2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【ヴァンキーカップ】大会に向けての打ち合わせと、新しく機材を買ったので、セッティングをしてました。いよいよですね!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

2024年1発目のヴァンキーカップが近づいてきた!
参加者も集まって、スタッフも気合が入っています。
主催者のたつをです♪

 

Bリーグのシーズンが終わって、バスケロスの人もいるでしょう?

単純にBリーグの盛り上がりに、バスケをやりたくなった人もいるでしょう??

そんなスキルは関係なく、ハートの熱いバスケットマンが集まる大会!

それが『ヴァンキーカップ』です。

 

ちなみに、名前の由来は、Banquet(宴会)Kiitos(ありがとう)を掛け合わせた造語です。

上手い人はほら、賞金とか名誉のためにやりますけどね。

素人は、なんといっても、宴会!打ち上げのためにやるんです!

気の合う仲間との打ち上げなんて楽しい以外何者でもない!

 

 

2024年1発目は6月2日の日曜日!

堺市原池公園体育館にて、開催します。

大会前の打ち合わせに先日行ってきました。

 

 

なんかこの行程を踏むと、いよいよ始まるんだなぁ〜って実感します。

そういう意味ではスタッフのみんなと来た方がいいんじゃないか?って思うこともありますが、、

みんなそんなに暇じゃないんで♪

一番暇人の僕が行くことになっています。

 

契約書や使用料、さらには、資材倉庫の確認、コンセントの位置などなど、、

言い出したらキリがないですけど、細かいことをいろいろ打ち合わせするわけです。

 

 

あとはね、人員配備もここで設定するんですよ。

防犯とかさ、駐車場誘導とか、結構、細かい役割がスタッフに振り分けられます。

看護師と防災士の資格があるって、今になってものすごく役に立っています。

 

 

打ち合わせが終わってからは、少しベンチで座って考えていました。

妄想タイムですよ、いわゆる。

今回の妄想タイムは、バスケをする人だけを集めてしまうのはどうなのかなぁ〜?という議題。

もちろんほとんどの時間がバスケで埋まってしまうんですが、なんかサブ的な要素を盛り込めないかと。

 

もちろん会場にいる全員で参加できるアトラクションはそのうちの一つなんですが、、

試合以外の時間や普通にフラッと観戦に来た時間、そういう時間を埋められるアイデア。

バスケの会場でバスケ以外のイベントコンテンツ!

実はそこに次の、、、進化の部分が隠されてるんじゃないかな?って。

 

今、僕はそういうことを考えるのが好きなスタッフを急募しています。

まぁ、、いたら自分でやってるだろうからいませんけどね♪

そういうの考えることが好きって人がいたら、ぜひ、チームヴァンキーに入ってもらいたい。

 

妄想時間が長引いて、駐車場の料金が上がってしまいました。。。

無念。。

 

 

ってことで、今回、また新たな機材を投入しました。

主にサンプラーの部分ですね。

これまで、全てをiPadで実施していましたが、やはり突然固まったり、バッテリー問題だったり、、

PCがないと音源の出し入れができなかったり。。

サンプラーとしての音数の制限があったり、、

 

その中でも一番気になっていたのが、、音質ですね。

とまぁ、、いろいろと問題があったんですよね。

 

 

ってことで、サンプラー界の王道!!

いろんな現場で使われてますよね!

いろいろ調べましたが、この子という選択肢しかなかったです。

そのくらい優秀でした。

 

5つのBANK✖️16個のボタンに音を設定でき、、

しかもそれらを同時に鳴らせる!

そして、何より、音質がかなり良い!

優秀すぎる。

 

単純にサンプラーとしての機能も優れているのに、音源の編集までこの中でできてしまうという優れもの!

 

最初にSDカードが読み込めなくて、本機のバージョンアップをしないといけないという問題から躓きましたが、無事に回避。

 

 

そして、もう一つ!

こちらは、MIDIのPADなんですが、これをサンプラーにしてしまおう作戦。

本来はそれぞれのボタンに楽器の音色を入れて叩くと、楽器に早変わりというアイテムなんですが、、

少し工夫すれば、ポン出しにも使えるってやつです。

 

縦の列に8つの音源。

横の列にも8つの音源。

合計、64個の音源を設定できます。

ただし、縦の列を同時に鳴らすことができません!

なので、合計、横列の8つの音なら同時に鳴らすことができます。

 

これを使えば、BANKを切り替えなくて、そのまま直感的にBGMやサンプラーの音出しができるようになる。

 

 

とはいえ、それらの音の設定、配置をどこに持っていくかなど、細かい準備が必要。

まぁその辺は、うちのエンジニアくんがPCかなり強いので、助かります。

 

 

あとは、景品用のTシャツなどですね。

昔はTシャツでも2500円くらいで買えたし、オリジナルで作るにしても今より全然安かった。

これくらいのカラーにしちゃうとそれなりにかかってしまうけどね。

 

これが値上げの影響受けて、買うのも4900円とか、、、

やり始めた頃と比べると、倍くらいの値段するんですよね。

 

参加費は従来と変わらず、、景品の数も変えたくない。

やるしかないよな!!

そこ、、削るとこ違うもんな。

いろいろ考えながら、予算とも戦います。

 

そんなわけで、いろいろスタッフさんに助けられて、開催することになります。

僕はまぁ、、、おまけみたいなもんです。

主催者として、旗振りはしていますが、おまけみたいなもんです。

 

そして、まもなく、8月の大阪大会のエントリーもスタートしていこうかと思っています。

1週間のうちに2回開催するという鬼の様なスケジュールなので、なんしか喰らいついて行こうかと思っています。

この夏は、いっぱい良い汗を流しましょうね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする