LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【アルバルク東京】ルークのおともだちとオフかい2024のMCをしてきましたが、予想以上に楽しかったんですけど!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

正直言うと、なかなか大変でしたよ。
とはいえ、この子達の弱点見つけたので!
マスコットに舐められっぱなし、たつをです

 

ありがたいことに、今シーズンのMCの継続の発表がありました。

ほんまに嬉しかったです。

【アルバルク東京】リリースにあったように、今シーズンもMCを担当させていただけることになりました。改めて感謝!
2024-25シーズンのアルバルク東京のMCを担当します、たつをです。今シーズン継続が決まったことで、3シーズン目となります。皆様、どうぞ、よろしくお願いします!

兎にも角にも、一生懸命、1シーズン頑張る次第です。

皆様、よろしくお願いします!

 

そして、そのMC決定から一発目のお仕事が、、、

 

 

『ルークのおともだちとオフかい 2024夏』

 

ということで、神々が集まるイベントということで、若干気合いが入りました。

到着後、音響卓には、マイクが3本置いてあって、、、

あぁーーー僕以外にもお話する人がいるんだぁ〜って思ったんですよ。

 

例えば、ほら、マスコットをエスコートしてくれるお姉さんとか?

そういう人がいるから、3本なのかなぁ〜って思ったら、全然、甘かった。

 

マイクを持つのは僕だけ!という。

 

ほな、なんで3本あるねん!!!

(何かあった時の予備マイクでしょうね?)

 

 

次々と会場設営が進む中、、、

今日はいつもアルバルクの選手が練習しているこの場所に、300人くらいの人が集まるとのこと。

ここに、、300人!!!

これまた凄いですよね!!!

なかなか300人の人を集めるってのも大変ですよ!

 

別に各チームの選手が1人ずつ、参加するわけでもないのに、、300人!!

たつを
たつを

ところで、このイベント、、、
どのくらいの応募があったんですか?

ハニーちゃん
スタッフさん

あっ、応募の段階では、2200人くらいですかね?
その中から300人になったので、
当たった人はとってもラッキーだったと思いますよ♪

ちょっと待って!!!

2200人!!!

すんげーやん、、すんげー破壊力やん!!

ほんまに当たった人は、プラチナチケットだったんですね。

 

そして、入念に台本というか、進行表の打ち合わせをしていると、、、

スッと目の前に、、、

 

 

え?

と思って、見上げると、タツヲがいました。

そうですよ、あのオーラバンバンのタツヲが近づいてきても気付かないくらい、、、

そのくらい珍しく進行表を確認してた訳ですよ。

 

そりゃ〜そうでしょうよ!

主役が8人いるわけですから!

そして、その子達を心から愛する300人のファンの方がいるわけですから!!

 

タツヲに構ってる時間なんてないんですよ!!!

 

そしたら、手をこう裏返して裏返してポーズしてくる。

 

 

タツヲって芸が細かいよね♪

本当に、この子、、凄いよ。まさかの2段階に、思わず、進行表を置きました。

そして、よろしくねって♪

 

さすがタツヲでした。

 

その後も、次々とご挨拶に来てくれるマスコット達。

可愛いのなんのって。

こんなに礼儀正しいなら、きっと本番もみんなちゃんとしてくれるんだろう、、、

この時点では僕もスタッフもみんながそう思ったと思うんですよ。

 

 

会場がオープンして、次々とお客さまが入場してきます。

やはりみなさん嗅覚が優れている。

まず物販コーナーに気付いたんですよね。

そりゃ〜そうですよ、、、こんなに1つの物販に各チームのキャラクターが集合することないですから!

このラインナップを写真に撮る!という撮影会がスタート!

僕も慌てて撮りに行きました。

 

 

ある程度、撮影が終わったら、チームの垣根を超えて、マスコットの垣根を超えて、、、

持っていなかったグッズを集めるように買っておられました。

 

 

そして、このオフ会はスタートしたんですが、、、

ここからの記憶がないくらい、、、いや、ここからの写真はないんです。

進行しながら隙を見つけて、写真でも撮ったらいいかぁ〜って思ってたんですが、、、

そんな暇あるかいなっ!

あの丁寧なご挨拶は前振りやったんか!

 

 

もう自由奔放なこの子達をまとめるのに必死!

最初のコーナーはまさかのトークショー!

いや正直、僕もトークショー??ってなりましたけど、、、

進行表に書かれてたんですもん、、トークショーって。

 

事前に画用紙に文言書いてくる、いわゆる出来上がったやつかなぁ〜って思ったら、、、

その場で書くって言い出すねんもん。

頼むから事前に書いててくれぇーーー

 

 

もちろん、要所要所にボケてくるのを、拾いながら、ツッコミながら、、

 

 

それぞれの良い部分が前にでるように配慮し。

そして、なにより大切なのが、この子達、、お腹がすぐに空いてしまうので、、、

おやつタイムというのを確保しなくてはいけない!!

 

自由奔放なこの子達の進行をしながら、動きを確認して、、制限時間内に収める!

さらに、30分のおやつタイムは絶対に必要になる!絶対にです。

いろんな誓約があって、僕は大変、汗をかきました。

 

 

ちなみにですが、このトークショーでサンダくんとブレッキーが舌好調!

ナイスな返答に会場を沸かせていました。

その効果はどこに現れたかと言うと、その後のおやつタイムの時に、、、

サンダくんとブレっキーのミニマスコットがバカ売れするという。

この段階で、マスコットのたちは本気になったんですよね。

活躍すれば、ちゃんとみんな買ってくれる!!!

 

 

その後は、プチ運動会のようなもので、綱引き大会・だるまさんが転んだ・大縄跳びと。

なかなかマスコットがやるにはハードなものばかり。

誰やこれ考えたの!

 

 

その前に怪我をしないようにラジオ体操をするとのこと。

想像通りだと思いますが、、ちゃんと体操をしていたのは、ブレッキーとロボスケだけ。

それ以外の子達は早々に飽きてきて、独自の体操を繰り返していました。

それぞれの世界観は邪魔だけはしないように、、って思っていましたけど、突っ込まずにはいられない。。。

なかなかに独特でした。

 

そして、プチ運動会はスタートします!!

 

 

綱引きはまず綱を持てない子もいますので、その辺は上手に。

頑張ってる姿が可愛かったんですが、最後の10秒でブレっキーが本気を出して終了!

さすがプロレス好きだけあって、凄い力だった!

 

 

だるまさんが転んだに関しては、そもそも言えないやん!!ってなったけど、、、

タツヲがやりたいって急遽言い出すし、、、

 

 

マスコットのみんなはかくれんぼやと勘違いしてるし、、、

ガヤガヤまとまらなかったので、必殺技を使ってやった!

たつを
たつを

もうそんなに言うこと聞かないんやったら!!
おやつあげへんで!!!

そしたら、、、シュッと動きが止まって、綺麗に整列していました。

 

 

この子達の弱点が分かった気がしました。

ただ、ルークに関しては、おやつ欲しすぎて、二歩くらい前に出てました。

ルーク戻って!!!

 

 

ただ、ごめんなさい、。。

最後の大縄跳びは、目標5回って言うてたんですが、、、、さすがにそれは飛べなかった。

でもチャレンジの中で、みんなで一緒に頑張って、会場からも「がんばれー」って応援もらって、、

ほんまに最後に3回飛べた時は、、、感動しました。

なんていうかな、、、不可能ってないんだなって目の前で見せてくれた感じでした。

 

実際、縄も見えてなかったと思うのよ。

それなのに、、見事に3回飛んだんですよね。

本当に感動をありがとうって感じでした。

 

そして、再び、おやつタイムを取り、、、

 

 

最後の演目は、、、なんと合奏!僕は合唱の方が好きだったんですが、、、合奏です。

ハンドベルを使って、『きらきら星』を演奏しました。

これ実はめちゃくちゃ練習してたんですよ。

なので、みんな真剣に一生懸命に頑張りました。

聞いてくれているファンのみなさんもグッと手を合わせて聴く。

 

なんかね、僕もやっとわかりました。

我が子のお遊戯会みたいな気持ちになるんですね、、きっと。

うちの子失敗しないかな、、、みんな頑張ってね!!みたいな。

予想以上に上手に演奏できて、、、会場からは拍手喝采!

なんだったら涙を流している人も。

わかる、、その気持ちが凄く分かった。

 

僕もこれまで、自由奔放でどないしようかと思ってた、まとまらない子達が、、、

ここまで完璧に仕上げてくるなんて。。

縄跳びに次いで感動でした。

 

 

最後は、今回主催したルークから一言。

いつか、全チームのマスコットを集めてオフ会やりたいね、みたいなことを書いてた。

 

この時、僕は縄跳びとハンドベルで感動した直後だったので、、

情報処理が間に合ってなかったんだろうな。

うんうん、良いこと言うねぇ〜ルークって思ってたけど、、、

 

ちょっとだけ処理が追いついてきたら、、、

 

オイオイオイオイオイオイオイオイ!!!

正気か正気か?

8チームの子達が集まるだけでもこれだけ大変なんやで!!!

トークショーだけはやったらあかんぞ!ってヒヤヒヤしました。

 

 

とはいえ、終わってみたら、みなさん信じられないくらい笑顔でした。

僕もものすごくハッピーな気持ちになりました。

やっぱり試合会場では、この子達本当に可愛いけど、この後、バスケの勝負がありますもんね。

だからこんなに和めないというか。

また違った感じがして、非常に柔らかい会場の空気感の中、本当に愛を持って接してくれる方々が集まってくれて、、、

ほんわかした雰囲気のまま終了しました。

 

いろいろおやつタイムなども含めて、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました♪

 

 

ちょっと今回、僕が写真を撮れなかったのもあって、、、

文字だけでのブログになりましたけど、、、

いつかタイミングで、この写真を奇跡的に手に入れたりしたら、差し替えられたらいいですけどね。

今は、ほら、こんな感じかなぁ〜って想像しておいてください。

 

 

最後は皆さんを出口でお見送りして、オフ会は終了となりました。

本当に皆さんありがとうございました♪

 

終わってみれば、一瞬でしたね。

振り返ったら、おやつタイムで1時間使ってますからね。

本当に神々の遊びはすごかったです。

 

 

各チームの方々が同じ会場に集まって、仲良く過ごせたのもよかったなぁ〜♪

またきっと今シーズン、ビジターで来てくれる方が、「マスコットのオフ会参加しました」って声を掛けてくれたら嬉しいなぁ〜って思ったり。

僕もビジターにお邪魔した時に、「あっ!タツヲじゃなくて、たつをさんだ!」って言われたら嬉しいし。

いろいろ繋がっていけたらいいなって思っています。

これからも皆様、どうぞ、よろしくお願いします!

 

皆さんのおかげで無事に楽しいオフ会になりました、本当にありがとうございました♪

主催のルーク、最高にハッピーなイベント、、お疲れ様でした♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31