コロナ・インフル・花粉症、外はマスクで対策するのに室内での対策なし!それ一番危険かも?

オススメ商品!
スポンサーリンク

コロナが今、蔓延しておりますが、、、

これまででいえば、毎年、インフルエンザは蔓延しています。そうですね、これ以上に。

それでも薬ができて、対策ができているので、インフルに罹患したらアンラッキーくらいな状況。

このインフルでさえ、その昔でいえば、全世界で死者4000万人を出すほどのパンデミックを起こしているんですよね。

そんな恐ろしい、インフルに対しても毎年毎年、罹患するわけです。

それって結局、これまでの感染症に対する意識が低かったってことでしょ?

だから今、こうなってるわけで。

対策に最も大切なことは?

要するに、、、何が言いたいかというと、、、

薬に頼りすぎるな!

そういうことです。

もちろん、薬は大切ですし、革命を起こしたアイテムですからね。

でもその前にできることがたくさんあるということを忘れてはいけない。

それは予防と免疫ですよ!

予防といえば、昔からずっと言われている、手洗いにうがい、、、当たり前すぎてやってないでしょ?

あとは健康状態をキープすること!

よく寝て、よく食べて、ちゃんと体を動かして、より健康的な生活をして自己免疫を高めること!

風邪だって、インフルだって、体に入ってきても罹患しないのは強靭な免疫力があるからこそ!

人にはちゃんと戦える能力が備わっているってことです。

そりゃ〜もちろんそれを越えてくる悪いやつがいるわけですが、、、。

少なくとも、コロナに関しては、免疫力を高めることで今のところなんとかなるわけですから!

ちゃんとしていたら大丈夫!

そのためにも、外に出る時は、今、みなさんがやっているようにマスクをする。

外から帰ってきたら手洗い・うがいをする!

みなさんここまではいいんですよね。

これが一番危険かも!室内の環境整備不足!

ただ、家に帰ってから、会社に到着してから室内での対策を忘れてしまっていませんか?

これ実はすごく大切なんですよね。

人の喉や鼻っていうのは、大切なフィルターでもあります。

この子たちは湿っていて初めて本領を発揮します。

この子たちが乾いてくると、その防御力は減ってきます。

 

それとは逆に、、、ウイルスちゃんは、湿ってる場所では動きが鈍ります。

しかし、乾燥してるところでは自由に動き回ります。

だからこそ、室内が乾燥していると、人の防御壁は崩れ、敵が攻め込みやすくなるということ。

これはもう厳戒態勢ってことです。

 

たいていのパターンは、体の中に悪い子が入ってきていても、免疫力で発症せずにやっつけてしまえる。

しかし、ただの風邪などで、体調を崩し、免疫のバランスが崩れ、それまでなんともなかった悪い子が本領発揮をして、合併症から肺炎になったりと炎症が広がっていくわけ。

これだけは忘れないで!

自宅が安全なわけではない!

これだけは忘れないで欲しい、、、

それと同時にこういうことを理解していない人が多すぎる!

ちゃんとした環境を作っていないと罹患するきっかけになってしまうということ。

 

どうせ、これだけ感染拡大の対策をするなら、、、

しっかりと室内の環境も整えましょう!

これはコロナだけの話ではなくて、インフルにも花粉症にも該当する話ですからね。

加湿器の必要性

ということで、室内での加湿器の必要性を少しお話したいなと思っています。

暖房などを使うと室内はあったかくなりますが、対策をしていないとその暖かさにより水分がなくなり乾燥していきます。

特に冬は乾燥しやすく、何も対策をしなかった場合は、室内の湿度は40%を軽く下回ります。

暖房をつけているとその%はさらに下がっていきます。

例えば、インフルエンザウイルスの活動を抑えられるのが、40%以上を推薦。

60%を越えると逆にカビが繁殖しやすくなるので、、、理想的な湿度としては、約55%くらいがオススメです。

この湿度を保つことは簡単なことではありません、、実は。

乾燥肌は老化の第一歩!

余談ですが、湿度が40%以下になると目も肌も乾燥してきます。

視力低下に繋がったり、乾燥肌になるためアンチエイジングを妨げる原因になります。

オススメ加湿器は?

そこで加湿器が必要になってくるわけです。

ただ、そうなると安くて、加湿してくれてるっぽい超音波式の加湿器(3000円くらい)を買ってしまいがち、、、

ただ、これって、水の中のウイルスを撒き散らしてしまうので、お手入れをしっかりできない場合は要注意です。

 

オススメはランニングコストを考えないなら、加熱式かハイブリッド式!

できるだけ節約しながら加湿したいっていう人は、迷うことなく気化式です!

この選択肢で迷うことをオススメします。

 

ちなみに、僕は、気化式を買いました。

インフル・花粉・コロナなど、今こそ加湿器で防衛戦を強化せよ!オススメ加湿器は○○式!「加湿器なんて必要ない!」って思っているあなた要注意ですよ!

動画で観ていただけるとスカッとわかると思いますが、、、

なんといっても、この加湿器のオススメポイントは、、、お手入れしやすいこと!

どの加湿器にしても、一番大切なことは、、、お手入れ・掃除をしていなければ、本領発揮しないってこと

ここ重要です!

ほんまにタンクの口も広いんです。

タンク容量は2.4ℓ入ります。

連続運転時間が約8時間くらい。

 

約8畳くらいのお部屋ならカバーできます。

手がズボッと入るので、掃除がしやすいです。

わかるよね?

タンクがまず掃除しやすい。

 

そして、、、下皿もガバッとはずれます。

はずすとこの状態。

この青いフィルターを取り出せば、、、

こんな感じで、真っ平らになってるので、掃除が非常にしやすい!

水を入れたままにしておくと、ここが常に濡れた状態になるので、要注意!

毎回、乾かして使うといいと思います。

このフィルター自体も使い終わったり、外出するタイミングで乾燥させてあげるとよしですよね♪

 

そして、気化式の最大の弱点である「うるさい」に関しても以下の動画の音を聞いていただければと思います。

先ほどと同じ動画ですが、騒音アプリを使って実験するところから再生されると思います。

インフル・花粉・コロナなど、今こそ加湿器で防衛戦を強化せよ!オススメ加湿器は○○式!「加湿器なんて必要ない!」って思っているあなた要注意ですよ!

これくらいの音なので、僕は普段の生活で使うと考えてもそこまで気になりませんでした。

なんにしても、加湿器が大切ということをご理解いただければ、幸いです。

この時期だからこそ、しっかりと室内を加湿して、健康的にいられる環境を整えることをオススメします。

 

こちらが今回、僕がオススメした気化式の加湿器です。

そして、お金で解決!さらにランニングコストが気にならないならこのクラスくらいあってもいいかも!

加湿器って実は、10月から使えるものなので、結構、使い倒せると思いますよ。

ぜひご参考にしていただければと思います。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ! https://linktr.ee/tatsuwo31