LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

熱発時の3点・5点クーリングを知っておこう!悪寒時はどうする?

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

本来なら、本日10月20日の木曜日は
カフェをやろうと思ってたんですが、、、
副反応にやられてました、たつをです

 

全国旅行支援、、、みなさん予約されましたか?

かなりお得になってますよね?

っていうか、発売日に売り切れまくってるので、正直、、恩恵受けられる人は少ない?

その辺はわかりませんが、、、

 

その支援を受けられる条件として、ワクチン3回接種、、、

もしくは3日以内やったかな?PCR検査の陰性証明。

そのどちらかが必須条件。

 

まぁ当然のことですよね。

 

 

ってことで、僕も、3回目のワクチン打ってなかったので、、、

これを機に、ワクチン接種に行ってきました。

 

1回目、2回目と全く副反応もなかったので、安心しきってましたが、、、

やられましたね、、、

確実に副反応が来てます、、、来てます来てます、、、

関節痛に若干の悪寒、、、

 

 

自宅に戻って体温計で熱を測ろうと思いましたが、、、

数字を見たらしんどくなるので、やめました。

メンタル弱めです。

 

っていうか、体触ったら熱があるってわかりますやんか?

わざわざ測らなくても。

 

あっ、みなさんは測った方がいいですよ、、、

僕はメンタル弱めなんで。

 

 

軽くご飯を食べて、薬を飲んで寝る!

これに限ります。

カロナール300mgのやつを飲みました。

 

 

そして、これほんとに熱が出るたび、、毎回、紹介してるかもしれませんが、、、

本当に優秀です!

できたら交換用に2つ常備しておくと抜群かと思いますよ。

値段も安いですし♪

 

ってことで、、、ここからはクーリング講座へ!

 

3点・5点クーリングを覚えよう!

 

3点がどこ!

5点がどこ!っていう明確な決まりはないんですが、、、

基本的には、、、大きな血管を冷やそう!ってことだけ覚えておいてください。

この絵の丸のところに大きい血管があると思ってくれればいいかな。

 

あと、よくおでこを冷やすってのは、解熱とは関係ないので、、、

頭痛があってしんどいって時は、おでこを冷やすをやってください。

 

パターン1の3点クーリング

1点目:アイス枕を使って首辺りを冷やす!
2点目:左脇
3点目:右脇

 

オーソドックスなパターンですね。

僕もこのパターンでやることが多いです。

イメージ的には、38.3℃くらいまでなら、このパターンって感じです。

平熱とかは人それぞれ違うけど、あくまで僕の場合のお話です。

 

パターン2の3点クーリング

1点目:アイス枕を使って首辺りを冷やす!
2点目:左脇
3点目:左鼠蹊部

 

左側に寄せるパターンですね。

正直、この3点クーリングやるんやったら、もう5点クーリングいくわ!って感じですけど。

僕も臨床で働いてた頃、先輩看護師から左側重点的に!ってよく言われてました。

大きなリンパ節があるってのも理由だと思いますが、、、

細かい理由はわかりませんが、実感として、左側を冷やした方が効果がよかった感覚です。

 

5点クーリング

1点目:アイス枕を使って首辺りを冷やす!
2点目:左脇
3点目:右脇
4点目:左鼠蹊部
5点目:右鼠蹊部

 

もう全部って感じですね。

冷やしまくれーーーって感じです。

 

ただし何ですが、、、悪寒がある時、、、

寒くて体がガクガク震える時ってあるでしょ?

あれ、悪寒って言うんですが、あの時っていうのは、体を震わせて体温を上げようとしています。

なので、この悪寒があるタイミングでは、基本的には、クーリングをしないこと!

むしろ保温ですね。

 

ある程度、体が熱くなって、、、熱を外に出したい!みたいになった瞬間にクーリングです。

この境目って難しいかもしれませんが、、その時にその時で適切な方法を選ぶ必要があるってことですね。

熱がある時は、なんでもかんでも冷やせばいいってもんじゃないってことも知識として持っておいてください。

 

そして、そのクーリング、、

簡易的な氷嚢の作り方

 

昔は、ゴム手袋に水を入れて、凍らせて、、、

それを氷嚢として使ってましたよね、、。

でもあれ、爆発してびっちょんこになることがあるので、、、

 

 

まずは家にある、一番、くたびれたタオルを用意してください。

長めのタオルだと最高です☆

柔らかくなってる、、もういつでも捨ててもいいよってタオルがベスト!

 

 

そして、タオル1本に付き、保冷剤2つ!

保冷剤は冷凍庫に入ってますよね?

ケーキ買ったりした時に入ってるやつで構いません。

 

 

これをタオルの端の方におきます。

あとは結ぶだけです。

 

 

折り返して、、、

 

 

そのままクルンとひっくり返して、、

 

 

両端を結びます。

片方に結び目があって、、、裏側は、、、

 

 

ペターンとなってると思います。

この部分を脇や鼠蹊部に挟み込むって感じです。

 

ちなみにですが、僕、ワクチン3回目にして、初めての副反応。

しかも、左腕に注射したんですが、この左脇のリンパ節がえらい腫れてます。

なんでやろう?って思って、調べたんですが、、、

従来ワクチン(1価)による追加(3回目)接種では、どのような副反応がありますか。2回目より重いのでしょうか。※最終更新日:2023年9月20日|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
従来ワクチン(1価)において、海外の臨床試験の結果では、ファイザー社のワクチン及びモデルナ社のワクチ...

1回目や2回目に比べて、腫れることが多いみたいです。

しかしながら、これは免疫がちゃんと反応してるってことなので、大丈夫とのこと。

これも3日後くらいからおさまってくるとのことなので、、、

同じような症状がでた方は、ご心配なさらずに☆

 

そんなことで、1回目のクーリングは3点クーリングを実施した、、、たつをさん、、、

 

 

意外と落ちきらなかったな、、。

スタートの熱をメンタル弱いので、測ってないですが、、、

クーリング後の熱が、37.8℃、、、

 

これはもう一発、クーリングで落としてやろうと、、、

夜寝る時に、5点クーリングに追加!

普通、先に5点やろ!ってなりますけど、いかんせん、スタートの熱を測ってないので。

ここに来て、5点です。

 

その結果、、、朝起きたら、、、

 

 

熱は下がってました。

基本的には、熱は1日で下げたい。

そう思っています。

 

本来、カフェをやろうと思っていたんですが、、、

今日は安静第一で過ごさせてもらいました。

まぁこんな時もある。

 

ついてないなぁ〜って思ってたけど、、、

 

 

チョコボールの銀のエンゼルでたので、許します。

銀のエンゼルって何枚集めたらよかったんでしたっけ?

3枚?、、いや、5枚やったっけ?

これなかなか当たらんから、、、だいぶ先やなぁ〜。

 

そんなことで、ワクチン打たれる方は、接種後、3日くらいは安静にできるタイミングがいいと思われます。

そして、副反応で熱が出た時は、クーリングをお試しください。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31