【代打号外】bjリーグ開幕へのプロローグ…ということで。
こんにちは。産経新聞大阪本社情報サイト「産経関西」担当の丁稚(でっち)です。
bjリーグの新シーズンが10月4日に開幕します。みなさん、bjリーグはご存じですよね。「b」はバスケットボールの「b」。「j」はジャパン(日本)の「j」です。決して、お医者さんが腕を競う「ブラック(b)ジャク(j)」リーグとかじゃありません。そう!「日本プロバスケットボールリーグ」のことです。
でね、「BJリーグ」と書かれることもありますが、正式には英文字部分は小文字。これを機会に、知らなかった方はおぼえてくださいね。
で、なんで、この「たつクロ」に丁稚が出てくるのか…。
その理由は!
…って別に字を大きくして色をつけて気張るほどのことじゃないですけど…。
bjリーグ開幕を控えて、たつをくんが自分のブログでも書いているように秋分の日(9月23日)はエヴェッサが開幕に向けて優勝を誓う「ティップオフパーティー」とかね、いろいろと忙しいからです。(下の写真参照)
エヴェッサのアリーナDJですからね、パーティーの進行担当なんかをやったわけです。ブースターのひとりとして「がんばれぇ~」とか言ってるだけじゃないわけです、当然…。
もうね、ふだんの仕事もあるうえ、朝ごはんも食べないといけないし、やはり一日最低3回は歯も磨きたい。時々はツメも切る必要があるし、できれば昼寝もしたい…とか、そんなこと言ってる場合じゃなくて…。
「10・4」に向けてコンディションを整えてテンション上げるため、とにかく大変……のような気がします。
というわけで、結局、まぁよくわからないんですが、バスケ気分を盛り上げるため、とりあえず丁稚が代打で登場。もう素振りをしすぎて、手の皮はむけるし、疲れるわで、バットは家に置いて来たくらい気合いが入ってますよぉ~。
というわけで、まず代打初打席は開幕プロローグ第1弾として、7月21日にHOS花園スタジアム(東大阪市)で開催された「第2回たつをカップ」の第1試合の動画を紹介します。「Suita South All Stars(スイタサウスオールスターズ)」と「Party Penetrate(パーティーペネトレイト)」の対戦です。順次第2試合以降も掲出していきます。次回以降の参加を考えているチームは参考にしてくださいね。
ちなみに「たつクロ」は
Sports Connection Frontier
いつも号外
たつをクロニクル
…の略称です。
長いです。落語の「寿限無」を覚えるより、難しいかも。
とはいえ、まともな学校の入試や原付き免許の試験には出ないと思いますから安心してくださいね。
でも将来「たつを検定」ができたら、必出・頻出ですから、受検予定の方は記憶してくださいね。
2014.9.25