2021年も予約するで?これからも頼むよ?

ブログ
スポンサーリンク

自分がというより、株式会社タツヲノコプロが企画している『ヴァンキーカップ』ですが、、、

毎年、心ある人達のおかげで開催することができています。

まぁ実際、いつも応援してくれているメンバーがいなかったら、今、この段階で大会すら行っていなかったかもしれないね。

そのくらい参加してくれるメンバーに感謝して開催しています。

ただ、大会を開催すると簡単に言うてるけど、、、

一番大変な作業は、場所問題です。

ヴァンキーカップは、バスケットでもフットサルでも最低2コートで開催する大会。

ですので、それなりの大きさの体育館が必要になります。

とはいえ、大阪で予約するためにはオーパスという制度を使って、予約するわけですが、、、

それでも早くて、3ヶ月かな?

実際に確定するのは、2ヶ月じゃなかったかな?

それだと段取りが組めないので、、、いろいろ手段を考えないと体育館が確保できないってことです。

告知や準備をいれると、半年前からは動き出したいといった感じでしょうか?

 

特に島根でも大会を開催していますが、、、ここに関しては地元じゃないので、、、

かなり調べて、確実に予約が取れるようにアポイントを切りまくらないといけない。

これってやっぱり離れてると不利なんですよね。

でも、なんとかそこをクリアしていかないといけないってことなんですよね。

実際に予約できそうなところに関しては、申請書や申込書を送ったり、、、

以前、お世話になった人がいたら、体育館と共催にして開催できないか?と尋ねてみたり、、、

とにかく色んな方法を考えて、コツコツと動くわけです。

 

もちろん、、、この12月のタイミングで動くことは僕の中ちゃんと頭に入っていたので、、、

動き出しはスムーズに、、、まぁあとは運次第なところはあるんですが、、。

体育館が予約できればと思っています。

 

そして、みなさん、、、この準備というものが、、、先月とか半年前とか思うかと思われますが、、、

実は、これ違ってて、、、動き出しの初回は2年前になるんです。

一度、3年ほど、ヴァンキーカップをお休みしたことがあったんですが、、、ただ、冬眠していたわけではなく、、、準備をしてたんです。

 

そして、、、今もまさに、、、2021年の体育館の申請書を作っているわけです。

もうようわからんようになってくるんですよね、、、実際のところ。

いつにいつの申請を行ってるんか?

もうぐちゃぐちゃなってきます。

 

そういうのは、、、データじゃなくて、すべて手書きでノートにまとめています。

そして、キーポイントになるのが、、、この封筒です。

1つの大会が終わったら、、、その大会で使った資料などを次の年の封筒にいれます。

そして、昨年作った、2年後の、、すなわち来年の資料を次の年の封筒にスライドします。

うわっ、、、これどう伝えたらいいんやろう?

 

何が言いたいかっていうと、、、資料をスライドさせていくんですが、、、

担当者さんが定期的に変わってしまうんですよね!

それを防ぐために、アナログで管理してるってことなんです。

会社名が変わったり、合併したり、、、ほんまにいろんなことがあるので、、、それをアナログで管理しています。

 

あかん、、、なんか今日のブログはうまく表現できないな、、、。

2年前にやったことを忘れるから、それを必ず大会後に見直すってことですかね。

 

頑張ってまとめると、、、単発で開催するイベントほど簡単で無責任なものはないってことです。

継続して開催する大会は、本当に色んな人にサポートしてもらわないと継続できません。

ましてやそれがいいイベントならなおさら、、、参加してくれた人は楽しみにしてくれています。

だからこそ、安易にやるんじゃなくて、しっかり考えて計画して開催しないといけないってことです。

大会が1本開催するにあたって、企画して、場所を確保するまでに苦労して、、、

そこから告知、チーム集め、、、細かい組み立て、、、で半泣きになって、、

そして、大会当日は昼ごはん食べる間も無くフルスペックで動きまくって、、、

閉会式と帰りにみんながくれる「楽しかったわぁ〜」って軽くかけてくれる声に心震えて、喜んで、、、

終わったら、収支を計算して、またこの封筒をスライドさせる作業が始まってって。。

やっててよかったって思えるのは、ほんの一瞬だけ!

でもその瞬間は本当におしっこ漏らしそうなくらい感動します。

 

あっ、、、あと、一度、、、

毎回、ボランティアしてくれる人がいて、その人にギャラを渡そうとしたことがあって、、

その人に、怒られた時もおしっこちびりそうなくらい感動しました。

ハニーちゃん

もう二度と私にギャラを渡そうとしないで!ギャラもらったらもう私、手伝わへんで!
私は一緒に楽しんでるねん!私にできることで一生懸命たつをさんのイベントを楽しんでるねん!

なんかこの仕事、頑張ってきてよかったなって思うくらい、、

大げさかもしれないけど、そのくらいの規模で嬉しかったんです。

その時から、参加者が一番、いわゆるお客様は神様ですっていう姿勢はやめようと思った。

あんなもん嘘や、、、お客様は七福神だ!なら理解できるけど、、、

 

ほんまもんの神様はそばで手伝ってくれてるスタッフさんだと僕は思ってやっています。

だからこそ、そのスタッフさんになんかあったら絶対に助けたる!って思っています。

僕はもう8年くらい?続けてきて、ありがたいご縁をいただいてるなって思っています。

 

偉そうに書きましたが、、、ほどほどにしておきます。

なんにしても、もう僕一人ではでけへんからさ、みんなでイベントを成功させていければと思ってるの。

みんなでね♪

厳しいことも言わないとあかんし、嫌な小言も言わないとあかんねん、立場的に。

それもしんどいねんけど、、、なんしか楽しい瞬間だけは一緒にみんなで感じたいなって思うねん。

うん、、、

思ってるねん。

 

ということで、もう2021年まで予約しようと思って動いてるから!

これからもみなさんよろしくお願いします!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ