【THE MC目線】今年の大阪エヴェッサに必要なもの!考えてみたらこうなった!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

さすがにこのプレッシャーの4試合
ほんまに疲れたわ。。
大阪エヴェッサMCのたつをです

さて、この週末は、力が入る2試合ずつが土曜日と日曜日に訪れます。

なんだかんだで、帰る頃には、体力ゲージ赤色で、もう弱パンチもらっただけで、、、

K.O.

って感じでした。

 

ただ、めちゃくちゃ疲れたけど、最高の週末になりました。

 

 

まずは今年もウインターカップの大阪予選の決勝戦が、大阪エヴェッサの試合前に行われました。

ウインターカップって、いわゆるインターハイ予選のことです。

 

普通、高校生のインターハイ予選で、プロの演出とMCが入るってないんですよね。

このバスケのウインターカップに関しては、昨年まで全国どこを見てもなかったんです。

昨年、初めて、、、この演出の中で行われることになり、、、

そういう意味では、2回目になる、大阪予選の決勝戦!

 

 

実際にバスケットをしている学生の子から、、、

「僕もこの会場で決勝戦がやりたいです!だからバスケ頑張ります!」

って言ってくれる子がいたくらい!

 

ほんとに引越革命さんはものすごいことを実現させたなって思っています。

まぁでもこんなことをしてしまった以上、、ずっとやり続けないといけませんけどね。

高校生は本当にそれを目標にしていますから!

引越革命さん、、、頑張りましょうね♪

 

動く広告塔プロジェクト!


たつを

Bリーグ大阪エヴェッサのアリーナMCを務める彼のTシャツに企業様のロゴを掲載しようという試みを実施!
動き回るMCとして有名なので、まさに動く広告塔だ!

こんな変なプロジェクトに賛同してくれた企業さまの勇気に頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

 

◆フロント

株式会社ENT
→ホームゲームでもラッキーシュートチャレンジも企画してるアイデア豊富な人材派遣会社!

株式会社マザーフーズ
→言わずと知れた手羽トロ唐揚げを扱う鳥のスペシャリスト!

アサイクリニック
→大阪なんば・心斎橋にある内科・皮膚科から美容・脱毛など幅広い総合診療クリニック!

◆バック

丸菱スプリング工業株式会社
→名前の通り、様々なバネの設計・製造を行っている!バネのことならこちらに!

おおきに商店
→合言葉はいつもこころにおおきにを!大阪で、コーヒー販売・ホテル・会議室・工務店・行政書士事務所を営む会社!なんでも相談してください!

炭火焼き鳥愛之助
→店主の人柄の良さが隠し味!なんばにある美味しい焼き鳥やさん

引越革命
→引越しするならココ!その名の通り革命を起こしまくってて業界初◯◯も多数!

BAR LAST
→このお店のルールはこれだけ!「お好きなお酒をお好きなだけ!」オススメです♪

◆両肩

葉山コーヒー株式会社
→「最愛の人」と一緒に過ごしたい「最愛のカフェ」で!こだわり抜いたコーヒーをどうぞ!

SEAVAC株式会社
→「協働前進」を掲げ、全ての人々と共に前を向いて前進する!その技術力は世界規模!

 

 

 

そんなことで、両日、男女の3位決定戦と決勝戦を行いました。

どの試合にも、大きな流れがあったり、、、

部活が廃部になる、、そんな想いを乗せて戦ったチームもある。

 

大逆転したチームもあれば、されたチームもある。

とにかくいつの時も、、、全力で戦っていた!

それが高校バスケなんですよね。

 

 

男子の決勝戦を制したのは、、、大阪桐蔭高等学校!

各ポジションにしっかりと点数が取れる選手が揃っている印象でした。

しかも、2−3のゾーン、、、ビックマン3人がゴール下に布陣するゾーン!

あれは、なかなか強力でしたね!

 

あと、PGの#3の選手!

このチームは、#99 #77 #6 って印象がありましたが、、、

やはり、#3の彼、、、あの子、ものすごい選手だと思う。

 

 

本当にここまで強豪チームと何度も当たって、、、

そこをねじ伏せて、這い上がって掴んだ勝利!

大阪代表として、全国でその名を轟かせてほしい。

 

ただ、勝ったチームがあれば、、、

 

 

もちろん負けたチームもある。

悔しいよな、、、相当、、悔しいよな。

いっぱい練習したもんな。

 

でも君の努力が実らなかったんじゃなくて、、、

相手は君以上に努力しただけなんだと思う。

個というものもそうだけど、、仲間としても相当努力したんだと思うな。

だからさ、また明日から、もっともっとバスケの練習してほしいなって思った。

 

 

だってさ、実際、、、高校でウインターカップに出た選手はもちろん、、、

こうやって準決勝まで進んだチームの選手でさえ、、、

高校を卒業してから、そのうちの何人がバスケをしているんだろう?

僕の勝手な予想やけど、、、ほとんどの子が辞めてしまうと思うんです。

 

 

それもまた人生なんですが、、、

できたら、たくさんの人にバスケをやり続けていてほしい、、、

どんな形であれ、、バスケに関わっていてほしいと思うのは、僕だけかな?

 

大人になったらさ、、、

こんなに熱くなれる瞬間ってなかなか見つからないと思うんだ。

だから、本当に素敵な時間を過ごしていたと思うんです。

 

 

突然、始まった監督の胴上げタイム。

もうね、、あかんわ!

こんなん見せられたら、ほんまに涙がすっと出てくる。。。

 

監督ってさ、厳しいこともたくさん言ったと思う。

さらには、全員使ってあげたかったけど、そこから5人を選ばないといけない。

そして、全ての責任を背負ってやっているように思っています。

 

もしかして、一番、夢を叶えてもらったのは、監督さんかもしれませんね。

 

僕はね、こんな瞬間に立ち合わせてもらえて、、、

そして、MCまでさせてもらえて、本当に幸せ者だなって感じています。

 

高校生の皆様、本当にお疲れ様でした。

いつか、、、エヴェッサのスターティング5で名前を再び呼ばせてくださいね。

楽しみにしています♪

 

『B-league 2021-22season 大阪エヴェッサ vs 島根スサノオマジック』

 

 

ビックネームの獲得、、、大型補強を行った島根スサノオマジック!

リアルにオフシーズンにざわついたチームの1つです。

 

ほんまに試合前は怖かったなぁ〜。

どんなチームなんだろうかって。

 

 

相変わらず島根ブースターさんはいい人が多い♪

僕も毎年、ヴァンキーカップを開催しているので、行かせてもらっていますが、、、

2019ヴァンキーカップ島根のキーワードは「ファミリー」だと思った。
2019年5月26日(日) 第3回ヴァンキーカップ 島根大会 安来市民体育館 ...

この大会に参加してくれていた方も、今日のホームゲームに足を運んでくれていて、、

いろいろお話もさせてもらいました。

 

実際に、アウェーのゲームにも何度かお邪魔させてもらったし、、、

会場に行くたびに島根ブースターさんから、食べ物のチケット?みたいなのをプレゼントしてもらいます。

なんでかわからんけど、なんか優しく迎え入れてくれます。

ほんと、ありがたい話ですよね。

 

とはいえ、試合が始まったら敵同士ですから!!!

 

 

もちろん、応援練習には力が入りました。

2階の上の端っこまで、、、僕は見てますからね!

 

なにがなんでも、、できることは全部やりたいんです。

選手が負けた、、、選手だけが負けた、、、

選手が勝った、、、選手が頑張って勝った、、、

これがね、嫌なんですよ。

 

選手と一緒に、チームで戦って、勝った、、、負けた、、、が言いたいんです。

だからさ、みんなと一緒になって応援したいんです。

 

 

そんなGAME1ですが、、、

実は、裏で選手と少しだけ話す機会があって、、、

選手たちがね、ものすごく自信に満ち溢れていたんですよね。

 

どう言っていいかわからんのやけども、、、ワクワクする対戦相手っていうか、、

「やったるどぉ!」みたいな感覚が伝わってきたんですよね。

もちろん、根拠はなくて、僕の感覚的なところですよ。

 

 

試合が始まって、、、前半は大阪エヴェッサの流れで試合が進みました。

本当に立ち上がりはものすごくよかった。

2Qの最後、もう一個、タイムアウトほしいねんけど!って思うくらい、島根に流れを持っていかれてしまいましたが、、、

勝ち越したまま後半へ突入!

 

ここから島根のインサイドコンビが大爆発!

タフショットも決めるし、、、まぁよくボールが回っていました。

やはり、、#3 安藤選手の視野の広さはすごいなと感じるところでした。

 

 

そして、#14 金丸選手、、、やはり彼だったな。

前半はきっちりと抑えれてたんですが、後半、、流れを絶対に渡したくない場面で、、、

恐ろしく綺麗な3Pが決まる。

 

さらに緩急をつけた動きで、、、ボールをもらい、スクリーンから3Pを放つ、、、

完全に体が流れていたので、落ちた!?って思ったら、、、

そのまま吸い込まれるように、バスケットに入っていった。。。

 

ヒーローと呼ばれる選手は、そういう場面になったらボールが回ってくる!

そして、それを確実に沈める!

お見事というしかなかった。。

 

 

きっとそれぞれに明日への課題ができたGAME1でした。

ほんとにお疲れ様って感じでした。

 

 

確かに悔しかったけど、、、

負けたなって感じでした。

 

でもまぁ、、、大阪はこういう時にさ、、、

「しゃーないしゃーない、、腹立つけど、ほなまたあしたぁ〜♪」って帰れるんですよ。

口は悪く聞こえてしまうけど、実はめっちゃポジティブな人が多いですよね。

 

 

そんなことで、GAME2です。

思い返せば、、昨シーズンもGAME2は負けないエヴェッサとして、通ってましたよね?

いや、今シーズンも三河とは逆になったけど、、、

京都戦は日曜日勝ってますからね!

 

なんだか今日はいけそうな気がするぅ〜♪

 

 

きっとディフェンスの部分でかなり修正していると思う。

そう信じていました。

 

 

そしたら、ほんまにめちゃくちゃ対策してて、、、

インサイドのビックマンをしっかりと抑え込んでいた。

 

昨日はゴールしたまで押し込まれたら点数にされてたのに、、、

今日はそのボールがリングに嫌われて落ちるんですよね。

戦略ってすごいなぁ〜って思いながら観ていました。

 

 

この島根戦で復活した#13 中村選手!

彼が入ることで、またゲームの幅が広がる!

 

PGの場所に、DJ・合田・木下・中村と、、、今日だけでハンドラーが4人。

これに青木やJrが入ってきたらさらにバリエーションは増える。

非常に楽しみですよね。

 

 

とはいえ、、、今日のニュービルは完全に1番というより、、、

3番寄りの2番って感じでしたね。

1人で30点以上の得点を叩き出した!

 

そして、このニュービルがインサイドに切り込んで、、、

マークを2枚引きつけたら、、、

 

 

外から合田の3P!

いや、、、ほんまにここにきて、、、合田くんの存在感がすごい!

あれだけ試合から離れていて、試合感も薄れているはずなのに、、、

何の問題もなくプレーしているあたり、、、すごいよね。

 

そして、勝負強く外からの3Pだけでなく、隙あらばインサイドに切り込んでいく!

ほんまに頼むから、、もう怪我だけせんといて!って毎試合願っている自分がいます。

 

 

とにかく試合は終始リードのまま展開していました。

しかし、、、場面覚えてないねんけど、、、

このままやったら追いつかれる!って思ってしまった場面があった、、、

こんな時どうしよう、、、って焦った。

 

その時、無観客で試合したチャンピオンシップを思い出した、、、

ちゃうやん、、今はあの日と違ってブースターさんおるやん!

そんなことを思ったら、、、

マイクを捨てて立ち上がっていました。

 

とにかく今、、、彼らにブーストを送ってくれ!

 

伝わってくれていたなら、幸いです。

そこから一気にブーストは加速し、、、ニュービルの3Pが炸裂した!

 

 

おまけにカイルもゴール下で躍動する!

 

カイルだけじゃなくて、オフェンスリバウンドを何本も取ってくれたザックにも感謝だ。

ほんとにチームみんなでもぎ取った1勝だったと思う。

 

 

ほんまに日曜日の大阪は強い!

大阪リベンジャーズ完了ですね。

 

いいスタートダッシュと共に、、、勝ち切った勝利でした。

 

 

プレイタイムも多く、、めちゃくちゃ疲れていたはずなのに、、、

本当に毎回、Man of the Gameの時はご機嫌に話してくれます。

 

最近では、、、僕の顔見たらウインクしてくれます。

そして、今日もファンの方へのブーストへの感謝をしっかりと伝えてくれました。

その後、、、

 

 

サイコウデース!

 

今日もご機嫌に叫んでくれました。

その後のカメラサインでもサービス精神旺盛で盛り上げてくれました。

さすが神ですね。

 

 

やっぱりさ、、、試合のあとのウイニングランは、勝っている時に限るな。

みんな本当にいい顔していました。

2日間、ハードなゲーム、、、本当にお疲れ様でした。

 

 

まだまだこれから試合も続きますが、、、

引き続き頑張っていきましょう!

 

そんなことで、、、島根スサノオマジックとも1勝1敗の痛み分け!

両日、本当にいいゲームだったと思います。

 

 

なにより、ブースターさんのみなさんの人の良さが出過ぎてる、、、

わざわざ大阪まで足を運んでくれてありがとうございました♪

 

 

次は必ず決着をつけましょうね!

その日を楽しみにしています。

 

そんなことで、今日は、僕の感じていることをここに書こうかなって思っています。

あくまで、僕が、ただただ感じていることです。

 

正直、今年の大阪エヴェッサに必要なものは、、、

簡単な意味ではなくて、深い意味でブースターさんのブーストだと思う。

 

これまで10年間、ホームゲームでMCをしてきましたが、、、

間違いなく今年のブースターさんのブーストはすごいです。

10年間で一番、音圧がすごいなって感じています。

 

ただ、応援練習の時に感じることがあるんですよね、、、

ブースターのみんなが、作業的に叩いている瞬間、、、。

今まではそれで我慢していましたが、今年からは言うようにしました。

 

もっと”勝ちたい”とか、”ここを守り切ってくれ”とか、、、そういう想いを乗せて叩いてほしい。

まさに今日、マイクでそれを言いました。

そしたらさ、みんな気付いてるかな?

ほんまにハリセンの音圧みたいなものが変わるんです。

 

あの瞬間、、、会場は異様な空気感になっていると思います。

相手チームからしたら本当に嫌な雰囲気といいましょうか?

敵だったら本当に嫌な雰囲気になっていると思います。

 

 

今年の大阪はチームとして欠けている部分、、、まだまだあるんですよね。

もっともっと磨き上げないといけないところがたくさんあると思っています。

 

今、現状、その欠けている部分を埋めているのは、、、

はっきりいって、ブースターさんのブーストだと思う!

これほんとに。

だからさ、チームの関係者さんだけじゃなく、、選手たちにも言いたい!

ファンサービスは本気でやったほうがいいよ!

 

今のブースターさんは勝っても負けても、本気で戦ってくれてたら、、、

きっとシーズン通して、ずっと応援してくれると思う。

その本気がなくなったら一気に来てくれなくなると思うんだ。。

 

 

MCを10年やったけどさ、、、

本気で大阪一丸になれる可能性があるシーズンが遂にやってきたって感じです。

もう毎週毎週、ほんまに楽しみです。

 

シーズンは始まったばかりですが、、、

まだまだ長いシーズンは続きますが、、、

今年は、、今年こそは、選手と一緒に、、、

応援という武器で一緒に戦ってくださいね!

ほんとによろしくお願いします!

 

この2日間、本当にお疲れ様でした。

しっかり休んで、明日からまた1週間頑張りましょう!

そして、来週末にまた会場でお会いしましょう!

本当にたくさんの想いが詰まったブースト、ありがとうございました♪

 

では、、、

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

OSAKA EVESSA



たつをブログ