13巻【強調号外】関西のbjリーグはホンマ面白い

たつをクロニクル
スポンサーリンク

【強調号外】関西のbjリーグはホンマ面白い

たつをクロニクル

久しぶりの「たつクロ」になってしまいました。
「ターキッシュエアラインズ bjリーグ」もついに開幕というか…もうスタートから1カ月たってしまいました。
これを読んでくれてる人は、みなさん一度は会場に来た事があるんでしょうか?
いや、来てて欲しいですけどね(笑)。

大阪エヴェッサ、ここまで10試合を消化して6勝4敗。現在5連勝中です。順位も10チーム中5位。

ここからといったところでしょうか?

「今年は関西が面白い!」…って僕が勝手に言うてますけど(笑)。

たつをクロニクル

たつをクロニクル

京都ハンナリーズは前シーズンの勢いをそのままにチームのまとまりが凄い!
そのなかでもブースターの自主性がとにかく凄い!
自分たちが応援するんだ!っていう意識の高さが選手に伝わっている。
もちろん今現在、9勝1敗で首位を走るだけの力があるのも魅力だし。
今後の見所は、今までは首位を追いかけるシーズンだったのが、今年は追われるシーズンとなりそうな予感。これは心理的にもかなりタフなシーズンとなりそうですよ!

そして、滋賀レイクスターズも昨シーズン、バンビシャス奈良のHCをつとめた遠山向人HCとなり本来の強さをそのままに生かした戦術が素晴らしい!
滋賀唯一のプロスポーツなだけに、県全体が盛り上げているし、ブースターもアツい!!
ブースターをのせてしまうと、これまた戦力が計り知れなくなる。
ちなみに現在4位で勝敗は6勝2敗。
その1敗はエヴェッサになんですよ!

そして、奈良はチームの役割分担の整理がすごい!
キャプテン鈴木達也選手を筆頭にそれぞれの選手の役割が成り立っている。
役割という意味もふまえて、広報が凄いっ!
とにかくたくさんの人に知ってもらおうといろんなネットワークと連携して宣伝活動をしています。それを選手が汲み取り、練習にプレーに励んでいる。

そんな素敵なチームが集まってる関西。今後、どのチームが抜け出すかって非常に楽しみでもあります。

なんかね……僕、エヴェッサのDJしてるからエヴェッサだけとか嫌なんです!
いやいや、そうはいうものの、エヴェッサ魂は宿ってますよ♪もちろん。
どいうことかっていうと、
この仕事をやるようになって、バスケットボールってこんなに楽しいんやって知ったからさ、やっぱり関西のチームがみんなで一つになって、バスケットボールが盛り上がればって思っているからエヴェッサだけっていうのは嫌ってこと。決していい加減な八方美人っていう気分じゃないつもり。

FIBAの件で困った意味で注目されしまってるのも事実だと思うし。
いいニュースでは富樫勇樹選手がNBAに挑戦することだって凄いことだと思うんよ!

実はね、実はね、めっちゃ凄いことが起こってるんですよ!
もっとみんなに見てもらいたいな。

それぞれのチームにいろんなカラーがあるし、応援の仕方だって全然違うしね♪
もちろん関西以外も盛り上がってるので、ぜひ、みなさん、一度、会場に行ってみてください。

たつをクロニクル

汗が観客席まで飛び散ってくるような男たちの激しい攻防

客席からコートまで一番近い席で1mくらいですし、2m近い大きな人が飛んでぶつかって、ダンクみたいな豪快なプレーもあれば、シューターが魅せる美しいプレーまでほんとに幅広く楽しめます。
なにより、攻守が早くて驚くと思います。1クォーターの10分なんて、「あっ」という間です。気づいたら4クォーターが終わってたっていう感じ。
ほかにも極めて来ると色々な見方ができますから魅力はもりだくさんです!

たつをクロニクル

大阪エヴェッサダンスチーム「bt」のハロウィンバージョンダンスも

チアも最高です☆
そうですよ!チアも最高なんです。
うん、マジに最高です!
どういうところがいいかというとね、えっと……。

チアについてこれ以上本気で書くのはやめます(笑)

たつをクロニクル

エヴェッサはこれからアウェーが続くので、次のホームゲームは11月22日・23日となります。
相手は新規加入チーム、福島ファイヤーボンズ!
どんなチームなんやろぉ??僕的にも気になってます。

アウェーでいっぱい勝って、ホームに帰って来て欲しいな。
ホームでブースターのみんなで待ってますので。
選手・スタッフのみなさん頑張ってきてくださいね♪

また会場でお会いしましょうね♪

写真はすべて2014年10月26日、大阪市立住吉スポーツセンターで開催された「ターキッシュ エアラインズ bjリーグ・大阪エヴェッサVS.島根スサノオマジック」から

 

tatsubb140627

2014.11.5

sfrc140625ecofb

 

 

 

 

コメント