『おはよう朝日です』にてペーパークラフトの魅力に迫る!無料ダウンロードサイトもまとめています。

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

ステイホームで思ったことは、、というかわかったことがありまして、、、

実は趣味ってないんだなってこと。

 

スポーツしたり、音楽したり、絵を描いたり、実は結構、趣味が多いと思ってたんですが、、、

そこまでできてなかったし、今回、ロケでペーパークラフトの世界を見せてもらって興味がでました。

ロケには、ペーパークラフトの達人として、秋山美歩さんが訪れてくれました。

いろんなお話をしながら作っていくんですが、、、

 

写経に近いイメージです。

指先に集中するイメージ。この集中している時間って、頭の中がスッキリするんですよね。

没頭して作業をしている中、、頭の中では想像がはじまります。

1枚の紙切れが、形になってきて、立体になっていくんです。

真剣に取り組んだだけに、組み上がったら感動がすごいです。

 

そして、リアルに書くと、ほどよい疲れが残ります。

こちらは先生が作った環状線。

細かいところを見てみるとやっぱり上手だった。

 

僕も教えてもらいましたが、特に長い距離の折れ目を作るときに、、、

カッターの刃を軽く当てて折り目を作ると気持ちよく折れ曲ります。

これポイントですよ!

ちなみに、このペーパークラフトの型紙は、各企業さんのサイトにて、無料で配布されています。

電車だけでなく、、、

こんな駅なんかも配布されています。

 

これで無料なん!?

 

って僕もいいまいたが、なかなかお得な感じがすると思います。

踏切とかも作って、駅とレール、電車と置いてみると、、、

それなりに可愛い駅が完成しちゃうっていう。

これなかなか楽しかったです。

 

無料の型紙は、こちらから。

ペーパークラフト:JR西日本
JR西日本ホームページ

JR西日本ね。いつもありがとうございます。

近鉄電車のペーパークラフト|観光・おでかけ|近畿日本鉄道
近鉄電車の人気車両のペーパークラフト。PDFファイルをプリントアウトして、何回でも作成いただけます。

近鉄電車ね。

さらには、種類はたくさんあって、はたらく車シリーズとかもあるんですよ。

僕が今回作ったのは、ゴミ収集車。

パッカー車(ごみ収集車)のペーパークラフトを手に入れよう!!
パッカー車のペーパークラフトのダウンロードができるよ!お家で作ってみんなに自慢しよう!!

ちゃんとゴミを入れる部分は持ち上がります。

乗用車だってあります。

ペーパークラフト | トヨタカローラ姫路
ペーパークラフトのページです。

カーブのところがテクいりますが、ええ感じで仕上がりますよ♪

 

ちなみに、、、

日産:ペーパークラフト
あなたの愛車やお気に入りのクルマのペーパークラフトを、机の上に飾ってみてはいかがでしょう。お好きなカラーを塗れば、世界でただ1台の、あなたのオリジナルカーができ上がります。作りながら考えると、クルマに対する新しい夢がみえるかもしれません

日産っすね。

線路周りに置いてみると、、、

なんだかすごく楽しくなってきました。

 

ちょっとだけ見えてしまっていますが、、、

こちらはなかなかの難易度です。

ペーパークラフト|Fun! Fan! コベルコ建機|コベルコ建機 グローバルサイト

これかなり上級ですが、完成した時の達成感はすごいです。

並べて置いてみるとこんな感じ。

いいですよね♪

 

ペーパークラフトは地上だけではありません。

飛行機バージョンもあります。

これ、、地味に難しくて、、、

特に先端の円すいの部分が激ムズっす。

作ってトライ!紙飛行機 ボーイング787を作ろう! | ご旅行の準備 [国内線] | ANA
【ANA公式サイト】作ってトライ!紙飛行機 ボーイング787を作ろう!。国内線でのご旅行の準備に関する情報はこちらから。国内旅行のお役に立つ情報が満載。旅の計画・準備はANAのホームページで。

そして、こちらが、、、

https://www.jal.co.jp/787/index.html#papercraft

JALっす。

 

とにかくペーパークラフトの型紙を探している人がいたら、、、

まずこちらのサイトを見ると、ある程度探しているものは見つかるかと。

Canon Creative Park
キヤノン株式会社が提供する、豊富な無料ダウンロード素材サイト。ペーパークラフトやスクラップブックなど、様々なコンテンツがあるので、あなたのお気に入りがきっと見つかります。キヤノンインクジェットプリンタで、印刷を楽しみましょう。

キャノンのサイト!

 

ちなみに、子供ちゃんが好きそうなシリーズもたくさんあるんですよ。

ニンテンドーキッズスペース|任天堂
任天堂のキッズ向けのさまざまな情報をお届けする『ニンテンドーキッズスペース』です。

ゲームが好きなお子ちゃまがいたら、任天堂のペーパークラフト

 

結局、大人の方がハマってしまった場合の為に、、

あそびば|ディズニーキッズ公式
ディズニーキッズのあそびばページです。ぬりえ、クラフト・カード、読み書きなどディズニーの人気キャラクターたちのダウンロードコンテンツをご紹介します。ディズニーキッズ公式

ディズニーですね。

鉄板ですわな。

 

とはいえ、先生の作品ってどんなんだろうって思ってたら、、、

すんごいのがでてきた!

 

 

ものすごいクオリティーに本気で驚きました。

 

これが紙!?

 

ってなると思います。

特に先生の作品は可愛いんですが、表情がすごくいいんですよね。

命を吹き込まれる瞬間みたいな感覚になります。

MIHOOME Paper Studio 秋山美歩 – 紙の造形作家・秋山美歩

サイトの方も観ていて楽しくなるサイトですよね。

先生の作品も作らせていただきました。

ジンベイザメですね。

これもくっつけることで、立体になっていくんです。

 

ある程度、ボディーの部分ができたら、あとは表情を作っていきます。

ここからがいわゆるオリジナリティーですよね?

 

僕、どんなのを作ろうかと思って、迷ったんですが、、、

結局、自分らしいものを作ろう!ってなりまして、、、

裏にコバンザメつけておきました。

僕の人生、こうやって誰かにパラサイトして生きてきてますからね。

ちゃんと、こういうのも表現しないといけないなと。

 

先生はこれまでたくさんこのジンベイザメを作ってこられました。

ワークショップなどもたくさんやってきましたが、、、

コバンザメをくっつけた人は、僕が初めてみたいです。

やりました!

 

そして、肝心のおは朝のマスコット『おき太くん』のクラフトペーパーも!

こちらはこの日のために型紙を作ってきてくれたみたいで、、、

その通りに組み立てていくと、、、完成しました。

右の可愛い作品が先生が作ったおき太くん。

そして、左側がたつをさんの作品。

ほんとにこうも表情で顔が変わるものかと驚くばかりです。

 

ちなみに、おき太くんの型紙、、、先生が提供してくれています、、、

おき太くんダウンロード : 紙造形作家 秋山美歩
朝日放送「おはよう朝日です」ご覧いただきありがとうございました。たつをさんがとても丁寧におき太くん、ジンベエザメを作ってくださり本当に嬉しかったです。さすがの力作でしたありがとうございました。画像はおき太くんの作品。おき太くん型紙も制作させて頂きまし

ぜひ一度作ってみてください。

 

おき太くんになるのか?

はたまた僕と同じ、おきたさんになるのか?

楽しみです。

 

しかしまぁ、、、本当に、、、

 

同じものを使ったのかな?

 

って思うほどです。

 

あっ、もちろん、木とか太陽はその辺の切れ端を使って適当に使っただけです。

なかなか楽しかったです。

同じパーツを使って作っても、これだけ違うものになるんですからね、、、

これもまた個性!

秋山美歩先生、、、長い時間、本当にありがとうございました♪

ペーパークラフトの魅力を感じました。

実際に、平面から立体になっていく面白さ、、、

たぶん先生はその立体をまた平面にする楽しさまで感じてらっしゃると思います。

 

ただ、この達成感までの道のりが想像力を高めてくれます。

楽しいロケでございました。

 

そして、先生から、、、ペーパークラフトを行う際は、ハサミと紙だけはこだわった方がいいとのこと。

特に僕も使ってみて革命的だったのが、、、ハサミでした。

どんな大きなものを作る時でもこの小さなハサミで切るそうです。

使ってみたらわかりますが、全然違うので、これはオススメです。

 

あと、上記にリンクを貼った無料ダウンロードできる型紙ですが、、、

それなりの紙に印刷した方が確実に仕上がりが変わってきます。

今は、ペーパークラフト用の厚紙があるので、これを使うことをオススメしています。

 

自粛解除になったとはいえ、実際のところ、まだまだ自宅で過ごす時間は増えると思います。

そんな時の為にまずは道具を揃えて、一度やってみてください。

なんだろうな、集中力の先にある想像力、、、そして、完成した時の達成感は格別です。

 

僕自身、もっと時間かけてやりたかったです。

短時間、スタッフ総出で頑張りましたから!

とはいえ、むちゃくちゃ楽しかったです。

 

自由になんでも作れてしまう紙、、、ほんといい趣味ができました。

先生ありがとうございました♪

 

そして、朝から観てくれたみなさま、本当にありがとうございました♪

一度、無料版からトライしてみてください。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31