2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

MacBook Proではなく、M1チップのMacBook Airを選んだ理由!Parallel DesktopでWindowsも起動できます!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク
たつを
たつを

Macユーザーになって何年だろう?
久しぶりにWindowsも使ってます。
PCは常に持ち歩いています、たつをです

 

スマホはiPhone!

時計はApple Watch!

そして、会社用のパソコンは、Mac mini!

持ち運び用のパソコンは、MacBook Air!

 

こうやってみると、、Appleに犯されていますね。。

ただ、超絶、便利環境すぎてびっくりしてます。

 

しかも、前回使ってた、MacBook Airが全然潰れなくて、、、

買い換えるタイミングがわからなくなってたんです。

とはいっても、どんどん、新しいモデルのパソコンが発表されて、、

スペック的なところだけで、買い替えようかな、、ってなりました。

 

 

結論、、、買ったのは、M1チップ搭載のMacBook Airでした。

仕事で使うものなので、作業効率も考えて、MacBook Proも検討しましたが、、、

動画データを扱うときは、Mac miniを使うので、持ち歩き用で考えた時にオーバースペックだなと。

 

 

「大は小を兼ねる!」みたいな言葉もありますが、、、

MacBook Airに関しては、メモリを増設することと、、、

本体の記憶領域、いわゆるSSDの中にデータを入れすぎないこと。

これを守るだけで、、本当にサクサク動いてくれます。

 

持ち運びでやる作業なんて、ブログ含めたSNSの更新とか、、、

企画書や請求書などのオフィスデータの作成とか。

あとは、ネットサーフィンや、動画観たり?

本当にそれくらいなんですよね。

 

 

大きい動画データを扱うようなら、MacBook Proを絶対にオススメしますけど、、、

いわゆる普通のPC作業くらいであれば、MacBook Airで十分!!

 

初期設定もサクサクと進めていきます。

 

 

ちなみにですが、、、充電器が小さくなっています。

これまでは、超便利なマグネット式充電機の『MagSafe』だったんですが、、

これも撤廃!!

30W出力で、充電器も小型化。

 

 

そして、ケーブルはUSB-Cケーブル。

まぁ、、、最近はUSB-Cのケーブルが主流ですよね。

iPhoneもLightningケーブル卒業して、USB-Cにして欲しいですけど。

 

 

ケーブルは何かとまとめてくれると嬉しいです。

Lightningとか、micro USBとか、、、ほんまにいろんな種類のケーブルを持ち歩かされてます。

1本にまとめてくれへんかな、、、って本気で思ってます。

 

 

今回、新しく買い換えたMacBook Airには、僕の作業的にミッションが課せられておりまして、、、

それは、Windowsの搭載です!

実は、ネットバンキングを操作するのに、案外、Macは対象外になることが多くて、、

もしくは、新たに、Macとして、再登録しなければならなかったり、、。

それならば、、、

 

 

ってことで、、Parallel Desktop 9を購入しました。

(実はMacBook Airを購入したのは、かなり前なんで、当時最新のバージョン9です)

 

そもそも、これは何かっていうと、、、

Parallel Desktopというソフトを使ってWindowsを起動させるものです。

 

 

なので、Parallel Desktopのインストールが終わったら、そのまま、WindowsのOSをインストールします。

 

頑張って説明してみますね、、

MacのPCの上で、、えぇーーっと、、

MacBook Airのスペックを使って、仮想のWindowsPCを起動させて使うものなんですが、、

なので、1つの画面の中に、Macの画面と、Windowsのウインドウが開いてるってことです。

MacとWindowsを同時に使えるようになるよってことです。

 

ただ、この時点では、、この方法で、果たして、ネットバンキングなどは動いてくれるのか?って部分は不明でした。

 

 

やってみないとわからんし、今更、Windowsマシンを買うってのも、、、なんか嫌だし。

ってことで、一か八か感はありましたが、購入してインストールしました。

 

https://www.parallels.com/jp/

 

そして、Windowsを立ち上げてみたところ、、バッチリ立ち上がりました。

 

肝心のネットバンキングは動くのか?ってところですが、、、

三菱UFJ銀行の法人向けインターネットバンキング『BizSTATION』は仮想のWindowsでも問題なく稼働できました。

一か八か状態でしたが、結論、最高のマシンになりました。

 

僕と同じくらいの作業、もしくは、それ以下の作業の方には、、

MacBook Airで十分なスペックかと思います。

もし、どのくらいのスペックを買ったらいいかなぁ〜って迷うことがあったら、、、

自分がパソコンを使う作業量をまとめてみてください。

 

MacBook Air領域

  • ネットサーフィン
  • オンラインで買い物
  • 企画書や請求書などの文書の管理
  • ブログやnoteなどを書く
  • オンラインで販売をする
  • SNSの投稿やチェックなど
  • 写真編集やチラシやポップの作成など
  • 4Kなどを扱わない、短い動画編集

 

MacBook Proの領域

  • 上記の作業に加えて…
  • 4Kなど重いデータを扱った動画編集
  • 写真をやってる人でたくさんのRAWファイルを保存・編集する
  • 巨大なポスターを仕事で作るとか
  • ゴリゴリのスペックが必要なオンラインゲーム
  • ゲーム配信や実況

 

ざぁーーーーっくり書いてこんな感じでしょうか?

僕はほとんど、PCでの仕事が多いですが、MacBook Airで事足りてます。

MacBook Pro領域の作業は、Mac miniを使ってます。

 

あと、購入方法もいろいろとありますが、、僕はほとんど、認定整備済製品で購入しています。

これなにかというと、、、

 

Apple認定整備済製品とは、初期不良などで返却されたAppleデバイスをApple自身が整備、クリーニング、動作確認のチェックも済ませた、いわばオフィシャル中古品ともいえる製品。
新品とは言えないものの、最大15%オフの割引価格で購入できるのが特徴です。

 

オフィシャルの中古品ってことです。

新品がいい!と思われがちですが、、考えてみてください!

初期不良などで返却されたデバイスが、再び不具合があっては困りますよね?

なので、Apple認定の上、徹底的にクリーニングされてるわけです。

僕的には、こちらの方が安心じゃない?くらい思っています。

 

安くなるし、補償も付くし、、、いい事尽くしです。

認定整備済製品
すべてのApple整備済製品はテスト後認定されています。1年間の特別保証が付いています。

 

ただ、結構、いいモノが出てきたと思ったら瞬殺で売れたりします。

タイミングが良ければ、iPhoneやApple Watch!

さらには、以前、ご紹介した、AppleTVも出てくることがあります。

AppleTV 4KかFire TV Stick 4Kか、それともMaxか!?迷う問題点!
これまでいろいろなストリーミングサービスの機器を使ってきて、今回、AppleTV 4Kを買いました。実際に使ってみた感想を書こうと思います。

AppleTVに関しては、お得な状態で見つけたら『即買い!』レベルの逸品です!

 

根気よくチェックし続けることが大切です☆

ある程度、これにしようかなぁ〜ってチェックしてて、出てきたら買う!

これが基本です。

 

 

ここからはおまけですけど♪

 

 

携帯用のPCケースを探している人がいたら、こちらなんてどうでしょう?

NATIVE UNIONのケース!

 

 

いろんな商品があるけど、、、

Tech Accessories Reimagined | Native Union
Born out of a shared love of good design & quality...

いちいち、、、オシャレなんですよね。

 

 

全体の感じはシンプル!

 

 

そやけど、素材も含めて、少し高級感があります。

しっかりしてるって意味ですよ。

 

 

あと、ロゴもなんだかかわいい!

 

 

PCケースではなく、「スリーブ」と呼ばれているみたいです。

なんか恥ずかしいやん。

 

 

少し高級感があるって話をしましたが、、

外側にコーティングされた織物を使用しているため、とてもいい素材感です。

 

これ、おそらく、、長期間使っても、ボロボロと表面が削れてくることもなさそう。

 

 

こっちにもロゴみたいなのがありました。

 

 

せっかく新しい、MacBook Airなので、傷はつけたくないですもんね♪

 

 

持ち運びの際もしっかり守ってくれそう。

実際に、軽すぎず、重すぎずって具合がちょうどいいです♪

 

 

あと細かいところですが、チャックが防水っぽくなっています。

これもちょっとした雨とか水とかで水没、、、とか防いでくれるかもですよね。

 

 

気になる人は、ぜひ、検索してみてください。

 

スリーブ以外にも、充電器とかスマホケースとか、シンプルオシャレなものが揃ってるので。

 

なかなかパソコンを買う時って、いろんな決断と覚悟がいると思います。

でも、迷った時こそ、どんなことに使うんだろぉーーって明確にすると、、、

適したものが見つかるような気がします。

 

お金があるなら、、オーバースペックとか考えなくていいとは思いますけどね。

ほんとに、Macって動かなくなることもなかなかないし、、、

Windowsだって起動させることができる!

長く安全に使うことができるので、おすすめですよ♪

 

値段もこんな感じ。

同じ10万円くらいかけてWindowsのマシンを買うなら、、僕はMacBook Airおすすめですけどね。

パソコンって今や欠かせないアイテムですからね、、いい出会いがありますように☆

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31