自宅のWi-Fi環境!繋がらないを一発解決!BUFFALOの中継機がすごかった!

オススメ商品!
スポンサーリンク

みなさんの自宅のネット環境ってどんな感じですか?

いろいろ方法はあるかと思いますが、、、

自宅のネット環境はソフトバンクエアー!

僕の自宅では、ソフトバンクエアーを使っています。

いわゆるコンセントに差し込むだけで、ネット環境が作れてしまうというアレです。

これがもうむちゃくちゃ便利でびっくりしています。

ソフトバンクのスマホを利用している人はスマホセット割引があったり、、、

なんといっても、キャッシュバックがすごい!

申し込み特典で30000円のキャッシュバック、、、

一年間月額3800円のスタート割!

しかも電波のお試しで、8日以内の申請で無料キャンセル可能!

ってか、3万円はおっきいよなぁ〜♪

リアルなところのレビューでいうと、、、

下り(ダウンロードなど)はかなり早いです!

ただ、上り(アップロードなど)がちょっと遅い。

でも、このほぼネットオタクの僕でさえ大丈夫なので、普通にネットサーフィン好きの人が使うことを思ったら、大丈夫だと思います。

【SoftBank Air キャンペーン】30,000円現金キャッシュバック特典!

設定が楽チンで簡易的にネット環境が欲しい人は、一度、検索してもらいたい!

2.4GHzと5GHzの違いについて

そんなソフトバンクエアーですが、5GHzにも対応しています。

ちょっとだけ面倒臭いことを説明してみるけど、めっちゃ簡単に話しますね!

2.4GHzは壁とかの障害物を越えて遠くまで繋がるけど回線速度が普通なんですね、、

それに比べて、

5GHzは壁とかの障害物には弱いので、遠くまでは届かないけど、2.4Ghzに比べると回線速度が速い

 

こんな特徴があります。

できれば、回線速度は速い方がいい!

そして、一戸建てとかの場合は、お部屋でもお風呂でも、1階でも2階でも高速回線が使いたいものです。

 

ちなみに僕の自宅では、、、2階にソフトバンクエアーを設置しているんですが、、、

1階のちょっと奥に行くと、2.4GHzは届くんですが、5GHzが届かないんです。

これを改善するために設置したのが、、、これから紹介する中継機です!

高速環境を広い環境で使おう!

せっかくソフトバンクエアーから高速回線が飛んでいるのなら、、、

高速回線のまま、家の中全体で使いたいものです。

 

ただ、最初に書いておきますが、今回、ご紹介する中継機を使う上で、、、

ソフトバンクエアーのファームウェアを更新しなければ使えないのでご注意ください!

この方法について、後ほど、解説しておきますね。

BUFFALO 中継機 WEX-733DHP/N 11ac

ほんまにこんなに安くて、こんな高速環境が手に入ると思っていなかったので、、

自分でもびっくりしています。

 

今回、購入したのが、、簡易版でして、、、

梱包が、、、こんな感じの、、、

簡易パッケージバージョンです。

これだと値段がかなり割引になります。

箱なんて、転売でもしない限り、そこまで重要ではないし、、、

これに関しては、ネット環境を構築するにあたって、どの環境でも使えます。

ですので、簡易パッケージバージョンで十分です。

本体自体はこのくらいの大きさです。

 

外形寸法(幅×高さ×奥行):64×86×40mm(突起部除く)

質量:約135g

 

手に持ってみた方がわかりやすいですかね。

このくらいです。

 

この子、こんなに小さいのに、かなり高機能でして、、

【部屋の隅々まで高速安定通信】
11ac対応・2つの通信帯域のデュアルバンドで複数の機器も高速・安定通信。【コンセント直挿しでも上のポートを塞がない】
プラグの位置に配慮した設計なので、使用中でも上のコンセント口を塞がず、スッキリ設置。

【Wi-Fiルーターとの引き継ぎ設定は”ワンタッチ”】
WPSボタンをプッシュして簡単設定完了。スマホなどのWi-Fi対応機器の設定変更の必要はありません

【中継をさらに速く! Wi-Fiエリア拡大】
HighPower設計だから中継エリアを拡げてより高速で安定した通信を実現。

【中継機用SSID】
電波が強い中継器へ「中継機用SSID」で手動で接続を切り替えることで、確実に中継器とつながる。

【LED消灯で眩しくならない】
LEDはボタン一つで消灯できるので、夜でも眩しくない。

この説明で大抵のことは理解できますよね?

超簡単にまとめると、コンパクト設計でコンセントに直挿しできる!

設定も簡単で、Wi-Fiの飛ぶ範囲が広くなって、さらに常に高速回線に繋いでくれるってことです。

本体の説明

操作ボタンはこのボタンのみです。

サイドに、工場出荷時の設定に戻すRESETボタンがあるのと、、、

2.4GHzか5GHzか、どちらに繋げるのか手動で切り替えるスイッチもあります。

 

操作的なボタンでいうと、これで全てです。

あと、背面にコンセントがあります。

箱には、説明書とこの本体が入っています。

 

あとは、設定が完了したあと、SSIDとパスワードが記載されたメモのような紙が入っています。

これは、スマホやパソコンと接続する際に必要となりますので、その時にお使いください。

WPSボタンで簡単設定

まずは、ソフトバンクエアーとこの中継器を繋ぐ設定をしないといけません。

現状、ソフトバンクエアー以外のルーターであっても、WPSボタン的なものが搭載されているので、基本的なやり方としては同じだと思ってください。

ここでは、僕の環境がソフトバンクエアーなので、それで説明させてもらいます。

まず、ソフトバンクエアーと近い場所で設定を行いましょう!

コンセントに中継機を挿し込むと、1分ほどすれば、一番上のランプがオレンジ色になります。

これで中継側はスタンバイ完了です!

この状態でボタンを長押しすると、今度は一番下のランプが点滅を始めます。

この点滅している状態で、、、

今度は、ソフトバンクエアーの背面にある、WPSボタンを長押しします。

これで、設定は、ほぼ完了です。

 

あとは、、、

待つだけです。

少し時間が経過すると、、、オレンジ色だった一番上のランプが緑色になり、、、

そのあと、2番目のランプも緑色になります。

これで、設定は完了しました。

 

あとは、本体をコンセントから抜き、、、設置したい場所に挿し込みます。

ただし、この時点で電波が届かない場所に挿してしまったら、当然ながら届かないので、、、

必ず、一番上と2番目のランプが緑色に点灯する位置のコンセントに挿し込んでください。

スマホと接続する!

設定は完了したので、あとは、スマホのWi-Fi接続で、接続するだけ。

これは接続設定の用紙が入っていたと思うので、そのSSIDを選んでパスワードを入れるだけです。

これでWi-Fi環境が整ったかと思います。

スマホと接続できない場合!

一番上と2番目のランプは緑色に点灯してて、設定は完了しているのに、スマホに繋がらない場合!

僕も陥ってしまいました。

解決策としては、ソフトバウンクエアーのファームウェアを更新することで繋がりました。

ですので、同じように繋がらないという人はこの方法を試してみてください。

ソフトバンクエアーのファームウェア更新方法!

ソフトバンクエアーのファームウェアは定期的に更新されているようです。

そして、使っている間に更新もされているみたい。

しかしながら、その更新したファームウェアを適応させるためには、一度、電源を抜いて再起動させなければ適応されないらしいです。

こんな簡単なことで改善されるのか?と半信半疑で行ったところ、あっさり使えるようになりました。

同じようにお困りの方がいましたら、一度お試しいただければと思います。

使ってみて

感想としては、まず、ファームウェアの更新方法がわからなかったので、躓いたものの、、、

設定自体は本当に簡単でした。

自宅以外でもWPSボタンを使って設定さえしてしまえば、外の現場でも使えるしね。

 

なにより、2階でも1階でも高速回線が使えるようになり、今まで4Gに切り替わってしまう、お風呂の中でも快適にWi-Fi環境が使えるようになりました。

特にYouTubeなどの動画閲覧に関しては、ストレスなく観ることができるようになったので最高です!

せっかくの高速環境があっても使えなかったら意味がない!

それを使えるようにする中継機、本当に買ってよかったと思います。

まとめ

今回は、Wi-Fi環境を快適にする中継機のご紹介でした。

この値段でこの機能は、さすがBUFFALOだなというところ。

特にサポートもしっかりしているので、接続などについてもし躓いたとしても解決できると思います。

 

僕と同じように、ソフトバンクエアーの速度(下り)を最大限に活用したいって人には、かなりオススメなアイテムなんじゃないかなって思っています。

ぜひとも、この情報がご活用いただければ幸いです。

圧倒的に簡易パッケージバージョンの方が値段が安いので、こちらをオススメします!

ご参考にしてみてください。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ! https://linktr.ee/tatsuwo31