LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【アルバルク東京】Bリーグ開幕から8年の時を経て、国立代々木競技場第二体育館でのホームゲーム!ルークDAY最終日でした。

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

やっぱりさ、お手紙って嬉しいよな。
毎回、たくさん心の支えをいただいています。
アルバルク東京サポートMCのたつをです

 

Bリーグ初年度、アルバルク東京は、この国立代々木競技場第二体育館で試合をしていたらしい。

それから8年の時を経て、また今シーズン、この場所でホームゲームをすることになったと。

僕はまだ2年目なので、そういった歴史を感じることも、話すことはできませんが、、、

長いブースターさんからすると、ものすごく思い出の場所ってことですよね。

 

もっと歴史的なことを言うと、、、

国立代々木競技場第二体育館は、1964年東京オリンピックのバスケットボール会場として建設されたそうです。

しかも、当初はバスケットボール専用体育館として使われていたらしい。

なので、歴史的にも、非常に貴重な場所で、またこうしてホームゲームが開催される。

それって、素敵なことですよね。

 

 

僕が、初めて、アルバルク東京に移籍してきた時も、最初のステージが、この国立代々木競技場第二体育館でした。

丸くて、可愛い印象の強い、体育館でした。

もちろん、そんな歴史的な体育館だってことも知りませんでした。

 

ただ、声がものすごく響くので、応援の声がものすごくいい感じで響くんだろうな、、、とか、

お客さんからしたら、いつもよりも選手を近く感じれるんだろうな、、とか、、

いろんなことを思っていました。

 

 

そんな歴史的な場所で、ホームゲームとしては、初めてマイクを握ることになります。

平日の夜のナイトゲームですが、できる限り、みんなの想いを選手に届けられたらいいなって思っていました。

 

『B-league 2023-24season アルバルク東京 vs 茨城ロボッツ』

 

 

同じ東地区のチームってことなので、負けられないのは当然ですが、、、

僕のイメージですが、攻撃型のチームかなぁ〜ってところですね。

 

昨シーズンもよくパスが回るよなぁ〜って感じるシーンが多くて、、、

あとは、3Pがいいタイミングで飛んでくる、、そんな感じです。

 

とにかく攻撃回数をどれだけ減らせられるか!!

アルバルク東京ペースの流れに持ち込めるかが重要になるのかなって思っていました。

 

 

第1Qから、東京ペースで試合が動きました。

#22 ロシター選手、#11 サイズ選手が、ゴール下でしっかりと存在感を示す!

 

 

でも、本当にロシター選手の安定感がこのところ凄過ぎて、ビビってます。

 

 

特に、外から中から、、活躍するのが、、、#23 レオナルド選手でしたね。

どんだけかっこええねん!ってツッコミたくなるほど。

前回も書きましたけど、誰よりも一生懸命走ってくれることが、チームにとっては、かなり役割的に大きい。

 

 

一方、茨城は、#25 平尾選手がすごかった!

1Qでワンサイドゲームになるかもしれないという流れを、自分のプレーで流れを引き寄せる!

11点差を、残り2分くらいで、4点差まで一気に引き戻した!

これは大きかったですよね!

 

 

流れがどちらに傾いてもおかしくない、そんな第2Qは、東京が終始リードを保つものの、、、

茨城が喰らいつく!

出てくる選手、出てくる選手が次々と活躍し、得点差も2点差まで縮められてしまう。

 

 

古巣との戦いということで、努力家の #25 福澤選手がゲームメイク!

そんな熱いシーンに会場が黙っている訳がない!!

 

 

両チームのブースターさんから、両チームの選手にブーストが送られる!

やはり、この国立代々木競技場第二体育館はブーストのエネルギーがすごいですよね。

その音は確実に大きくなり、選手に届けられる!

 

 

前半が終わって、、、

アルバルク東京 38 – 32 茨城ロボッツ

 

はっきり言って、試合の流れによっては、全然、わからない展開!

しかし、ここから東京のディフェンスが炸裂することになる。

 

 

やはりそのキーマンとなったのは、#77 グダイティス選手でしょう!

彼がスタッツに残っている、いわゆる数字ではないプレーは本当に素晴らしい!

スクリーンアウトもそうだし、他の選手のフォローなど、、、

まさに、AREA77とモニターに表示されているように、あのペイントエリアは、彼のエリアだ!

 

211cmと長身でありながら、俊敏に動けること、さらに、徹底的にチームプレーに徹することができること。

チームの大黒柱と言いたいところですが、AREA77の番人ですかね。

ディフェンスが良ければ、必ず、その流れは、攻撃へとつながる!

 

 

カウンター気味にボールを受けた、レオ様は、ゴールに向かって走り込む!

このまま勝負かと思った瞬間、ビハインドパス?

とにかくオシャレなパスを出す、、、

 

その先には、コーナーで待っていたのは、#9 安藤選手でした。

迷わずに3Pシュートを撃ち抜く!

 

 

これをしっかりと決め切るのが、、、安藤周人という男なんです。

試合終了後に、「すごいオシャレなパスすぎるし 会場のどよめきすごかったし 打つ方のプレッシャーえぐい わら 決まってよかった」と投稿していたほど。

 

本当に勝負強い!!!

 

勝負強いのが安藤周人だとしたら、鉄のメンタルを持つのがこの人ですかね?

 

 

#10 ザック選手ですかね。

 

勝負を決めたと言っても言い過ぎではない!

その文字通り、、ザックが3Pシュートを3連続で決める!

わずか1分で、9点を叩き出す活躍!

 

 

僕的には、この3本とも、、どのシュートも比較的タフショットだったと思っています。

それをお見事というしかないほどの成功率でした。

会場湧きましたね!

 

最後のMVPのインタビューでも話していましたが、「妻の誕生日が近かったので…」と。

こんな素敵な誕生日プレゼントあるかよ!?

って、僕個人的にはニヤニヤしていました。

 

そして、第3Qは、そんな強固なディフェンスにより、茨城の攻撃を9点に抑え込むことに成功!

 

 

そして、第4Qのオフィシャルタイムアウト、、、

配布していた、手旗、、、みんな振ってくれるんだろうか?って思って、コートに飛びこんだ!

「みなさん、入場口でお渡しした手旗、ご用意いただけますか?」

その一言だけで、、、会場は、、、

 

 

手旗がバタバタと、一気に東京のホームゲームと言わんとばかりの応援になった。

あの人数のほとんどの人が手旗を振ってくれた。

 

そんなブースターの想いは、再び、選手のプレーを底上げすることになる。

 

 

懸命過ぎるほどのディフェンス力!

ルーズボールを死守する姿、さらにはスティール!

そこからカウンターになって得点につながる!

 

さらには、ディフェンスだけでなく、自身も3Pを沈める!!

 

 

おまけに、吉井ステップっていう人は誰もおらんのか?

って思うくらい、ゴール下で、ディフェンス2人をかわして、レイアップを決める!

僕だけがゴール脇で、、、

「キタァァァーー!アレが吉井ステップやねん!!!」

と僕は勝手に叫んでいた!

 

 

結果、アルバルク東京の勝利でした。

順調に連勝を伸ばしたなってね。

選手の皆様、ブースターの皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

茨城ロボッツの選手の皆様も、素敵な試合をありがとうございました♪

エール交換してくれる、ブースターの皆さんにも、やっぱり愛が詰まっていました。

引き続き、よろしくお願いします!

 

 

来場者数は、平日の夜にもかかわらず、3093人でした。

たくさんのご来場ありがとうございました♪

このところ、完売の連続で、すごいよなぁ〜ってなってます。

いろんな人の努力の賜物ですね♪

 

 

そして、ルークの誕生日を挟んで、ルークDAYを3回の試合で実施しました。

まぁ相変わらず、可愛かったです、ルーク。

 

 

撮影コーナーには、『てごにゃん』『ちぃたん☆』からもケーキが届いていました。

めちゃんこでかいやん!!!

ルークってこのサイズのものを食べてるのか!?

 

 

だからこんなに大きくなるんだな?

 

そんなルークDAYの最終日のハーフタイムは、、、

 

 

アルバルクチアリーダーとのパフォーマンスが終わったら、、、

例の音楽が流れてきた!!!

ルークDAYもいらっしゃい!!!

 

 

ってことで、ルークDAYのSNS企画の受賞者の発表を行いました。

ルークの似顔絵を投稿してくれた人から、選ばせてもらいました。

もちろん、ルークの選考理由も、書いてくれていました。

 

 

4作品ご紹介させてもらったんですが、、、

それ以外にもたくさんたくさん、似顔絵を描いてくれたみたいで、ルークは大喜び!

よかったね、ルーク。

 

 

そして、選手も練習終わりに描いてくれたみたい。

みんな優しいよね。

 

 

それらも、ルークエリアに展示されていました。

どれも、、なかなかシュールでした♪

 

 

ということで、ルークDAYを盛り上げてくれて本当にありがとうございました♪

まだまだ、これから、、、来年には、またマスコットオブザイアーがやってきます。

昨年の3位を上回るべく、、、みなさま、どうぞ、投票よろしくお願いします!

 

 

そして、またプラクティスキッズツアーも盛り上がってきました。

もっともっと選手がフランクに子供ちゃんと絡めるシーンを作れたらいいなぁ〜って思っています。

子供ちゃんたちは、いっぱい勇気を出して、メッセージを伝えてくれるのも嬉しいし、、、

選手のみなさんも、その言葉に適当に返事するんじゃなくて、、一生懸命返してくれる姿が僕は嬉しいです。

 

子供たちにとっては、その対応で将来の夢が変わることだってあるわけですから!

だから、、、やっぱり選手の優しさを感じています。

 

 

そして、僕も、、、改めてお礼を言わないとと思っていましたが、、、

毎試合、毎試合、、、何かしら差し入れをいただいています。

気を遣わないでいいです!って言いたいところですが、正直、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

直接はいただけないというルールがあるので、試合終了後にスタッフさんから、、、

たつをさん、また差し入れ預かってますよ♪

そう言って、受け取ります。必ず受け取っています。

安心してください。

 

この嬉しい理由は2つあって、、、

1つは、、、僕、紙袋の収集癖があるんです。

知ってました?

僕、紙袋、すんごい好きなんですよ。

なので、紙袋でもらった時点で、かなりニマニマしています。

 

そして、もう一つは、、、

 

 

お手紙を一緒にいただけること。

どんな物よりも、、、僕はお手紙をもらえることが嬉しいです。

SNSの【いいね♪】とかコメント、リポストの数よりも、、、

やっぱり手書きで、温度の詰まったお手紙は本当に嬉しいです。

 

毎回、それが楽しみで、、、試合終わりにふぅ〜っと一息つきながら読むのが幸せな時間です。

こんな僕のために時間を使ってくれるのは本当に嬉しいです。

 

やっぱり正直、僕のこと生理的に無理とか、合わないって人もたくさんいると思っています。

それはそれで、当然のことですから、落ち込むとかはないんですけどね、、、

それでもこうやってお手紙を貰えてるだけで、乗り越えれますに、次の活力になります。

 

なんかね、2年目にして、昨年以上に、みなさんの愛情を感じています。

だからこの場所でお礼を言いたいなって思ってかきました。

本当にありがとうございます。

 

 

これからもこの距離感は大切にして、1人1人、ちゃんと顔を合わせて、目を合わせて、ご挨拶したいです。

そして、また時間があったら、お手紙書いてください。

インフォメーションブースに預けてくれたら、僕に必ず届きますので。

毎回、ワクワクしながら、楽しみにしています♪

 

これかも僕にできることを一生懸命取り組みます。

一体感のある会場を一緒に作ってくださいね。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

 

 

ここからアウェーでの試合が続いて、そのまま、バイウィークに入ります。

次のホームゲームは12月に入ってからですね。

12/2(土)-12/3(日)広島ドラゴンフライズの試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2023-24シーズンの試合特設ページです。場所はアリーナ立川立...

 

このお休みの間にまた修行して、さらにレベルアップしたアルバルク東京に会えると思います。

この前半戦の流れをそのままに連勝街道を突き進みましょう1

 

みなさま、どうぞ、熱い会場を一緒に作ります。

よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31