2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

AppleTVとHomePod miniをステレオで設定してみたら素敵な音響空間ができた!

オススメ商品!
スポンサーリンク
たつを
たつを

今の環境の中で最高の音質環境を作ろう!
ちょっとは近づいたかなぁ〜
気がつけばApple愛に溢れしもてるたつをより

 

カフェではもちろんBGMを流しているんですが、、

どうも設備的にも、操作感的にも、、、ずぅーーーっと納得いってなかったんです。

 

まずBluetoothで接続しないといけない環境ってことで、、これまでの音響歴史をお話しすると、、

 

①、オープン当初は、【Echo Show 5】でした。

これはこれで、設定もなく、すぐに使えたので、めちゃくちゃ便利でした。

セールが延長決定!買って大正解『Amazon Echo Show 5』がスゴイ!設定方法も写真付きで説明!
スマートスピーカーを買おうかと迷っている人がいたら、、、 ぜひ最後まで読んでいただければと思います。...

ただ、音質の部分で気になってきて、、、

 

②、スマホ→ANKERの【SoundCore】とBluetooth接続に変更!

安定のANKER製品ってことで、音質も良くて、比較的満足度高めでした。

実際にアウトドアでも使っていたし、音質もなんとなくわかってたので、こちらに変更。

No.1の人気の理由!オススメすぎるBluetoothスピーカー『Anker SoundCore 2』
Amazonでも不動の人気を誇るのが、この『Anker SoundCore 2』 もうMacを使うよ...

この時点から、何度もカウンターに座ってみると、音を目で追うようになってきて、、、

左側から聞こえてくるスピーカーに耳が引っ張られる感じです。

こうなったらもう一つ買って、ステレオにしよう!

 

③、ANKERの【SoundCore】をもう1つ買ってステレオ状態に更新!

左右にSoundCoreを1つずつ置いて、ステレオで音を出す!

これで、かなり快適な音響空間が構築されたかのように思えました。

が、しかし、、、

操作性が悪すぎる!

毎回、OPENする際に、それぞれのスピーカーをステレオ接続して、、、

それから、スマホとペアリング。

その後に、スピーカーを元の位置に戻す!

この作業が、僕以外のスタッフの子には、かなり厳しい現状となり、、、

 

④、AppleTV→Appleの【HomePod mini】のステレオ接続に更新!

カフェの中にモニターを設置しており、これにAppleTVを接続して、動画を楽しんでいた。

AppleTVがあるのなら、もうそれ1つで全てを完結させれば、操作性も上がるんじゃね?

そう思ったわけです。

 

AppleTV 4KかFire TV Stick 4Kか、それともMaxか!?迷う問題点!
これまでいろいろなストリーミングサービスの機器を使ってきて、今回、AppleTV 4Kを買いました。実際に使ってみた感想を書こうと思います。

 

ここの記事でも書きましたが、AppleTVとペアリングできるBluetoothスピーカーは限られている。

それならば、もうAppleで揃えてしまえってことで、、、

 

 

HomePod mini、、、買いました!

 

 

まぁそれなりの値段はしましたが、心地よい空間を作るために、投資は必要!

安いのを買って、また買い替えて、、、ってやってる方がお金の無駄遣いかなと。

勇気を振り絞り、、、

 

 

ステレオ接続するために、もう1つ、、、HomePod miniを買いました。

もうここまで来たら、、今の環境の中でできることを最大限にやろう!

 

なんていうんだろうな、、音って追求すると永遠だと思うんですよね。

それほどに奥が深くて、、そして、理由もなく心地よいもんだと思ってるんですよ。

 

もちろん、もっといい機材はいっぱいあるし、有線で接続する方がいいとか、、

アンプを置いて、そこで音を増幅させてとか、、、

真空管を使って、、、とか、言い出したらキリがないくらい。

 

 

なんだか丸くてかわいい♪

 

その中でも、今できる最大限のことに、今できる最大の投資をしようっていつも考えています。

無理はしちゃーダメだからさ。

基本的には、今できる範囲で最大!ってことが重要。

 

・ステレオであること!
・音質もそれなりにいいこと!
・そして、僕以外のスタッフの子が簡単に操作できること!
・なにより、心地よい音環境を作ること!

 

この4つをできる限り、、、整える!

今回はそれに挑戦しました。

 

あと、HomePod miniを購入すると、Apple musicが半年無料になる!というサービスがあり、、

迷わずポチる!

YouTubeの音とかは、もう、、、ね、、、それはそれなんで、、、

音楽のサブスクはすぐ契約しちゃう。。。

 

カフェがオープンして、2周年が経ち、3年目に突入していますが、、

この期間のうちに、、、これだけの進化を遂げています。

 

もしかしたら、、、そんなことには、誰も気付いていないかもしれませんが、、、

やっぱり最低でも自分が心地よい空間でないと、迎え入れるのは抵抗がありますよね。

「まぁいいや」ってすぐ思える性格なんですが、実はそう言いながらもずっと考えてしまうタイプです。

 

 

結論、、2023年6月の時点では、、、

AppleTV → Apple Music → HomePod mini(ステレオ)

という構築になりましたことをご報告します。

AppleTVを買った時点でそうしてたらよかったなぁ〜とも思いますが、、、

それはそれとして。

 

結果、音質もよくなったし、操作性も安定した。

なので、大満足って感じですね。

次はwi-fi問題の壁にぶち当たりそうな予感ですけどね。

 

またどんな感じになったか、、、カフェにお立ち寄りください。

そして、興味のある方は、コーヒーでも飲みながら、目を閉じて、音の世界に浸ってください。

これはこれで、、、いいもんですよ♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31