以前、iliというオフライン翻訳機をご紹介しました。
ご紹介したというより、、、香港でひたすら女の子に声を掛けただけ。
非常に楽しかった♪
この翻訳機って不思議なもんで、結構、立ち止まって話を聞いてくれる。
結局、どの国の人も優しい人が多くて、困ってるんだろうから助けようってなるんだろうな。
本当にいいことですよね♪
そんなiliですが、オフラインで使えるという便利な翻訳機でしたが、、、
課題は、英語・中国語・韓国語の3カ国語しか話せないというネックがあった。
そこを解決するにはオンラインにするのが一番早い!
ただ、このオンラインにするだけで一気に値段は跳ね上がるもんです。
そこで見つけてきた翻訳機がこちら!
『AI翻訳機 レランダ ミニトーク T8』
最初に言いますが、これがなかなか優秀でして、慣れてきたら、かなり会話に近い感じで話すことができるようになる。
そして、このAI翻訳機という分野でいうと比較的、安い部類に入る!
さらに、このAIが搭載されているということで、、、この子が考えて必要な言葉を導き出してくれる。
学習していくってことですよね?
使えば使うほど、会話っぽくなっていくってことだ。
なんとまぁ優秀だこと。
開封していくと、、、
まず、保証書が入っています。
返却期間が設けられていいるので、もしもの時も安心!
これが本体です。
iliよりは液晶がある分、大きくなります。
ただ、実際に持ち歩きましたが、薄いということもあって、そこまで大きくて邪魔だなって感じることはなかったですね。
そして、背面のスピーカーが非常にいい音なんですよね。
音量感と音質がいいんですよ。
これだとちゃんと聞き取ってもらえますよね。
付属品として、ネックストラップもついてた。
これは何気に嬉しい。
ネックストラップだけで買うと、それはそれでまた費用がかかりますからね。
画面を立ち上げるとこんな感じです。
大きさ的にも手のひらサイズってところですかね。
アイコンも大きくて使いやすそう。
この液晶なんですが、タッチの反応がすごくいいです。
良すぎるくらいいいので、操作的には慣れていれば楽だと思われます。
電源オフ状態からの起動は約30秒くらい。
スタンバイ状態からの起動は瞬間起動します。
本体のボタンなどは、、、
右サイドにあるのが、電源ボタンです。
長押ししたら電源のオンオフ、、、スタンバイ状態からならこのボタンにポンとさわれば起動します。
「ー」と「+」ボタンは音量の上げ下げ、、、
「○」はiPhoneでいうホームボタン的な感覚。元に戻ります。
「赤色マイク」画面上にある翻訳言語での翻訳スタートもしくはストップのボタン。
「青色マイク」画面下にある翻訳言語での翻訳スタートもしくはストップのボタン。
赤、もしくは青色ボタンを押すと、、、
このような画面になります。
長押ししながら話して、話し終わったらボタンをはずします。
するとすぐにスピーカーから翻訳された言葉が流れます。
ちなみに翻訳言語はこの英語と書いてある部分をタップすると、、、
こんな風に言語を選ぶことができます。
すでに203ヶ国語がフォローされていますが、今後のファームウェアアップデートでどんどん追加されると思います。
そう思うと世界っていろんな言葉があるんだなって実感します。
使用方法!
では改めて使用方法を説明していきましょう!
まずは赤色に翻訳言語として、日本語を選択しました。
そして、青色に中国語を設定してみよう、、、。
中国語と書かれた部分をタップすると、、、
言語が選べますので、相手の言葉を設定します。
自分が日本語で話すときは、赤色ボタンを押しながら、日本語で話します。
すると、先ほど設定した中国語がスピーカーから流れます。
そして、相手が返事を言おうとするタイミングで、、、
こちらは青色ボタンを押しっぱなしにして、相手の言葉を読み込ませます。
するとまぁまぁのスピード感で翻訳されます。
挨拶程度なら0.2秒、、、長い会話でも待たされる感覚はなかった。
もちろん、正直なところネット環境に左右されるところはあるかと思いますが、、
そして、翻訳された言葉は液晶にこのような感じで残されます。
この画面をタップすると再読してくれます。
なので、よく聞く言葉なんかをあらかじめ、学習機能を使って登録しておいて、、、
素早く対応することもできるということです。
今回、オフライン翻訳は使いませんでしたが、言語パックをダウンロードすれば使えるのかな?
ほぼ、オンラインで使うつもりなので、このテストは行っていません。
いろんな機能が搭載されています。
そして、もう一つ、地味に使える機能、、、
それがこちらのカメラ翻訳機能です。
現地の言葉で書かれたメニューやパンフレットなどは、このカメラ翻訳を立ち上げて写真を撮ると、翻訳が写真の中に表示されます。
実験として、たまたまコストコで買ったしいたけチップスの言語が英語で書かれていたので、、、
カメラ翻訳機能を使ってみた。
これが撮る前の液晶に映った画面です。
カメラ翻訳で撮影すると、、、
こんな感じで日本語が表示された状態で見ることができます。
実際、海外で使ってきましたが、ここって場面で役に立ったりします。
ただ、スマホのアプリでも同じ機能が使えるので、このレランダミニトークT8だけで完結させようって人にはいい機能ですよね。
とにかく、機能も充実してて、、、
直感的に使えるので非常に使いやすい!
そして、現地の人からも「それはどこに売っているんだい?今度来る時に買ってきてよ!」って言ってくれるほど。
正確でより早く翻訳ができるマシン!
かなり優秀ですよ。
実際に海外で使うっていうのはもちろんなんですが、、、
家で単語の勉強をするとかにも使えると思います。
使い方はあなた次第!
特に海外で感じることは、会話ができるだけで、旅は2倍にも3倍にも楽しくなります。
そんな時に翻訳機は非常に役に立ちます。
ぜひ、旅の必需品としてご活用いただければと思っています。
ご購入をお考えの人は以下の動画ものぞいてみてください。
あっ、、、そうそう、このレランダ ミニトークT8はSIMを搭載しません。
スマホからのテザリング、もしくはモバイルWi-FiルーターからWi-Fiに接続してお使いください。
海外に行く際は、現地のSIMを使う、もしくは、ルーターをレンタルするなど、、なにかしらWi-Fi環境を作ると思うので、その接続デバイスの1つとしてお使いいただけるのかなと。
専用のSIMを搭載しないことで、ランニングコストを下げられることも魅力の一つじゃないかなって思います。
ぜひ、ご参考にしていただければと思います。
前回紹介したiliはこちら、、、
そして、今回紹介した、レランダ ミニトークT8はこちら、、
旅をランクアップさせましょう♪
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31