プレシーズンマッチ『大阪エヴェッサ vs バンビシャス奈良』はまだまだ課題残る一戦だった!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

枚方で試合するのは久しぶり
懐かしいな、枚方。
エヴェッサMCのたつをです

枚方、、懐かしいな、、。

昔、枚方で広報番組のアシスタントをしていたので、枚方のいろんなところにロケで行ってました。

バスケのbjリーグ時代でいうと、枚方でも試合ってありましたからね!

思い返せばいろんな思い出がある地、、それが僕にとっても枚方であります。

 

 

その枚方でバンビシャス奈良とのプレシーズンマッチが行われました。

いろんなチームがプレシーズンマッチを行っていますが、、、

なかなか有観客で行っているのは少ないように感じていましたが、、

今回は、河本工業株式会社さんのおかげで開催することができました。

 

 

入場時に、ロゴの入ったスリッパとハリセンが配られました。

なんだろう、なんか嬉しかった。

スリッパも高級な感じがしてハッピー♪

 

 

そんなことで、、、場所は、枚方市総合体育館!

当日は、枚方にお住まいの方が優先的に、たくさん集まられてました。

 

 

リハーサルの時間は、ダンス祭り!

ダンスチームが7団体かな?パフォーマンスをしてくれることになって、、、

そのリハーサルが永遠と繰り広げられていました。

時間のない中、、立ち位置を確認したり、振り付けの最終確認をしたり、、、。

 

 

僕は僕で、、、当然のことながら、、、

当日に台本の流れが変わるので、その辺の見直しとチェックをサラサラと。

 

もう、僕も10年、、エヴェッサのMCだけで10年、、、

この業界で言うと、20年以上やらせてもろてることもあって、、、

台本の変更なんて、なんの問題でもありません♪

 

 

それにしても、この乗せたり飛んだりするチアのやつ。

どう表現したらいいんですか?

いわゆる踊るやつと違うんですか?

この子たちって毎回超人みたいに見えます。

そして、落ちないで落ちないでっていつも思ってます♪

 

 

そんなことで、試合が始まりまして、、、

前半はいい感じで点数を重ねる、大阪エヴェッサ。

やっと動き出した、プレマッチ、、vs 西宮ストークス!
2021-22シーズンに向けたプレシーズンマッチが池田の五月山体育館で開催されました。対戦相手は西宮ストークス!

前回の池田でのストークス戦で、いろいろ課題があったので、気になっていましたが、、

いい滑り出しだったので、ちょっと安心でした。

 

#33 アイラが入ることで、全然、攻撃の起点が違うなぁ〜って印象だった。

 

 

特に、#24 カイルハント選手がインサイドでちゃんと仕事をしているのが好印象でした。

しっかりと走れるしね。

あとは公式戦になってからですかね。

 

 

前半が終わって、30点差をリードして後半戦に向かいます。

この感じだと100点ゲームかな?って思ってしまってもいいくらいの展開でした。

 

 

そして、ハーフタイムにまいどくんがダンスをしはじめました。

もちろん、そんな予定はまったくなかったんですが、、、

突然、まいどくんが「なんか音楽かけて欲しい、、踊りたいから!」って言いはじめたんです。

ほんまに予定してないイレギュラーなんで、、、

慌てて音楽を鳴らしてもらいました。

 

 

ほんまに関西圏の会場は、むちゃくちゃやわ♪

アレやコレやと急に変更になるし、、、

いろんな予想外なことが飛んでくるしで。

 

ただ、きてくれているお客さんが喜んでくれるものなら、急な変更も大歓迎!

 

 

そして、肝心の後半戦、、、

元大阪に所属していた、藤高くんが大爆発!

すごかったな、、、ゾーンに入ったみたいに無双状態になってたな。

 

特に、、フェイク連発からのステップバック3Pは痺れまくった。

もちろん、敵なんですけども、、「おぉーーー」ってなりました。

その藤高くんに引っ張られるように他の選手の調子も上がってきて、、、

30点あったリードも16点差くらいまで縮められるという展開。

 

とはいえ、30点差はなかなかひっくり返すには点差がありすぎましたね。。

 

 

結果は、30点差をつけての勝利となりました。

 

基本的に新加入の選手が中心にコートに立っていて、、、

ベテラン勢と合わせて戦術を試しているシーンが数々見られた。

特に『2−3のゾーン』は印象的だった。

 

 

天日HCも会話する中で、まだまだ試している部分はあるとのこと。

ただし、もっともっとコミュニケーションをとっていけば、理想の形に近づいてくると話していた。

 

プレの2試合だけを見て感じていたことは、コート上でとにかく声を掛け合っていたこと。

コミュニケーションが今、一番、重要なんだなと感じることが多かった。

 

インサイドにカットインした後、誰も走り込んでいなかったり、、、

スクリーンでガラガラになったインサイドにバウンドパスを放り込まれたり、、、

まだまだいろんなミスはあるものの、プレマッチで試すことができているのは大きい!

 

 

#24 ニュービルももっともっとコミュニケーションが必要だと話している。

個々の能力は高い!

あとは、それらを組み合わせていく作業!

それもこれも、#20 合田選手の役割ですね。

 

これまでキャプテンとして、そういったチームのムードみたいなところをうまく組み立ててきた彼だからこそ、、、

今シーズンも期待できる!

 

 

開幕まであと2週間、、、

もっともっとチーム力を高めて、スタートできるかが重要になってくる。

応援する僕らからすると、どんな変化が起こってくるのかどうか、、、

それがまた一つの見所であったりする。

 

今シーズンはどんなチームになるんだろうか?

 

 

開幕戦、、、もうすぐそこですね。

なんかわからんけど、最近、ソワソワしてます。

 

 

待ち遠しいけど、、もう少し調整の時間が欲しいような、、、

とはいえ、早くバスケが観たいという思い。

 

 

実際に、このプレマッチが終わって、、、

やっぱりバスケがただただ見たいだけじゃないんですよね、、

ブースターの皆さんと一緒に熱くなりたいんですよね。

どんなシーズンになろうとも、、、応援できればと思っています。

 

 

みなさん、次に会うときは、、、開幕戦ですね。

タイミングあれば、玄関にも行きたいって思っています。

「元気してたぁ〜?」ってみんなに聞きたいんですよね。

 

いろいろ制限もあるだろうし、、、応援のスタイルも変わったけども、、

気持ちは同じ!

みんなで一緒に応援しましょうね。

 

 

僕は僕で、、、できるだけ、喋ることをマイナスしていけるかが課題になってくるので。

すぐいらんこと言うてまうからさ、、。

大人しく、シンプルに、楽しいところはおもっきり楽しく!

メリハリのある進行にしていければと思っています。

 

僕にとっても、そんな部分を再確認できる、、、

貴重なプレマッチになりました。

 

 

改めて、河本工業株式会社さん、、、ありがとうございました♪

河本工業株式会社
お客様の想いをカタチに

有観客でこんな素晴らしい会場を作ってくれたことに本当に感謝でいっぱいです。

 

どうぞ、今シーズンもよろしくお願いします!

 

さぁ!!!

もうすぐ開幕!!

みんな上げてくよぉーーーー!!!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31