LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

大阪中崎町の近くにある『クラブ温泉』を徹底解剖!温泉マスターになろう!

大阪 中崎町 クラブ温泉の紹介 ブログ
スポンサーリンク

あの衝撃の事件から数日、、、

抜け殻のような毎日を過ごすことになった。

それは遡ること、、、エイプリルフールの日のことだった。
4月1日、、、エイプリルフールですよね。 なんかようわからんけど、嘘が許される日? この習慣なんやね...

そうだな、、例えるなら、大好きだった彼女にフラれて、、、

胸のあたりに黒い塊がずっと残ったような状態。

近くを通るたびに、振り返ってしまう瞬間があったり、、、

 

どうなんでしょう?

きっと女性より男性の方が、失恋って引きずると思うんですが、、、どうですか?

女性の恋愛は曲がり角を曲がるように次の恋に行くっていいますよね?どうですか?

男性は、、、案外、引きずるような統計的に感じます。

 

ただ、それくらい愛が深いってことでいいんじゃないですか?

僕もあれがダメだから、次はあれ!みたいなことはできるだけ避けたい。

いやいや、、そんなことできるはずもない!

うん、、そう信じている。

ときわの湯が閉店

ということで、、、改めて、、、

大阪は中崎町にある、、、歴史ある銭湯が幕を降ろすことになった。

僕も中崎町のに事務所を構えることになって、結構、利用させてもらっていました。

っていうか、一番近い銭湯だったから、、、回数券は買ってないものの、本当によく使わせてもらっていました。

 

昭和21年から約70年、、、ものすごい歴史ですよね。

なんでこのタイミングやねんっていう気持ちと、、、このタイミングだからかって思ってしまうものと。

複雑です、、ほんとうに複雑です。

 

この状況に置かれた僕が、、、例えば、GoogleMAPだったり、Siriに、、、

「近くの銭湯調べて!」なんて言うはずもない!

だってな、、、それくらい常盤湯にはお世話になってたんだからさ。

そんな瞬殺で乗り換えるなんてことはしない。

 

それがこの70年への敬意と、、、感謝の気持ちだろうと!

少なからず、僕はそう思っています。

 

すると、、、ピコン、、、、と音がなった。

「お探しの場所が複数見つかりました。そのうちこの近くにある1件は浪花町の”クラブ温泉”です。」

おい!

たつを
たつを

Siriさんよ、、、なんで勝手に調べるんだ!

ちょっと待てよ、、、僕の心の声だったはずのあの言葉が、音として漏れてしまっていたと言うことか?

まさかそんなはずはない!

ただ、せっかくSiriが調べてくれたんだ、、無駄にするわけにはいかないな。。。

よしわかった!

外観だけ見に行こう!

クラブ温泉に行く!

ほぉーーーー!

そこまで遠くないんだな、、、自転車だったらすぐに着くな。

自転車もいっぱい停まってる、、そうか、もしかしたら、同じように銭湯難民になってしまった人が訪れているのかもしれない。

僕と同じ気持ちの人がたくさんいるのか…

わかるよ、、わかるよ、、、その気持ちはさ、、、僕だって寂しいんだ。

クラブ温泉に行く!

正面から見るとこんな感じの銭湯。

このすりガラスの感じも銭湯としては、非常に素晴らしい!

スーパー銭湯にはない、、、この時代を遡る感じがたまらなく素敵だ。

クラブ温泉に行く!

そうそう、、これこれ、、

銭湯といえば、、、これやねん!

このシューズ入れが木のやつで、緑色の敷くやつ!

クラブ温泉に行く!

ぎょえーーーー!

めっちゃ懐かしいやつある!

なんか昔、僕の近くの銭湯にもあった気がする。

これなんやろうって思ってたけど、、傘入れるんよね?

びちょびちょならんのかな?

そんなことを思ったりしていました。

クラブ温泉に行く!

定休日が毎週月曜日、、、

閉店時間は0:30ってことね。

 

そして、驚きは、、、小さいタオルは無料で一枚、貸してくれるという!

これってまぁまぁ激アツサービス!

小タオルで完結できたら、自分のタオルを濡らさずして帰ることができる!

いや、、ダメだ、、サウナで一枚使ってしまう、、、というか、サウナ用のタオルよな♪

クラブ温泉を徹底解説

入浴料金は大人が450円、、、これは共通してるもんな♪

でもさ、銭湯って、、この脱衣所に入った時点で少しあったかくてホッとするんですよね。

クラブ温泉を徹底解説

板場かせぎ?

なんだ?この言葉知ってますか?

 

そんなことを思いながら、、、周りを見渡していたら、、、

クラブ温泉を徹底解説

説明が書かれていました。

泥棒ってことか、、、貴重品は番台へ!

鍵はしっかりと身につけておく!

 

こういうのがあると、泥棒が多いの?って思いがちですが、そんなことないですよ。

気をつけましょうってことですからね。

クラブ温泉を徹底解説

そして、脱衣所を冒険していると、、、なんと!!!

ぶら下がり健康器ではありませんか!

昔、我が家にもあったんです、これ、なんのためにあるのか?ってひたすら疑問だった。

 

懸垂するものなのか?

なんかパターンと倒して腹筋もできるやつだったと思う。

 

まぁ最終は、ハンガーがかけられてたけど。

ええなぁ〜♪

この感じええなぁ〜♪

 

って思ってたら、、

クラブ温泉を徹底解説

体重計は、、、まぁまぁ新しいやつだった。

なかなか気持ちのバランス感覚を惑わせてきます。

それもまたいいところなんですけども。

 

そして、銭湯の中はというと、、、

特徴をぶわぁーーーって書いていくと、、

  • シャンプーリンスはなし
  • せっけんは小さいのが置いてある
  • 入ってすぐ右に水とお湯が交互に入ってて歩く謎のお風呂がある
  • シャワーはボタン式じゃなくてハンドル式。ちなみに固定シャワー
  • 天井がやたら高い!
  • 滝みたいなお風呂がある!というよりもはや滝!
  • 肩まで浸かれる深いお風呂
  • 塩分濃度の高いお風呂
  • 寝湯・超音波風呂
  • ジェットバス・水風呂・電気風呂
  • 螺旋階段を上がったらサウナがある!しかも無料!

 

ぶはぁーーーーー♪

やっぱり銭湯は気持ちがいい!

 

あれ?

え?入ってもうてるやん!!!

あれだけ言ってたのに、、、。

 

しかしまぁ、、、気持ちがいいんです。

やっぱり銭湯っていいですよね♪

クラブ温泉を徹底解説

ドライヤーは20円かかります。

男子ブロにはドライヤーは1つしかありません。

クラブ温泉を徹底解説

こちらが諸々の料金表です。

スーパードライが250円、、なかなかリーズナブル!

 

ちょっと聞きたいねんけど、、、銭湯行ったら、風呂上がり何派ですか?

いろんな選択肢あるやん?

クラブ温泉を徹底解説

例えば、、、アイス派とかさ、、、

アイスやったらなにやろうなぁ〜♪

 

昔、よく食べていたのは、、、パナップのグレープです。

スプーンが特別でちょっと長いねん。

それが今のパナップ短くなってしもて、お徳感なくなってしまった。

クラブ温泉を徹底解説

牛乳派の人だったとしたらさ、、、ノーマル?

それともコーヒー?

それともフルーツ?

 

いや、炭酸派の人もいるでしょうに、、、ラムネとかさ、、、

オロCっていう人もいるだろうな、、、

うわぁ〜、、、どれなんどれなん?

めっちゃ気になる。

 

ちなみに、僕は、、、

ノーマル牛乳派だよ!

やっぱりこれだよな、、お風呂の中にも長いことおるけど、、、

上がってからも結構、ゆっくりしちゃう♪

 

全裸でぶら下がり健康器やったろうかなぁ〜って思いましたが、、、

今日のところはやめておきました。

 

常盤湯があればって思いますが、なくなってしまったもんな。

ずっとお風呂に入らないわけにもいかないので、これは仕方のないことだ。

うん。

 

とにかくとても気に入ってしまいました。

これからはこのクラブ温泉に通うことにしました。

しかしながら、ほっこり感がすごいです。

やっぱり家のお風呂も使い慣れてていいですが、銭湯って素敵なんですよ。

スーパー銭湯とはまた違った、記憶の部分にも響いてくる感覚が非常にいいんです。

 

さぁ〜て帰ろうかなぁ〜♪

 

あっ、、最後に、、、

たつを
たつを

Siriさん背中を押してくれてありがとう!

 

銭湯名 クラブ温泉
住所 大阪府 大阪市北区 浪花町2-5
アクセス JR天満駅から徒歩3分
駐車場 なし
定休日 毎週月曜日
営業時間 15:15-24:30
料金 大人450円・中学生300円・小学生150円・幼稚園児まで60円
サービス 小タオル(無料)・バスタオル(50円)
飲み物 各種飲み物やアイスは有料

※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする