J:COM park特別編の第3弾がいよいよ放送になります。放送日時などはこちらをチェック!

【アルバルク東京】連勝という厳しい壁を越えるために!あなたの応援が必要なんです!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

ファンの人もあたたかい!ファンサも素晴らしい!
ものすごく素敵な空気感が出来始めていますよね!
アルバルク東京サポートMCたつをです

 

バイウィークが終わって、なんだろうな、久しぶりのバスケ!

心待ちにしていた人も多いと思いますが、、、

僕もそのうちの1人です。

 

 

アルバルク東京のサポートMCを担当しています、たつをです。

初めてご来場された方はきっと、、

「あいつ誰や?」

「何する人や?」って思うかもしれませんが、、、

主にワイワイする担当の人とか、会場の雰囲気を作ってる人みたいな印象で結構です♪

 

 

初日は東京に到着した時点では雨だったんですが、、、

その後、天気は回復して、GAME2もお見事な晴天!

お隣の代々木公園でもイベントをやっていたので、ほんとに晴れてよかったなぁ〜と。

 

 

相変わらず、たくさんの人が足を運んでくれています。

本当に本当にありがたいことだし、、

僕も会場でいつものように、「今日初めてバスケットを観に来た人〜」って聞くと、、、

ものすごい数の手が上がり、、毎回驚くし、、、

また来たい!って思ってもらえるようにひたすらに頑張っています。

 

 

もちろん、メインMCは隼人くんなんで、全体的なイメージは彼の色になるんですが、、

そこに邪魔にならないように、少しずつ色を加えていけたらいいなって思っています。

 

そんなわたくし、、、バイウィークの間、、、いろいろ考えておりました。

もっと自分改革ができないかなぁ〜と。

 

 

自分なりにいろいろと考えて、毎回、挑んでいるんですが、、、

案外、適当にやってるように見えるかもしれませんが、、、

実は、コツコツと積み上げていくタイプなんですよ。

 

 

今回はゲームプログラムが新しくなり、、、

会場のMAPや選手の情報、その他、たくさんの詳細情報が追加されました。

 

せっかくなので、会場案内をこのゲームプログラムを使ってできたらなぁ〜と。

みなさんお持ちのプログラムを見ながら、一緒に場所を確認するようにしてみました。

 

 

みなさん本当に素敵なファンだなぁ〜って思うくらい、一緒になってプログラムを開いてくれて、、

さらに、話も聞いてくれて、、、

試合終了後には、「あのパンフレット見ながらの説明、わかりやすかったわぁ〜」と感謝の言葉まで言ってもらえて、、、

実はものすごくアナログなやり方なんですが、、、

なんていうか、、僕らしいなと。

 

 

そんなことで、久しぶりのバスケ、、、

今節のゲームを簡単に振り返っていきましょう!

 

『B-league 2022-23season アルバルク東京 vs 茨城ロボッツ』

 

 

今回の対戦相手は、茨城ロボッツ!

同じ東地区のチームってことで負けられない戦い!

そして、なんと言っても、、、

 

 

元大阪時代の仲間、、、

#88 ジャワラジョゼフ選手が移籍したチーム!

オジャワさんとは、いろいろ仲良くさせてもらっていたので、、、

改めて、こうやってお会いできるのは本当に嬉しい。

 

「たつをさん、、Twitterで情報は知ってましたが、本当に居ててびっくり!」

 

これがオジャワさんの第一声でした。

まぁそりゃ〜びっくりしますよね!

最後は、「お互い頑張りましょうね」って再会を語らいました。

 

 

GAME1は完全にスタートダッシュが決まったなって感じでしたね。

1Qからロボッツがあったまる前に仕掛けたアルバルク!

特に圧巻だったのは、、、

 

 

#9 安藤選手!

このところ超人のような活躍!

1Qだけで3本の3Pを沈める!

 

 

難しい体勢からも決めてくるし、、、

さらに、彼はシュートモーションからボールを離すまでのスピードが驚異的に早い!

ショットガンのように繰り出すシュート!

これがバスケットに沈む時、、、本当に気持ちがいい!

 

 

結果、この日、3Pシュート3本を含む15得点!

外が決まり始めると、シュートフェイクからインサイドに入り込めますからね。

 

おまけにディフェンスもしっかりできるところがまた素晴らしい。

 

 

とはいえ、、、このシューターを陰で支えているのが、、、

インサイド陣!

仮にシュートが外れたとしても、インサイドの選手がセカンドチャンスを作ってくれる!

この精神的支柱は、きっとシューターの成功率を高めているような気がする。

 

 

そして、もう一つ、チームとしてよかったことは、、、

 

全員バスケだったこと!

 

GAME1はゲーム開始時間が遅く、、、

GAME2はデーゲーム!

ということは、ゆっくりできる時間が少ないってことになるので、、

できる限り選手の体力は温存しておきたいところ、、、

 

 

後半でポイントポイントに若手の選手が登場し、、

それぞれの選手が、それぞれの役割を遂行していく!

 

その中でもTOは少しあったものの、しっかりとゴール下で活躍した、#21 平岩選手!

センタープレイヤーは体力の消耗が激しいので、貴重かつ欠かせないプレイヤー!

 

カークにサイズと一流プレイヤーがいるだけに、プレイタイムはなかなかもらえない中、、

腐らずにコツコツと練習をする姿がいつも印象的なんです。

 

結果、このゲームでのスタッツは、プレイタイムは5分にも関わらず、リバウンド4つ、6得点!

オフェンス・ディフェンスともに大活躍だった!

 

やはりセカンドユニットが活躍するということがいかに大切かを証明したゲームだった。

 

 

観ていても、安心したゲーム展開!

 

 

会場の雰囲気も良くて、、まさにチーム一丸で掴んだ勝利ではないでしょうか?

久しぶりのバスケで、こういう勝ち方は本当に気持ちがいい!

もちろん、GAME2も同じようにならないことはわかっていますけども…

 

 

とにかく、GAME1は最高の締めくくり!

カークとシュートがMan of the Game!

いい顔してますよね♪

 

 

気を引き締め治して挑む、GAME2!

バスケの面白さは2日間、続けて試合をすること。

昨日とは全く違った展開になるのも魅力の一つです。

 

なので、余裕があれば、2日続けて観戦に来ることをオススメしますよ♪

いや、2日続けてというか、シーズン続けてって言いたいところですけどね。

 

 

気合いが入るGAME2!

 

 

Tip off!

 

やはり、予想通り、昨日とは全く違った展開!

茨城の修正力はすごかった!

なかなか思うようにバスケットができない東京!

ほぼ点差は開かず前半が終わる。

 

 

全体的に安定感のある、#1 コブス選手!

本当にいいところで決めてくれます。

いい選手ですよね、、JCってさ。

 

 

そして、#24 田中選手!

元々得点能力が高いこととゲームメイクする力があるので、、、

相手ディフェンスは気を抜けない選手。

 

フリーにしたら必ず結果出されてしまいますもんね。

こういう選手がいたら、嫌だろうなぁ〜。

外も中もあるし。

 

敵だった頃は本当に嫌な選手だったもん。

今、自分がアルバルクにいて一緒に戦えるってなった瞬間、どれだけ頼もしいか!

 

 

ねっ?

ルークさんよ。

おたく、、、大貴さんとも仲良しだもんね?

いいよなぁ〜♪

うらやましいなぁ〜♪

 

 

そんなことで、接戦のGAME2ですが、、、

少しずつアルバルクがリードし始める!

3Q残り19秒、、10点差リードの状態で終われたら4Qはかなり優勢だったんだが、、、

終了間際、、残り1秒でロボッツ#11 タプスコットに3Pを決められ、7点差で3Q終了!

これで一気にわからなくなった、第4Q。

 

 

ここからロボッツ#1 ケネディーが暴れ出す!

パーソナルファール4つになるも、その勢いは増すばかり!

連続得点が決まりなかなか突き離せない。

 

その流れを変えたのは、、、#10 ザックの3Pでした。

この1本から確実に流れが変わった。

 

 

そして、スピードを活かした活躍!

昨日から好調をキープしている、#2 藤永選手!

3Pシュートも沈め、男前なフローター!

相手にTOを与えるディフェンス!

 

 

このゲームの勝利を決定付けた2人がMan of the Gameでした。

この日、サッカー日本代表がこの後試合ってことで、、、

「頑張れ日本!」からの「アルバルクWeeee‼︎」でした。

さすがだなぁ〜と。

 

まぁ、、、なんとか、、なんとか、2連勝で今節が終えました。

このところ、1勝1敗のゲームが続いていたので、、、

2つ勝ってチームの流れを作れたのは本当に大きい!

 

これから試合数も増えてくるので、チームの勢い!

さらに僕達の応援で後押しして、、、順位を上に押し上げていきましょう!

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします!

 

それにしても、今節はコンテンツ盛りだくさんな2日間でしたね。

初日に登場してくれた男子チアは会場揺れるばかりのパフォーマンスと拍手!

学生のエネルギーがみなぎってましたね。

 

 

そして、2日目はベリーグッドマン!

BERRY GOODMAN OFFICIAL WEBSITE
ベリーグッドマン オフィシャルウェブサイト

大阪の試合の時に一度、ゲストで登場してくれたので、、、

バスケの会場では、2回目ですね。

 

これが当然ながら、すんばらしいパフォーマンスをみせてくれてさ、、、

スポーツ選手が彼らの曲を入場に使う気持ちがわかる!

 

 

全国ツアー頑張って欲しいですね♪

最後が甲子園ってさ、、すごいよね!

 

ライブの後、、、ベリグの3人は「あたたかい人たちにあたたかい雰囲気で迎えてくれて嬉しかった」と話していました。

ほんとにね、アルバルクの会場ってあったかいんですよ!

僕も最初、、、それと同じ印象を受けて帰りましたもん!

 

関西人って最初、東京に恐怖を感じる傾向にあるみたいです。

潜在的に。。

真相は、、、知らんけど♪

 

 

そして、毎度のことながら、僕は入場時、入り口でご挨拶させてもらっています。

少しずつ、試合を重ねるごとに、声を掛けてくれる人が増えてきて、、、

本当に嬉しい。

 

 

会場案内とかも一緒になって盛り上がってくれて、、、

お話も聞いてくれて、、、

 

 

タオル回すのだって、一緒にやってくれたり、、、

タオル持ってない人は、ハンカチを回してくれたりさ、、、

2階席の人も一緒にやろうとしてくれてる姿に感動すら覚えます。

 

 

ちょっとしたことですが、、、

アウェーが入場する時に、ペンライトをアウェー色にしてくれることもそう。

 

 

ペンライト照らせ、スマホライトもよろしく!って言われたと思ったら、、、

選手入場で手を叩くシーンが現れて、、、

2本の手では大変な中、、、一生懸命やってくれてる姿もちゃんと見てます。

 

ファンの方々だけじゃなくて、、

 

 

プラクティスキッズツアーというのがありまして、、、

子供ちゃんたちがコート近くで選手の練習を見ることができるんですよね。

そこに僕が好きな選手を聞くコーナーがあるんですが、、、

「サイズが好き!リバウンドがすごいから!」ってマイクで話したら、、、

すぐサイズが走ってきて、グータッチしてくれるとか、、、

ファンサービスが凄すぎる!

 

 

他にもこの日、田中選手が好きって子供たちが多くて、、、

その度に、喜んでいる田中選手!

こういうのも地味に、、、僕は好きだな。

 

そうかと思ったら、、、突然、近づいてきて、、、

 

 

子供たちにファンサービス!

なんなんだ、、このチームは??

選手が応援してくれるファンの人たちをものすごく大切にしてるのがわかる!

 

プロ選手からしたら、ちょっとしたタッチポイントかもしれませんが、、、

こういうのがきっかけでプロを本気で目指す選手だっているんですからね!

子供の未来、、、バスケ界の宝ですから!

ファンサービスではなく、未来を育てているような気すらします。

本当にいいですね、、こういうの。

 

NBAでさ、お客さんにボール渡して、パスしてもらってシュート決めたりするのね!

ああいうの見たら、ファンサービス素晴らしいなぁ〜とか、、

あぁーーー前の席いいなぁ〜ってなるもんね。

 

 

それから毎回、レフリーの皆さんが僕に声掛けてくれるのも、、、

なんかジーンとします。

 

新天地でも一生懸命頑張ってますよ♪

相変わらずの感じで頑張ってます!

 

 

次のホームゲームは、12月7日の天皇杯ですかね?

僕、今のところ、どうしても生放送とかを動かせなくて、、、なんです。

だから、ファンの皆様方、、、なんとしても天皇杯、、、勝ちブーストしてきてください。

 

場合によっては、1月4日にホームゲームなんて可能性もあるわけでしょ?

だから、なんとしてもなんとしても、勝利を、、、お願いします。

 

 

ということで、久しぶりのバスケは2連勝という素晴らしい結果でした。

そりゃ〜まだまだ課題はあるだろうし、もっともっと成長していくと思います。

選手も全員揃ってないですからね!

これからがますます楽しみです。

 

初めてバスケを観てくれた人が、、このブログに辿り着く可能性は少ないかもしれませんが、、

また会場に足を運んでいただきたいです。

バスケは通えば通うほど、面白くなってきますよ!

 

もうすぐスラムダンクの映画も、、ほら、上映されますし、、、

映画『THE FIRST SLAM DUNK』
映画『THE FIRST SLAM DUNK』2022.12.3 公開。

バスケ人気がグググググッと上がってくると思うので、、、

スラムダンクを読んだら、見たら、バスケ観戦したくなるはず!

その際は、ぜひ、アルバルク東京に足をお運びくださいね♪

 

わたくし、、、元気にお出迎えさせてもらいますので!

 

チームやファンの皆様方、、今節も本当にありがとうございました♪

大阪からの遠征組もちょっとずつ増えてきて、、、

なんだか、楽しくなってきました!

今後ともよろしくお願いします!

 

 

余談ですが、、、試合後の月曜日、銀座に出没していました。

なんか、たつをさん、、正直、びっくりしてます。

また発表できるタイミングでお話ししたいと思っていますので、、、

待っててくださいね。

 

アルバルク東京が決まってから、明らかに展開が変わった!

誰に感謝したらいいかわからんけど、とにかくみなさんに感謝!

これからも日々、感謝を持って、頑張りたいと思います。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

アルバルク東京



たつをブログ