電気圧力鍋は買い!無水調理でビタミン・ミネラルなど栄養素の高く美味しい料理を作ろう!

オススメ商品!
スポンサーリンク
たつを
たつを

美味しいだけじゃない!
栄養分を多く摂りたいんだよ
アンチエイジャーたつをです

料理ができない僕でも、究極に美味しい料理が作れる秘密道具!

電気圧力鍋を手に入れたんです。

初めての電気圧力鍋!こんなに楽で素晴らしい調理機器があったなんて!
電気圧力鍋でカレーを作ってみたいんですが、驚くほど簡単で、とにかく野菜が柔らかく、甘く仕上がってしまった。もし迷っている人がいたら、ぜひ買ってみて欲しい。

この電気圧力鍋の最大の魅力は、、なんと言っても、、、

無水調理ができること!

 

特に僕の食生活、茶色系が多いんです。

お野菜を食べる時はできるだけ、栄養分を多く摂りたい!

そして、とにかく美味しく食べたい!

それを叶えてくれるのが、無水調理ということです。

無水調理とは?

少し説明文を貼り付けておきますね、、、

 

無水調理とは、ほとんど水を使わない調理法のことをいいます。
蒸し野菜や煮物、煮込み料理など、余分な水を加えずに食材から出る水分を利用して調理します。無水調理は普通の鍋ではできません。
無水調理ができる鍋は、加熱すると鍋本体とふたの隙間に「ウォーターシール」と呼ばれる水の膜ができます。
このウォーターシールができると、鍋の中が一定の温度と圧力に保たれ気密性の高い状態になりますが、ここで食材から出た水分を循環させることで火を通していくのです。この調理法だと、お湯でゆでると流れ出してしまう水溶性のビタミンCやビタミンB1、ビタミンB2などのビタミン類の他、ミネラルなどの栄養分の多くを残すことができます
食材が持つうま味もしっかりと残るため、完成した料理がよりおいしくなるのだそう。

 

これで、ご理解いただけましたか?

電気圧力鍋という時短家電を手に入れると同時に、無水調理器を手に入れることになるんですよね。

無水調理をしてみよう!

試しに無水カレーを作ってみました。

そこまで料理は得意ではないんですが、、結論からいうと非常に簡単でした。

 

切って入れるだけ!

以上!

 

無水カレーレシピ!

【無水カレーのレシピ(2〜3人分)】

  • 鶏もも肉・・・・200g
  • トマト・・・・・2個
  • 玉ねぎ・・・・・1個
  • セロリ・・・・・1本
  • にんじん・・・・1/2本
  • カレールー・・・60g
  • ローリエ・・・・1枚

 

作り方は、、、

①、食材は粗いみじん切りにして、内なべに入れる。

②、調理スタート!

③、余熱でカレールーを溶かす

以上です。

 

 

鶏のもも肉は一口大に切るんですが、角切りしてあるやつを買ってきました。

とにかく野菜を細かく切るだけなので、簡単簡単!

 

 

にんじんも皮がついてたって大丈夫!

圧力調理でめちゃくちゃ柔らかくなるので。

 

 

軽く、混ぜておきました。

本来きっと混ぜなくてもいいんでしょうけども、なんとなく混ぜときました。

 

 

今回使っている、アイリスオーヤマの電気圧力鍋の場合は、、、

ある程度、調理時間なども含めて、プリセットで何種類か用意してくれています。

 

ちなみに、今回は、【レシピ番号35】で登録されています。

35番に合わせて、調理スタート!

あとは待つだけです。

 

そして、調理が終了したら、、、

蓋を開けます。

余熱の状態でカレールーを溶かしていくと、、、

 

 

こんな感じで出来上がります。

ほんまにあっという間に出来上がります。

 

正直、これで水なんてでるんかな?って思ってたんですが、、、

水、、出る出る!

ルーを溶かすときでも余裕なくらい水分出てました。

 

 

ちなみに、この温泉卵ちゃんは、、、

ダイソーで売ってる、温泉卵メーカーで作りました。

電子レンジで50秒です。

 

 

鶏もお肉がほどけるように柔らかくなるし、、、

野菜はもうそれこそ、形がないんじゃないか?ってくらい柔らかいです。

 

特にトマトなんですが、2個使ってるんですよね。

これがまたいい具合の酸味と、、、玉ねぎと混ざった甘味を感じさせてくれます。

ルーで辛くなった部分と酸味と甘味、、抜群の相性になってます。

 

カフェで提供させてもらったので、数日後に食べることができなかったんですが、、、

きっと、数日経った味も美味しいんだと思われます。

カレーは翌日からですからね!

 

 

美味しいカレーを食べながらも栄養分が多く採れるってほんまに最高やと思います。

せっかくの食事、、、

大切な1食ですからね、、、絶対に無駄にしたくないですもんね。

 

改めて商品リンクしておきますね。

これが僕が使ってる容量(2.2ℓ)のもの、、、

これだと大体3人前くらい完成するかなってところ。

 

そしてこれが、、、それよりも大きい容量(4.0ℓ)のもの

家族でちょっと量が必要って人はこっちがいいかも!

 

ぜひとも健康美人になってくださいね。

アンチエイジングもまずは食べ物からですよ♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31