LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【レンタサイクル】docomoバイクシェアとHELLO CYCLINGを使い分ける夜!自転車最高やん♪

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

今までなんでやらんかったんやろう!
レンタサイクル、ほんまに最高やで!
紹介コード載せとく、たつをです

 

東京で1週間くらいいてたんですけどね、、、

ホテル近辺の蒲田周辺は、基本的に自転車で過ごしていました。

 

京急とJRのどっちを使ったらいいかって場面でも自転車で移動!

買い物する時も、コンビニを使わずに、スーパーまでも自転車!

街ブラする時も、ご飯食べに行く時も、基本は近所を自転車!

 

これがね、、楽しいんですよね。

知らない街を自転車で走るって、、、なんやねん、この楽しさ。

 

 

最初に登録したのが、『docomo BIKE SHARE』っていうアプリでした。

バイクシェアサービス|自転車シェアリング
ドコモ・バイクシェアが提供する自転車シェアリング(シェアサイクル)サービスの総合サイトです。

 

僕、こういうサービスがあるってのは知ってたんですけどね、、、

使ったことなかったんですよ。

アプリを入れて準備をする

アプリを入れて、まずアカウントを作ります。

その後、支払いに関する、、クレジットカードとかを登録して、、、

アプリ側の設定は完了!

 

 

アプリで地図が開けるんですよね。

そこに、【貸出可能数】【返却可能数】で場所と台数が表示されています。

ブログを書いてるので、中崎町のTAMARIBA CAFE周辺の地図を表示していますが、、

この数字が借りれる台数です。

もちろん、この数字をタップすると、バッテリー残量とかも確認することができます。

 

 

こちらが返却ができるステーションですね。

まぁ実際、、、結構、空きがあるんで、行ってみたら普通に返せることも多いです。

 

借りる方法

問題は、どうやって使うのか!ですよね。

これがもうめちゃくちゃ簡単です。

 

 

まずは自転車が借りれるステーションまで行きます。

そして、バッテリーの残量を確認して、パンクしてないか?とか、、、

サドルはあるのか?

なにかしら故障してないかをチェックします。

 

借りる自転車を決めたら、、、

 

 

自転車の後ろにこういう、操作板がついています。

ここに書いてあるように、【開始】ボタンを押して、点滅状態にした状態で、、、

アプリを立ち上げます。

アプリの画面の、下の【鍵を開ける】という部分をタップすると、、、

 

 

この画面が出てきます。

ちなみに、この車体は丸型なので、右を選んで、次の画面に進むとカメラが立ち上がります。

そのカメラで車体のQRコードを読み込むと、、、

ガチャンと音がなって、鍵が開きます!

もうこれで乗れる状態になっています。

 

値段はね、、30分乗って、165円なんです。

安い!

3段ギアが付いてて、しかも電動自転車!

かっ飛ばせます!

しかもカゴも大きいので、荷物も積めます♪

 

返却方法!

目的地に到着したら、いよいよ返却ですね。

もちろん、30分毎に、165円が課金されていきますので♪

それでも安いですよね。

 

 

返却ステーションに到着したら、スタンドを立てて、鍵をかけます。

鍵をした状態で、【返却】ボタンを押せば、返却完了です。

ビビるくらい簡単に返却もできます。

 

なんせ、、、歩いていくのがちょっと億劫だなぁ〜って思う場面も、自転車でスイスイと。

30分で、電動自転車のパワフルモードで走れば、それなりの距離行けますからね♪

これはぜひ、みなさま、ご活用ください。

 

帰りはもう一つのアプリを使っているので、そちらも紹介しますね。

使い方はほぼほぼ、同じですが、値段がさらに安いです!

 

 

ちなみに、この日のお買い物は、無印でした。

ホテルの室内履きが欲しくて、こちらのルームサンダルを買いました。

これ知ってます?

履き心地、めっちゃええんです♪

 

 

ほんで、お会計しようかと思ったら、レジが大行列!

なんやねん、一体!!!

あまりにも大行列だったので、机に座って時間稼ぎしていました。

 

そろそろかなぁ〜と思って、レジに向かったら、さっきよりも大行列になってました。

悲しい。。。

 

 

レジに並んでる時に、キャラメルポップコーンがあったのですよ。

なんぼほど、一緒に買おうかと思ったけど、我慢しました。

えらいです♪

 

別のアプリもご紹介!

そのほか、買い物して、、、さて帰り道、、、

せっかくなので、違うアプリを使ってみようかと。

 

 

こちらのアプリを使ってみました。

 

HELLO CYCLING - 好きな場所で返せるシェアサイクル
HELLO CYCLING (ハローサイクリング)はどこでも借りられて好きな場所で返せる電動アシスト...

 

理由は30分が130円ってことと、ホテルから1番近くにステーションがあるんですよ。

ただし、30分以上の延長は、15分が100円となりますので、気をつけてください。

 

アプリの設定も、ほぼほぼやり方は同じです。

アカウントを作って、クレジットカードとかを登録して、、、

ステーションに行って、レンタルするって感じです。

 

このアプリの違うところっていえば、ちょっとだけ地図が見にくいってことと、、、

返却のステーションを予約しましょう!みたいな項目があることですかね。

目的地が決まってる場合は、安心でいいですよね♪

 

 

せっかくなので、紹介コード【INCZsiDa1em7】も載せておきますね♪

ぜひご活用ください。

 

ハローサイクリング - シェアサイクル

App Storeでダウンロード

 

なんかいろいろ変わってきましたよね。

実際、カーシェアとかも、どこのステーションでも返却OKとかにしてくれたら、、、

もっと便利なんやけどね。

カーシェアは同じステーションに返却ですもんね。

 

それとは違って、このレンタサイクルは行った先で返せるので、めちゃくちゃ便利!

これはマジにオススメです♪

旅先では、かなり威力を発揮しますよ。

ダウンロードだけしててくださいね。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31