14巻【報告号外】たつをカップ「3ATtaCk3」無事終了

たつをクロニクル
スポンサーリンク

【報告号外】たつをカップ「3ATtaCk3」無事終了

たつをクロニクル

11月3日、大阪南港ATCで、「たつをカップ『3ATtaCk3』」を開催しました。
週間天気予報ではずっと雨予報だったんですが、2日前から曇りとなり、そして、前日には晴れマークの予報も飛び出し、結果、雨に見舞われることなく無事に開催できました。

正直、ホッとしてます。ほんとに。僕、3日間、雨の中、ゴールを組み立てたりしてたので、雨で中止だけは嫌だった。何より参加してくれる選手のみなさんが楽しみにしてたので、どうしてもやりたかった。設営前から協力してくれたスタッフの努力も無駄にしたくなかった。野外はこの天気に左右されるのが辛いところですよね。

バスケットスタイルは3on3形式で、参加チームは24チーム。会場には100人以上のバスケットマンが集結!
なかなかいい空間でしたよ。

1ブロック3チームで全8ブロック。このブロック予選で1位のチームが決勝トーナメントに進めるという感じです。

たつをクロニクル

たつをクロニクル

予選からほんとに見応えある試合がありすぎて、正直びっくりしました。
残り3秒からの3Pシュートで逆転とか、同点とかいう試合がいくつもあったし、優勝候補チームが予選敗退っていうのも多々あったし。
試合っていうのは、なかなか分からんもんですな。

たつをクロニクル

たつをクロニクル

僕的に嬉しかったのは、バンビシャスチーム!
僕はターキッシュエアラインズbjリーグ・大阪エヴェッサのアリーナDJをしてまして、それでバスケをやるようになった。その繋がりで今回、バンビシャス奈良のボランティアスタッフやブースターのチームがこのたつをカップに参加してくれました!
なんかこういう繋(つな)がりがほんとに嬉しくてね。
そして、なんの因果か…。
初戦が、僕のチーム『OSAKA・D・COLLEGUES(以下、ドラコリ)』とバンビシャスチーム!

これはなんか分からんけど、負けられない!

前半、0-7と大きくバンビシャスチームがリードする。
これはヤバいと思ったが、このあとくらいからバンビシャスチームのファールが増え、得点差が縮まってきた!そして、なんとかドラコリが逆転に成功し前半を終了。
そのままの流れを後半戦に持ち越したかったが、なんと会場に響いたのは、あのブースト!
「GO!GO!バンビシャス!」
いやいや、それ本家のやつですやん!(笑)
それと同時になんで強くなるねん!すぐに逆転されてしまう(笑)
会場の雰囲気が傾き始めたが、うちのセンターが頑張った!
リバウンドからのゴール下の必殺技でさらに逆転し返しリードを保つ!
そのまま逃げ切り辛くもドラコリ勝利!
ほんとに見事なまでの接戦でした。

バンビチーム、ほんとにありがとうございました。
なんか参加してくれたことも嬉しかったし、いつもは試合会場で敵になってしまうんですが、こうやって一緒にバスケットをできたことも嬉しかった。
本当にいろんな意味で感謝してます。
バンビシャスチームは予選敗退で悔しい内容となりましたが、そのあと、フリースロー大会や決勝トーナメントも積極的に盛り上げてくれました。
なんか、やっぱり応援の大切さを知ってる人達なので、あの会場に居てくれてる事が本当に心強かったです。本当にありがとうです。

いも知ってるバンビシャス

面白かったのが、バンビシャスチームには、選手だけじゃなくヘッドコーチが居てました!
この人、ヘッドコーチと思いきや、見てください、この下の写真、ちょっとずつ着替えてるんです。
最終的には完全にユニフォームになってんねん(笑)
笑いも知ってるなぁ?(笑)

たつをクロニクル

こんな繋がりで、京都ハンナリーズチームとか、滋賀レイクスターズチームとか、もしあるんやったら参加してもらえたら嬉しいなってマジに思いました(笑)。

なんかさ、想像するだけで、素敵やと思わへん??
あぁ~夢が広がるなぁ~♪
そう思うと、そのきっかけをくれたバンビシャス奈良チームに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は12月23日

たつをクロニクル

さて、たつをカップでは必ず、お客さんも巻き込んでフリースロー大会が行われます。
1回目は最後の最後に子供ちゃんが見事にシュートを決めて優勝した。
3回目はこちらも大接戦になり、女性が見事に大人を倒した。
笑顔が溢れる、フリースロー大会となりました!

まぁそんな感じで、見に来た人も一緒にバスケットに触れて楽しんでもらうのがこの「たつをカップ」の醍醐味です。
次回は12月23日。詳細は未定なんですが、5対5でフルコートの試合となります。
今度は天気の心配もなく室内です♪ 見学もお手伝いも大歓迎!いろんな形で、たつをカップに関わってくれる人がいると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

tatsubb140627

2014.11.7

sfrc140625ecofb