2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【神奈川街歩記】川崎の元住吉の駅周辺をブラリ!駅前の商店街である程度整う、素敵な街でした♪

神奈川編
スポンサーリンク
たつを
たつを

住むなら川崎って選択肢いいよね♪
治安大丈夫?って聞かれるけど、、
僕、堺っ子ですよ?どうも、たつをです。

 

先日は横浜のデートスポットを1人でぶらりしていました。

本気のデートコース過ぎて、もう1人では絶対に行きたくない!行かないと決めました。

あんなん、絶対にカッポーと行かないとでしょ?

【横浜街歩記】中華街から山下公園を経由し、レンガ倉庫!完璧にデートコースよね?
横浜のオシャレすぎるデートスポットを歩く!中華街で食べ歩き(シューマイ・肉まん・小籠包)して、山下公園をのんびりと歩いて、そして、みなとみらいを横から眺める。景色はマジで最高でした。

とはいえ、カッポーで行ったら、ただただ、幸せだろうなぁ〜って妄想だけはしていました。

 

 

そして、また、その横浜駅にいます。

実は、蒲田からもの凄く近いということが発覚!

京急乗ったらほんまに一瞬で着く、、そんなイメージです。

 

 

そして、その横浜駅から、東急東横線というのに乗り込みました。

赤色ラインの電車ですね。

 

 

そしてやってきたのが、元住吉駅というところ、、、

大阪にもあるんですよ、住吉駅っていうのが、、しかも、住吉にはよく行ったしね♪

なんとなくご縁がありそうなので、この駅をチョイス!

 

 

駅もなんかいい感じでしたよ。

ドームみたいになってて、、、

 

改札を出て、、右か左か、、どっちに降りようかなって思ったけど、、

とりあえず、マクドナルドこっち→っていう方に降りました。

間違いない!

 

 

すると降りたらすぐに商店街!

『モトスミ・オズ通り』って書いてますね。

元住吉をモトスミと略してきました。

 

時間指定された歩行者専用の通りでした。

 

 

これもあまり関西では見かけないお店。

唐揚げが美味しいんだろうな?

 

 

なんか面白そうな、パン屋さん発見!

『1・2・3 CLUB HOUSE+』というお店。

 

うっすら見える、社長のきまぐれっていう文字、、、なにがきまぐれなのか確かめたくなるやん?

 

 

社長のきまぐれパンが定期的にあるみたい。

そして、それが、70円で売ってくれるとのこと。

この日は、11月に行かせてもらったんですが、売ってたパンは、『終わらないハロウィン』というパンが売られていました。

 

ほぉ〜って感じですよね♪

でも70円ですからね!

 

 

そして、『ごく普通のコロッケ』と書かれたパンが売ってた。

ごく普通の?

これは気になる!

 

 

いや、、、普通の概念!!!

ごく普通のコロッケってデカすぎるやろ!!!!!

 

なんやこの店!!!

 

 

さらに、、デカメロン、、、でっかいメロンパンですね!!

デカすぎるけどおやつにぴったりって書かれてました。

デカすぎるやろ。。

 

 

さらにクロワッサンがえらいでかいサイズになった、、

グロワッサン!

グロいくらい大きい!

 

なんかもう小さなワニに見えます。

この社長さん、面白い人なんかな?

こんなパンを作る人ってどんな人なんやろう?

一回、取材させてほしい。

奇跡的に、このブログを読んでくれてたりしないかな、、、しないか・・・

 

 

その向かいには、、、とろたくっていうお店。

僕、お寿司では、とろたくが好きなので、飛び込みそうになった。

でもとろたくの専門店ではないみたい。

踏みとどまりました。

 

 

その商店街を抜けると、、、一気に日常感が飛び込んできました。

大きな国道かな?道路に出てきました。

 

この道路を渡ると、比較的、家賃とかも安くなるみたいです。

まぁ全然、ありよね、、この距離なら!

 

 

そこには川が流れていて、、その脇に、住吉ざくらってのが咲いていました。

季節になったら綺麗なイメージは湧きますよね♪

 

 

でも、歩いてみて思ったけど、治安はすごく良さそう。

まぁ僕が堺っ子ってこともあるので、たいていの治安問題は一瞬でクリアできてしまう。

特に男子っていうのもありますけどね。

 

せっかくなので、反対側にも行ってみようかと思いまして、、、

一度、駅まで戻って、踏切を渡りました。

 

 

こちらが元住吉駅の反対側、、、西口の方ですね。

なんかこっちの商店街の方が大きいイメージですね。

 

 

なんか動物が積み重なっている。。

そして、クリスマスの装い。

どういうこと?

 

 

ブレーメンストリート!

ブレーメンの音楽隊ってことか!!

それをイメージして、この動物たちがいてるってことね!

 

ってことは、、、この元住吉がドイツと友好都市とかそんな感じなんかな?

ブレーメン通り商店街は、1991年にドイツ・ブレーメンにある「ロイドパサージュ」という商店街と友好提携を結んだことで、現在の名前になったのだそう。
調べてみたら、やっぱりそうでしたね。
なんかこれでいろいろスッキリ!
ただ、オズ通りもここも、なんていうかな、、昔からあるようないわゆる老舗っぽいお店が少ないんですよね。
チェーン店ばっかりというイメージで、そこは少し悲しいところ。

 

 

そう思ってたら、いきなり飛び込んできた、SINCE1984と書かれたお店。

ランチが890円!

そのメニューが、、、『イカフライカレーライスとナポリタン』

1つのプレートに乗せすぎじゃない?

 

ダイエットしてなかったら、即この階段を登っていたと思います。

絶対に。

この他のメニューもなかなか斬新で、とりあえず、1プレートにたくさん乗る傾向があります。

 

 

さらに豆腐の専門店。

なんかいいやん。

僕の近所の商店街も、昔ながらの豆腐のお店がありました。

もう潰れちゃったけど、、、

 

 

入口の看板にプリンのことが書かれていました。

毎週月曜日に入荷されるみたい。この日は、火曜日!あるよね?

 

 

ダイエット用のクッキー!

置き換えして食べるんだって、、買っちゃおうかな。

 

 

さらに豆腐だけじゃなく、なんかいろいろ売ってた!

お客さんも入れ替わり立ち替わり入ってました。

 

 

そして、プリン!!

全然、あるやん!あんな書き方してるから、すぐ無くなるんかと思った。

でも火曜日やから、、まだあるか!!

 

 

こちらが、そのむかしのプリン!

どんな感じなんでしょうか?

 

その、、昔っていう表現は、どのあたりの昔を意味しているんでしょうか?

調べたけど、そこまで見つけられず。。。

 

 

食べてみましたが、、あぁ〜そういうことかぁ〜ってなりました。

いわゆる柔らかいプリンじゃないんですよ!!

ちょっと硬めのプリンって言うたら伝わりますかね?

 

ちょっと硬めなんですけど、口の中で潰すときに甘みが出てくる感じ。

一番下のカラメルソースとからめて食べるのがいいと思います。

確かに懐かしい感じがしました♪

 

 

その向かいには、、、『とよんちのたまご』っていうお店。

とろ生チーズケーキってのが気になりますが、、、

今、食べれそうにないよなぁ〜。。。

 

 

ほら、、これ美味しそうじゃない?

夢見るくちどけですよ。

夢に見るほどですからね。。。

ほんまに夢に見るのか?

 

 

そして、人気No.1なのが、プリン、、、、ってかぶってもーてるやんか!

もう食べたって、、、プリン!!

むかしながらのプリンと比べたら、倍くらいの値段ですけど、、、なめらかプリン!

こちらは、柔らかいプリンなんでしょうね、、おそらく。

 

お好みをどうぞ♪

 

 

僕はそれよりも、気になったのが、こちらの「だし巻きたまご!!」

カットサイズってのがあったので、、思わず買ってしまった♪

 

 

いやいやいやいや、、、これは美味しいなぁ〜♪

東京のお寿司屋さんとかで提供されるたまごとかもそうですが、結構、僕、タイプです♪

柔らかくて、だしと甘味のバランスがすごくいいです。

 

ぶりゅんぶりゅんしてて、美味しかった♪

 

 

そこから少し進むと、パティスリーがありました。

見た目もオシャレ。

 

 

看板までオシャレ。

大体、オシャレが揃ったらこんな感じになりますよね。

 

 

こちらはお持ち帰りの餃子のお店。

お持ち帰り、、、今食べたいねんけど!!!

お店の前で、声に出して言いました。

 

またいつか、、、ですね。

 

 

さらに商店街を進むと、、、がちゃがちゃ感がすごいお店発見!

きっと、ここ昔からある感じする。

なんとなくですが、こういうお店はもの凄く気になるし、好き。

 

 

テイクアウトにするだけで、値段が爆下がる!

普通容器代とかで高くなる、、、そんな時代なのに、爆下がる。

きっとサービスがいいんだ!サービス料がなくなるんだよな。

すでに安いのに、さらに値引きされるみたい。

 

 

超サービスメニュー!

ほんまに超が付くレベルです。

もの凄く気になります。

 

もうどれをみたらいいのか、正直、わかりません。

ただ、伝わってくるものはもの凄くあって、、、ずっと地元にこだわってきた感じと、、、

美味しくて安いものを提供し続けてるんだろうな?っていう勝手なイメージ。

いつか行ってみよう♪

 

 

このお店も建て替えはしたかもしれませんが、、、

結構、古くからありそうなイメージ。

美味しそうなお団子がいっぱい売ってました。

 

 

よもぎの草餅を売ってるってことは、、、

美味しいお団子屋さんですね♪

 

あんまり賞味期限が長くないですもんね。

それを扱えるってことは、地元の常連さんがしっかりついてるってことですもんね!

こういうお店いいですよね♪

 

 

そして、商店街の端の方に発見した。

ケンタッキーフライドチキンのお持ち帰り専門店。

たまに食べたくなりますよね。

 

 

商店街を抜けたので、ちょっと脇道に入ってみたんですが、、、

公園がありました。

子供たちが一生懸命遊んでました。

 

アスファルトの公園ってなかなか見かけないので、ちょっと斬新でした♪

 

 

脇道にも小さいお店がたくさんあります。

こういうお店、、、どんどん探したくなる。

夕方からすでに酔っ払ってる人がいてそう♪

 

ハッピーな街だなぁ〜♪

 

 

そして、歩いてると、、、カフェ発見!

『水谷珈琲』

 

ちょっと休憩がてら入ってみた。

 

 

木目と赤色を基調にしたお店。

テーブル席がいくつかあって、15人くらいなら入れるお店でしょうか?

 

バリスタが美味しいラテを淹れてくれる素敵なカフェ。

(どっかのカフェ店主みたいにベラベラ喋りません)

 

 

やはり人気のメニューはラテですね♪

 

 

マシンにもこだわっておられます。

僕も、これくらいのマシンを扱うお店やりたいです。

素敵ですよね♪

 

 

そして、自家製のケーキも作られているみたいで、、、

ケーキとセットで楽しめるメニューもあります。

 

 

もちろん、ドリップコーヒーもありますよ。

やはりラテを推しているお店だけあって、深煎りの豆にこだわってるっぽい。

苦味はあるけど、スッキリ味を切るみたいなイメージでしょうかね?

 

僕もそっち派なので、結構、タイプです。

 

 

とはいえ、最近の流行りもしっかり掴んでいます。

最近、香りのいい珈琲流行ってますもんね♪

 

 

それ以外のメニューです♪

 

 

ケーキって誰が作ってるんでしょうね?

このバリスタの方が作ってるんでしょうか?

 

毎日ケーキが食べられたり、、季節に合わせたスイーツが提供できるっていいですよね♪

ケーキとラテって、、本当に幸せな気持ちなりますもんね。

 

 

僕も美味しくラテをいただきました。

少しビターなラテでした♪

 

お砂糖はつけててくれましたが、使用せず。

僕もこれくらいビターなラテが好きなので♪

 

 

それにしても寡黙な店主でした。

仲良くなったらいろいろお話をしてくれるのかもしれませんけど。

それは、、時間をかけてですよね♪

 

とはいえ、いろいろ歩いた元住吉の写真を整理しながら、ラテを飲んで。

気持ちをリフレッシュできた、いい時間でした。

やっぱり自分が入れる珈琲もいいですが、誰かが自分のために淹れてくれる1杯は格別ですよね。

 

元住吉駅周辺、立川にも、渋谷方面にも通いやすいので、いいですよね。

実際に不動産の方にもお話を聞いてきましたが、電車が遅れることがあるみたいですが、、、

それ以外は非常に治安もいいし住みやすい街だと思います、、、とのこと。

確かに歩いてみて、明るい街ってイメージでした。

家賃を考えると、隣の日吉駅とか、溝ノ口とかおすすめですよ、、とのことでした。

 

僕はほら、知らない街を、1人で、ダラダラ歩くのが大好きなので楽しかったです。

もうちょっと昔ながらの商店街だったら最高だったなぁ〜って思ったりもしました。

 

次はどんな街に行こうかなぁ〜。

またいいところあったら教えてくださいね。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31