『おはよう朝日です』発見困難なお店特集 パート3 北新地で松を探せば和食の肉創作料理が食べられる!『きっしゃん松』

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

たくさんの人に観ていただけたみたいでありがたいです。

すでにTwitterやInstagramにもメッセージが届いてて、お返事もさせてもらえて、なんだかハッピーです。

そんな僕のことはどうでもよくて、、、

『おはよう朝日です』で取り上げた「発見困難なお店」パート3です。

ここまでは、、、まずは京都での発見困難なお店を2軒?

『おはよう朝日です』発見困難なお店特集 パート1京都の路地を抜けた意外な場所で食べる『凛凛デザート』
京都の祇園の交差点から「KOTOWA」に向かって歩いて、三宝建設会社を発見したら隣の路地に入ってください。すると『凛凛デザート』が発見できると思います。かき氷のセットが1000円えすが、かなりお得なセットになっているので、ぜひ食べてみてください。というよりまず頑張って発見してください。

2軒というより、こちらはもはやイベントですよね?

『おはよう朝日です』発見困難なお店特集 パート2 世界遺産で朝食?『二条城で期間限定朝食』
世界遺産の二条城!普段は入ることのできない香雲亭で朝食がいただける。知ってましたか?貴重な場所で、圧巻の景色を見ながら食べる朝食はただただ優雅な時間になると思います。 ぜひ、京都の味と文化を感じていただければと思います。

 

ということで、場所を京都から大阪に移して、、、

北新地にやってきました。

これだけなんですよ。

 

知ってたら、この松のマークで大丈夫やと思いますが、、、

初見で、この松だけはさすがにわからんっす。

しかもさ、、、北新地ってだけでもドキドキするのに、、、

看板くらい掲げておいてよ、、って思ってしまうんですが、、、。

 

お店の中はこんな感じです。

テーブル席もありますが、、、

やはりメインはカウンターですかね。

どーん!って感じですね。

 

カウンターの奥には、松があって、、、

これができたことによって、、、このお店は、きっしゃんの、、、松にしようってなったみたい。

きっしゃんは北新地にもいろいろありますもんね。

 

そして、この総料理長が作ってくれる料理がなかなか斬新でした。

もちろん本来の焼肉を食べることもできますが、、、

基本的にはお肉を使った和の創作料理!

いろいろ食べさせてもらいましたが、、、

ほんとに魔法のような料理でしたわ。

オンエアで紹介された牛タンのお寿司は、、、

シャリがワインで味付けされていました。

 

タン自体も、昆布で締めて低温調理、、、その後3日〜4日かけて作るみたいです。

手間暇かけておられますね。

このほかにも、、、食べたんですよ、、、

美味しいお肉くんの上に、、、

フォアグラとキャビアがのったお寿司が食べたい!とスタッフが言ったそうなんです。

そしたら、それを作ろうじゃないか!!って誕生した握りがこちら、、、

このフォアグラは一度、ソテーしてあるので、、、

これだけ食べても思いとはまったく感じません。

むしろお肉の味と、、、とろけていくような風味をすごく感じます。

まぁ美味しいよね、、、

美味しいものを順番にのせていくんだもの、、、。

美味しいに決まってるよね。

 

こちらはオンエアには乗っていませんでしたが、ぜひ注文してみてください。

まぁとにかくこだわりを持って、丁寧に総料理長は作っておられます。

ちょっと作ってくれるものも必ず見た目から興味の惹かれるものばかり。

こちらは、白いユッケとして放送されたものです。

この時点では普通のユッケやん!って思ってたんですけど、、、

混ぜていくと白くなりました。

ユッケの周りにあるものを順番に混ぜていくことで、味が次々と変わります。

少しずつ味の変化を楽しみながら、最終、全部混ぜる!みたいな感じです。

 

女性って味が違うものをちょっとずつ食べたいって言うじゃないですか?

それが一皿で味わえるような感覚ですね。

白いキャンバスに色を入れていくような、、、

まるでアートのような料理でした。

 

ちなみに、白のユッケは白和え風にアレンジしているってことです。

総料理長に聞いたら、ものすごい美味しい豆腐を使ってごにょごにょやると誰でも作れる!って話していました。

味覚の全てを使って食べるような贅沢な味でございました。

 

それにしてもこのロケの日はひたすらに食べました。

しかも美味しいものばかりを!

いいロケに行かせてもらってラッキーパンチですよね♪

さらにVTR振りの時にも言われましたが、、、

隠れすぎた、、、なかなか出番がなかったですが、久しぶりのスタジオは楽しかった。

コロナの影響もあって、、、いつもの席に座れずに、、、

モニター横で立ちでのスタジオ展開、、、

なんだか気持ちよかったなぁ〜。

キャスターになった気分でした。

 

長いこと番組に出させてもらっているので、いろんな場所でやりましたが、、、

ここは実に初めてでして、、、ちょっとワクワクしましたよ。

また呼んでもらえるように頑張ろう!ってなりました。

朝から観てくれるだけでなく、SNS関連でメッセージくれたみなさま、本当にありがとうございました♪

正直、うれしかったです。

 

さすがに今日はすでに眠たいですが、、、お昼のLINE LIVEの『ナガララジヲ』までは頑張ります。

あぁーーーTシャツの納品もやらないと!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31