負けられないし、ビジターで意地をみせてくれた選手に、最高のホームでの雰囲気や応援を届けたい」と改めて言い出した。

この改めてって部分が大切なんですけど、、、普段からこれはよく言ってるんです。

 

ですが、チアのリハーサルが終わった後、、、

「タイムアウトの演目、予想できる試合展開に合わせて固めよう!」って言い出して、、、

予想できる試合展開、、、って何パターンあるねん!!!

僕は横でこっそりそう思っていました。

 

そう言った後、会場はチアの何十通りもある音源が鳴り響き、、、

その曲ごとに、試合展開をみんなで想像して、その度にディスカッションして、、、

それに対応できるチアも凄いけど、、、。

これがプロのパフォーマーの仕事というか、現場なんだろうなって感じていました。

 

 

その後、勢い余ってクリスマスの演出をし始めたり、、、

チアの子たちの体力というか、タフさ、、、いや違うな、、本気度かな。

そんなのをただひたすらに感じていました。

 

なんかね、演出のボス、チアのボス、そして、チア本人、、、

誰かが指示をだすんじゃなくて、それをみんなで合わせていく感じ。

意見を出し合って重ねていく。

 

ふとさ、、この現場に居れて、幸せだなぁ〜って思う瞬間があるって、、、

こんなの最高の現場じゃない?って思わないですか?

僕はそう思って、ニヤニヤしていました。

 

こんなプロフェッショナルな人たちに囲まれて、、、

僕にできることって何だろう?ってかなり考えさせられますけどね。

でもできることを少しずつ、、、ですからね。

 

 

その一つとしては、やっぱりグッズですよね♪

会場の雰囲気をまとめていきたいって思うし、、、

グッズってさ、揃ってくると一体感って出てきますやん?

 

1番わかりやすくいうと、チームカラーで会場を染めると、一気にホーム感が出るというか。

 

 

アルバルク東京は可愛いアイテムが次々と発売されるので、、、

ほんまに毎回、お知らせするのに、必死で覚えないといけないんですよね。

でも、グッズを買ってくれた人がニコニコしてる姿は最高に好きです♪

 

その中でも最近、、僕がやりたいこと!!

会場の雰囲気を揃えたいに加えて、、、一緒にやるという一体感!

 

 

それがペンライトなんですよね。

僕、、、この前、想像したいんですよ。

 

この5000人、、、1万人を超える人が、みんなで暗転の瞬間にペンライト振ったらどうなるんやろうって?

僕、昔、ホリプロ所属のアーティストだった時代に三重県のパルケエスパーニャのカウントダウンでライブしたんですよね。

ちなみにゲストは眞鍋かをりさん♪

その時、ものすごい数のお客さんがペンライト振ったんですよ。

もうただただ感動しかなかったんですよね。

 

もし、そんな会場ができたらすごいよなって妄想したら、ワクワクしたんです。

”ワタシも一緒にやってるよ”っていう雰囲気づくりを超えた一体感、、、

そんなのがいつかやりたい!!

 

だから会場でもできる限り、ペンライト普及活動をやろうかなって思っています。

このブログでのサブリミナル的にペンライトを挟みたいと思います♪

 

 

ということで、いろんな想いが詰まった平日ナイトゲーム!

相手はレバンガ北海道。

ガンバレレバンガです!

 

会場がオープンして、まもなく、、、僕のコーナー!

『アルバルクにいらっしゃい』

 

関東の方々は分かりやすい、、、話しかけられたくない人は近づいても来ない。

スマートです、、本当にスマートです♪

 

ちなみに関西の人は、こういうのやってるとすぐニコニコしながら集まってくる。

しかも、コメントの返しに必ずオチまで挟んでくる始末。。。

 

同じ日本でもこうも違うか!と何度も何度も衝撃を受けました。

しかしながら、だからってスタイルを変えるつもりはありません。

だって、スマートな中にも伝えたい想いとかあるだろうし、僕は会話がしたいんですよ♪

 

会場に来て、毎回時間通り決められたシナリオを60試合見せられるより、、、

60人の人生だったり、60色の感情を画面を通して、毎回オリジナルを届けたい。

それがライブの良さ、、、今年スローガンに掲げた本当の意味での『ONE FOCUS』じゃないって思っています。

 

 

そんな『アルバルクにいらっしゃい』でレジェンド桜井良太選手の話をしてたら、、、

たまたま、札幌から来てくれたブースターさんが横に居た!

そして、桜井選手のユニフォームを着用していた。

こんなにミラクルあるかい!

ハニーちゃん

いろいろ思い出の詰まったこの会場で爆発してもらいます
勝ってもらいたいのでいっぱい応援します♪

なんか僕、引きあるよね。

このタイミングでこんないいコメントする人、引き当てるって。

たまたま横に居てくれただけですけど、、感謝しかない!

 

 

それにしても、僕、毎回、ビジター席までお邪魔させてもらって、、ご挨拶させてもらっています。

北海道の方々は、本当に笑顔が素敵で、ニコニコしながらお話してくれました。

 

これ、大阪時代からやってるので、12年目ですかね?

気がついたら、えらい時間経ってるやん!!!

 

たまに睨まれたり、舌打ちされますけど、それでも僕は会話するようにしています。

逃げちゃダメだ!

やっぱりバスケはそんなに殺気立ってる競技にしたくないので♪

そうやってお話していると、最終、みなさん快く相手してくれます。

ビジターで行きたい会場にするって、ホームのホスピタリティーとかおもてなしの証ですよ!

 

僕もビジターゲームに行ったりしますけど、やっぱりチームの雰囲気がそのまま反映されてますもんね♪

 

 

ペンライト、、、サブリミナル!

 

 

会場案内も毎回させてもらっていますが、、、

これ始めた頃、、、何人が聞いてくれてるんかなぁ〜ってずっと考えながら喋ってたんですよね。

でもそう思うのやめたんです。

聞いてる人は聞いてくれてるし、聞かない人は損するぞ!って思うような情報を集めてやろうと努力しています。

そんな、あなたのために話すように考えています♪

そのうち、大クイズ大会とかやったろかなって、、知らんけど。

 

 

ルークも大きく飛んだので、今日の試合もきっと大丈夫だろうよ!

よしっ!

 

『B-league 2023-24season アルバルク東京 vs レバンガ北海道』

 

 

ほら見てください!

結構、ペンライト増えてきたでしょ?

これ実は、スマホライトなんですけどね。

 

ほら、アルバルク東京のペンライトって色を変えられるから、ビジターチーム紹介する時とか、、

そのチームのカラーにしたりしたら、めちゃくちゃハッピーじゃない?

そんなのできたらいいよな♪

 

 

ということで、レバンガ北海道!

ガンバレを逆から読んで、レバンガ!

北海道から明日のガンバレを届けてくれています。

 

その言葉通り、最後まで諦めない、闘争心の高いチームですよね♪

 

 

2023-24シーズンのスローガンは「日本一勤勉なチームを目指す」みたいです。

 

今、アルバルク東京に在籍する #0 橋本竜馬選手が元々所属していたチーム!

きっと、橋本選手が注いだエナジーみたいなものはそのまま継続してるだろうなと。

一瞬たりとも気を抜けない一戦ですね。

 

 

一方、アルバルク東京は、天皇杯で悔しい結果になってしまったものの、、、

アウェー長崎で、、、長崎ヴェルカとの激闘を制してのホームゲーム。

アルバルク東京のディフェンスバスケをして勝ったGAME1。

なんならGAME2は攻撃バスケットに付き合って勝ち切った。

おそらく、メンタルはいい状態でしょうけど、疲労困憊だろうなと。

 

 

その辺は、超人たちの集まりなので、なんとも分かりませんが、、、

きっと楽な試合スケジュールではないと思います。

 

 

序盤から、#3 テーブス選手のアタック!

なんか僕自身も意表をつかれた感じでした。

 

それぞれの良さをチームとして活かすというより、、、

チームプレーをしながら、隙あらば、個の力でこじ開けるみたいな。

 

そんなプレーからディフェンスもしっかりと機能して、、、

一気に連続得点を重ねる、アルバルク東京!

 

たまらず、レバンガ北海道はタイムアウト!!!

すると、、

 

 

試合の終盤、ゲームを決めるところでの演目としてのとっておきのパフォーマンスを!

いきなり放り込んできた!

まだ試合も序盤も序盤、、、なんなら3分も経ってないよ?って場面。

 

もちろん、この展開ですから!

会場のアルバルク東京ファンからは大応援!

このリンク感いいですよね!

リンクスタート!

 

演出陣、、、勝負に出たな!

 

 

会場の雰囲気が一気に出来上がり、、そのまま流れはアルバルク東京に傾く!

#22 ロシター選手が、リバウンド、アシストと献身的なプレーを見せる!

点差は少しずつ、開いていく!

いい流れだ。

 

 

その流れのまま、1Q終わりは恒例のアルバルクチアリーダーに挑戦する仁義なき戦い!

二人三脚リレー!

そうです、チアがガチンコで速いやつです。

容赦無く、ファンのチームをぶっ倒す企画です。

 

速すぎて面白くない!って言われるかと思っていましたが、、、

すでに、打倒チア!みたいな雰囲気が出来上がってきてます。

 

今回もバスケ部な2人が息を合わせて挑む!

 

 

そして、アルバルクチアは迷うことなく快速、、いや、特急です!

今回もめちゃくちゃ速いです!

しかしながら、これがええ勝負したんですよ。

 

 

最後、転倒しなければ、逆転もあったんじゃないか?って思うほどの好ゲーム!

この男性は初めて会場に来て、そして、何もわからず二人三脚リレーに登場!

終わってから僕が試合中にやってる『WEの部屋』でインタビューさせてもらったんですが、、、

最初、参加を言われた時は嫌だなって思ったんです。
でもやってみたら、めちゃくちゃ楽しかった。
次は勝ちたいです!

僕も最初は緊張してたんですけど、こんな機会なかなかないでしょ?
いい経験をさせてもらったなぁ〜って。
とにかく楽しかったです♪

 

いいコメントくれました。

そうなんですよ、、、実際、やってみると、楽しいんですよね♪

ただ、何度も言いますが、このペアが遅いんじゃなくて、、、

チアが速すぎるんですよ!

 

次回、、、挑戦者求む!

 

 

第2Qからは、#25 福澤選手がコートイン!

さすがだなって思ったのは、コートインして、すぐさま3Pシュートを沈めた!

ファーストシュート決めるってしっかり準備してきた証拠ですね♪

 

 

しかしながら、すぐにレバンガ北海道 #24 ブルックス選手が返してくる。

ここからアルバルクのディフェンスが強固となり、得点を封じる!

 

 

その後も、果敢に攻め続ける、レバンガ北海道!

猛攻撃をなんとか食い止めるアルバルク東京!

 

 

#10 バランスキー選手が3Pを沈め、、、ディフェンスが外の意識が強くなる。

そうすれば、インサイドの #77 グダイティス選手や、#11 サイズ選手がゴール下を沈める。

いいリズムで得点を重ね、前半を終える。

 

 

前半だけでも大きくリードを持ったアルバルク東京!

この勢いをそのまま、後半でぶつけるのみ!

 

 

ハーフタイムはアルバルクチアリーダーが登場!

なんかこれ、なんていうの?マーチングみたいなやつ!

天皇杯の時に、新しいパフォーマンスなのかな?って思って見てました。

ちゃんと照明が入って、今回、披露してたんですが、えらいかっこええやん!

 

なんやねんこれ!

 

 

ゲストいない時のハーフタイム、毎回これでいいと思う。

それにしても、いろいろ考えるよね。

アルバルクチアリーダーのボス、Jubiさんってすごい人だよ、ほんと。

 

 

そして、試合は後半へ!

3Qは大切!

流れは絶対に渡さないこと!

集中集中!

 

 

後半は両チーム、キープレイヤーがしっかりと活躍する展開となった。

 

 

意地と意地のぶつかり合い!

見ていてドキドキするマッチアップが何度もありました。

 

 

個人技だけでなく、チームとしても連携が増えてくる。

#8 吉井選手はディフェンスはもちろん、オフェンスでも存在感を見せる!

 

 

その中でも、やはりサイズ選手の安定感はすごかったな。

オフェンスリバウンドも取ってくれるありがたさ、、、

そして、何より、誰よりも走ってくれる。

 

ゴール下に走り込むと、、、彼の元にボールはやってくる!

 

 

そして、しっかりと決める!

頼りになります、、サイズ様。

 

 

さらに、福ちゃんからのパスを受けて、、、

 

 

ワンハンドダンク!

 

完全に流れをアルバルク東京に引き寄せます!

 

 

とはいえ、ゴール下の番人はグダでしたね。

インサイドをオフェンス、ディフェンス共に、存在感は凄い!

 

 

3Q終わりのスローガンTシャツの投げ込み、、、

みんな結構しっかりキャッチしてくれるし、頑張ってアピールしてくれるので嬉しい。

ほんまは全員にあげたいくらい。

 

 

そして、コートには、エナジーボーイ #1 岡本選手が登場!

誰よりも早く練習に来て、誰よりも最後まで練習している飛竜くん。

彼がチームに与える影響は計り知れません!

 

 

そして、今日の試合で大切なこと!

#9 安藤選手の大ハッスル!

ここ数試合、調子が悪いわけではない!もちろんポテンシャルも悪くない!

ただ、シューターとしてのエースであるが故、気持ちよく打たせてもらえない。

 

まぁ相手からしたらそりゃ〜そうですよね?

フリーで打たせる訳ないよね。

そんな厳しいチェックの中、打ち続けないといけないという精神力!

 

シーズンを通して、彼のシュート成功率は、優勝へ導けるかくらい大切だと僕は思っています。

なので、終盤に向けて、超尻上がりで調子を保って欲しいと無茶なお願いをしています。

そりゃ〜調子のいい日もあれば、そうじゃない時もある、、、

そやけど、、、ずっと調子いい日が続いて欲しい。

ええ、、、無茶苦茶言うてるけど!

 

 

4Qのオフィシャルタイムアウトでは、タオルブンブン!

2階の上の上の方の方もやってくれて嬉しかった。

いろんな応援のスタイルってあると思いますが、一緒に応援できて嬉しかったです。

 

 

点差をしっかりと広げていく、アルバルク東京、、、

何点開こうが、最後の最後まで諦めた様子のない、レバンガ北海道。

なんか1つの勝ちや、1つの負けじゃなくて、今後の自分達のために戦ってる、、、

そんなイメージでした。

 

 

その姿に、アルバルクも手を抜くこともなく、、、

これがプロ同士の戦いなんだなって感じていました。

 

試合が終わって、両チームのエール交換が行われ、、、

会場からは、引退を表明している桜井良太選手へのコール!

なんだろうな、、、スポーツっていいなって思えた。

 

 

試合中はもちろん、こうやってバチバチに戦ってますけど、、、

それ以外の時間は、お互いを讃えあったり、学び合ったりできるっていいですよね。

あぁーーーもう一度、言いますけど、、スポーツっていいですよね♪

 

 

そして、平日というのに、本当にたくさんの人が足を運んでくれました。

仕事終わりに、駆けつけてくれて、、、

しかも、あんなに一生懸命応援までしてくれて、、

幸せ者です。

 

さらにさらに、、、

 

 

開場前からやっている『WEの部屋』も移動中の人が聞いてくれていたり、、

会場にはこれないけど、ライブ配信を見ながら、、タイムラグがありながらも聞いてくれていたり、、

本当にたくさんの人に聞いてもらえるようになりました。

ただただ、ありがとう!

 

これからもこの『WEの部屋』を広げていきたいと思っているので、、、

もしよかったら、『アクセスアルバルク』のアプリからも『WEの部屋』にもアクセスできるから、ダウンロードして欲しいし、、、

アルバルクへのアクセス

App Storeでダウンロード

 

コメントするには、『がやーる』のアプリが必要なので、、、余裕があればそちらもダウンロードしててもらえるとハッピーです。

ガヤR

App Storeでダウンロード

どうぞ、よろしくお願いします!

 

なんかね、みんな本当にありがとうです。

差し入れもたくさんいただいて、、、スタッフの方々が、ニコニコしながら僕に届けてくれるのも嬉しいことです。

アウェー遠征で来てくれるブースターさんからの差し入れとか、、、

今、ホテルには北海道名物がたくさんあります♪

なぜ、アウェーブースターさんから差し入れもらえるのか?って不思議な現象ですけど、、

本当にいつもあいがとうございます。

 

 

ということで、2024年はほとんどがこの代々木体育館になりますよね。

アリーナ立川立飛は今週末がラストになりますね。

そして、対戦相手は、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ!

 

 

強豪チームとの戦いになりますね。

サムネイルは安藤くん、、、頼りにしてますよ!

12/23(土)-12/24(日)名古屋D戦の試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2023-24シーズンの試合特設ページです。場所はアリーナ立川立...

クリスマスゲームってことで、『アルバルクリスマス』として、僕も帽子かぶるんでしょうね。

ぜひ、みなさま、会場に足を運んでくださいませ。

 

ただ、クリスマスだからってイチャイチャするのはやめてくださいね♪

確実に僕、、、嫉妬ビーム出しますよ!

 

ということえ、今節もたくさんの応援ありがとうございました♪

サムネイルにも書きましたが、こんな感じで、選手以外にも戦っている人はたくさんいます。

もちろん、選手の1番近くで戦ってくれているのは、間違いなく皆さんです

引き続き、一緒に戦い続けて、、、

このまま連勝伸ばしていきましょう!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31