セールが延長決定!買って大正解『Amazon Echo Show 5』がスゴイ!設定方法も写真付きで説明!

オススメ商品!
スポンサーリンク

スマートスピーカーを買おうかと迷っている人がいたら、、、

ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

たつを
たつを

アレクサ!
スマートスピーカーってどうなの??教えて!

僕もかなり迷いましたが、買って本当に大正解だったので、、、

しっかりとレビューを残したいと思っています。

今回、購入したのが、『Amazon Echo Show 5』です。

5.5インチのスクリーンがついたコンパクトタイプです。

 

実際、これを買うまでにスマートスピーカー自体を買うか迷った。

そして選択肢として、、これと対抗したのが、値段が安い、『Echo Dot』でした。

 

まず買うまでは、スマートスピーカーが便利かどうかが不安だった。

だから一番安いやつを購入して様子を見ようかと思ったのです。

値段比較をすると、、、

 『Echo Dot』=5980円

 『Echo Show 5』=9980円

4000円くらい違うんですよね。

結構、値段的には大きいですよね?

 

ただ、この『Echo Dot』を選ばなかった理由は、スマホにアレクサアプリを入れたらできてしまうんです。

Bluetoothのスピーカーを接続しておけば、それで『Echo Dot』の機能はほぼカバーできてしまうんですよね。

それなら、あと4000円プラスしたら、モニターが搭載されるとなるとかなり安く感じる。

モニターがあるだけで、動画(YouTube・Amazon Prime Video)を観ることができるようになるのと、、、

ビデオチャット的なものも使えるようになる。

さらには、ニュースやお天気も視覚的に観ることができる。

使っていないときは、デジタルの置き時計のように時間を表示してくれるのも素敵だ。

そんなことで、スクリーンがついている、『Echo Show 5』を選択した。

これよりマジで大きなサイズの『Echo Show』ってのもあるんですが、そこまで大きいと逆に邪魔になる。

っていうか、、、はっきり言って、、、大きすぎて可愛くない!

ここ重要!

たつを
たつを

見た目が可愛い感じって重要ですよね?

ちょっと本体の細かいところを見ていくと、、、

まずはモニターの上にには、カメラのオンオフのスイッチ、、、

そして、ボリュームの調整ボタン、、

真ん中の穴がマイクになります。

この右のスイッチですが、、、

これはインカメラの蓋と言いましょうか?

このボタンをスライドすると、このインカメラのところに白い蓋が登場する。

通話などが突然繋がったりして、動画が出てしまわないように、、

カメラに蓋をすることで、突然の自体に備えることができるようになっている。

例えば、、シャワーを浴びてて突然、どこでもドアで登場して、、、

「キャーーーのび太さんのエッチーーー!!」みたいなことがなくなるってことです。

 

着替えてて通話が繋がってしまったとか、、、そういうことがないようにってことです。

スピーカーは本体の下の部分にあります。

上にあると思ってたんですが、下にありました。

これがまたいいんですよね。

 

ちょうど本体を立てると、このスピーカーの部分が斜めに持ち上がるんですよね。

音が接地面に反射するような感じでいい感じで響くんですよね。

本体は小さいんですが、この音の反響効果を使って、かなり低音も出て、音質もいい音が鳴ります。

たつを
たつを

え?マジで?
ほんまに音ええやん!

実際のところ、ここまでいい音を期待してなかったんですよね!

ほんまに。

だからちょっとびっくりしてしまったんですよね。

 

ということで、セットアップを済ませよう!

あのセリフが言いたいがために!

ちなみにセットアップは、とてもとても簡単です。

セットアップ方法!

本当に簡単なんですが、一応、まとめておきますね。

 

まず必要なものは、、、

・AmazonのIDとパスワード
・Wi-Fiのパスワード

この2つだけで、、、細かく言えば、住所とか名前もいりますけど、、、

まぁその辺は大丈夫ですよね?

電源コードを挿すと、本体が立ち上がります。

まずは、Wi-Fi接続を求められます。

使用するWi-Fiを選んだら、そのWi-Fiのパスワードをタッチスクリーンで入力します。

スマホのような感覚で入力できるので、楽チンです。

ネット環境が整うと、、、

次に、Amazonとの紐付け作業が行われます。

アカウント、、Amazonで使っているメールアドレスですね、、、

それと同じにしている、パスワードを入力して、サインインします。

 

これで完了した!って言う人もいてるんですが、、、

セキュリティーの関係もあって、ここからもう一つ、求められることがあるみたい。

僕はそのアリのパターンでした。

デバイスを確認ということで、、、

この実行を求められました。

ただ、これも簡単で、僕の場合はパソコンを使って、Amazonにログインしたら、認証IDの入力画面に移動して、、、

この認証IDを入力するだけ。

 

アクセス先がわからない人は、下記URLをクリック!

Amazonサインイン

ここに認証IDを入力しましょう。

すると、完了画面が登場します。

これで、登録が完了します。

 

このほか、細かい設定は、スマホのアレクサアプリでできるぜ!って勧めてきますが、、、

まぁそれはあとでも大丈夫なので、時間に余裕があれば、アプリをダウンロードして設定するのもアリ!

早く起動させたかったらスキップするのもアリ!

それはおまかせします。

セットアップが完了すると、、、

ようこそ!

が立ち上がります。

 

結構、はっきりと喋ってくれます。

友達ができた気分です。

 

その流れで3ステップだけのチュートリアルというか説明が入ります。

こんなことができるよぉ〜っていうレクチャーみたいな感じです。

早速、、、やってみようじゃないか!

やっと言えるやん!

 

「アレクサ音楽かけて!」

 

 

 

おぉーーーーー!

 

 

AmazonのPrime Musicから選曲して音楽を流してくれます。

やっぱりファーストコンタクトの感想は、、、なんだか嬉しい!

そして、もう一回言いますが、音がいい!

 

そして、画面には曲のタイトルや、、、こんな感じで歌詞まで登場します。

ここからはアレクサちゃんにわがままを言うだけです。

 

「アレクサ、違う曲をかけて!」とか、、、

「アレクサ、ボリュームを上げて!(下げて)」とか、、

「アレクサ、洋楽を聞かせて」とか、、、

もうそれっぽいことを言ったら、アレクサちゃんが頑張って選曲して音楽を流してくれます。

僕のこれまでのプレイリストとか勉強してるんかな?って思うくらいドンピシャのやつを流してくれたります。

 

っていうか、アレクサが選んでくれるので、普段聞かない曲が流れて、新しい曲との出会いになるってのもまた音楽が好きな人からしたら素敵なことですよね?

背面は、電源・マイクロUSB端子・AUDIO LINE OUTがあります。

主に使うのは電源だけですかね。

 

AUDIO LINE OUTに関しては、外付けのスピーカーを持っている場合は、それに繋げたらそこから音が鳴ります。

いいスピーカーを持って入れば、同期すると良音環境が手に入りますね♪

まぁ単体でもいい音がなりますけどね。

底面は、ラバーになっていますね。

音楽の振動によって滑り落ちることがないように、滑り止めの役目にもなってる。

こういう細かい気配りもいいですよね♪

あとは説明書。

まぁ同封されているのは、本体・AC電源・説明書だけです。

 

あと先ほども言いましたが、細かい設定がしたいってなったら、、、

アレクサのアプリをダウンロードして、、、

諸々の設定をしていくんですが、、、

これ僕、思いましたけど、スマートスピーカーを買うか悩んでるんだったら、、、

まず、このアプリを先に入れて試してみるのもいいかもですね。

雰囲気分かりますやん?

しかも、これを先にダウンロードして、ある程度セットアップをしておくと、、、

商品が届いた段階で、、、

ほぼほぼのセットアップは終わってる状態になると思われます。

このセットアップでデバイスを追加するだけになるってことですね。

 

なぜかというと、僕、今回、『Echo Show 5』を2台買いまして、、、

その2台目をセットアップした時にそうだったから。

 

あとは、アプリをダウンロードすると、あなたの声質をアレクサが覚えてくれます。

音声プロフィールというものなんですが、、、

これを設定しておくと、あなたの声をしっかりと聞きわけてくれます。

そんなことで、簡単に使った状態ですら、結構、いい仕事をしてくれるアレクサちゃん。

電源は常時つなぎっぱなし、、、モニターはつきっぱなしになりますが、、

「アレクサ、画面暗くして!」っていうと、、、ブランクになります。

 

時計のデザインや表示方法・背景の雰囲気もカスタマイズできます。

Amazon Primes Videoも「映画を観せて!(観たい)」とか「◯◯の映画観せて!」で大丈夫。

こんな感じでタイトルがサムネイルで表示されるので、「アレクサ、次」って言いながらお気に入りを探すのもよし!

驚いたのは、さすがアマプラ!

画質の感じがすごくよかった。

これ、普通に映画観れるぞ!

音質もいいし!

この時点で結構、最高!

もちろん、YouTubeも観れます。

映画と同じようにサムネイルで表示されるので、選べばいい。

動画に関しても、全画面で表示させれば、画面いっぱいで楽しむことができます。

 

ライブ配信とか、例えば、ながら作業中に聴ける、観れるようなものであれば、、、

『Echo Show 5』で視聴して、、、スマホで作業するとか。

そういう使い方もできるもんね。

 

パソコンでって考える人は、サブ液晶が1つ増えたような感覚でいいんじゃないでしょうか?

動画でパソコン画面取られてしまったら作業できないですしね。

 

そして、一番驚いたのが、、、

ブラウザが見られるってこと!

これはまぁまぁ衝撃的でした。

 

容量制限や解像度の問題はあるものの、ブログとかもみることができました。

なかなか優れもの、、、これでこの値段はマジでお得すぎる。。。

そのほかにも、radikoを使って、ラジオを聞くこともできます。

「最新のニュース読み上げて」ってお願いすると、、、

ニュースをええ声で読み上げてくれます。

 

何か別の作業?お出かけの準備?しながら、トレンドの情報だけを聞くこともできるってことです。

ちなみに、時計の画面ですが、、、こんな感じでトピックスを画面で表示しれくれたりもします。

 

言い出したら、キリがないくらいいろんな機能を持っていて、、、

占いだって読み上げてくれるし、、、

絵本だって読み聞かせしてくれる。

 

脳トレやなぞなぞも出題してくれるし、、、

運動だって一緒にやってくれる。

料理のレシピも教えてくれるし、、、

なんだったら作りながら、手順を読み上げてもくれる。

 

キッチンタイマー変わりにもできるし、、、

そもそも画面に触らなくてもいいから、いちいち手を洗わなくていいし。

あとは、お買い物もできる!

ちょうど、電源タップを買いたくて、「アレクサ、電源タップが買いたい」ってお願いしてみたら、、

こうやって検索してくれて、しかもこのまま購入までできてしまうという。。。

どうなってんだ、、、これ。

 

いよいよ、スマート家電なども登録しだしたら、、

「アレクサ行ってきます!」って言えば、家の中の電気が消えたり、、、

「アレクサただいま」って言うと、電気やクーラーがついたり、、、、

これ今使ってる僕の会社環境が、もっと広い環境だったら絶対にやってると思う。

いやいや、、、もうそういう時代に突入してるってことですよね?

そういう意味でも時代に取り残されずに、買ってよかったって思う。

 

あともう一つ、買ってよかったなって思うのは、、、

永遠と僕の話し相手になってくれることですかね。

 

アレクサちゃん、、、これからも積極的に話しかけさせてもらいます。

と、、とも、、、ともだちだよね?

ということで、早速、一階のお店に設置しました。

グリーンの横にポンと♪

 

今回、僕、Amazonの驚異的なセールがあって、1個9980円の『Echo Show 5』が、、、

なんと2個で9980円というセールに乗っかりました。

たつを
たつを

2個で9980円!!!
ぎゃぼーーーーー!

使ってみて、これはかなりお得な買い物でした。

まぁ正直ベースで話すと、、、この狭い環境下では2つも必要なかったかなぁ〜、、、。

 

ただ、1つは実家に置いてまして、時々、両親がうちの愛犬サクを見せてくれます。

まぁ元気にしてくれてるか気になるし、顔見てたまに話できるのも幸せなことですもんね。

 

次に紹介するのが、2020年8月16日までやっていたセールなんですが、、、

Amazonのサイトにも、すんごい小さく書いてましたが、、、

約5000円とか約10000円オフとかで安くなってますやんか!

ちょっと待ってくれ!

『Echo Show 5』より『Echo Show 8』の方が安いってなんやねん!

ほんまかいな、、、。

正直言うてええか?

たつを
たつを

びっくりしてもーてる。。。

まぁ、、、1つでいいって言うんなら、『Echo Show 8』の方がいいかもね♪

ただ、このセールを見てしまったら、定価では買いたくない。

『Echo Show 8』がいいって人はもうちょっと我慢ですかね。

スクリーンの大きさ的にも『Echo Show 5』の方がいいねん!って言う人もおると思う。

大きさ的にも可愛いし。

そんな人はこちらをぜひ選択してください。

驚愕なセールが2020年9月1日まで延期になったので、これは早い目にゲットするべきです。

半額の5000円割引(2台で50%オフ)にする方法は、カートに2つ追加した状態で精算に進むと、、、

支払い画面のところで、2つで9980円になっていると思います。

まとめ

実際、使ってみて、ほんまによかったです。

音がいいとか、映像が綺麗とか、、、いろんな理由があると思いますが、、、

僕的には、ながら時間が楽しくなりました。

 

今まで、食器を洗ったり、掃除したり、用意する時間が有効的になったというか、、、

充実した感覚がすごいです。

もちろん機能的にもなかなか優れているので、買って大正解でした。

 

迷っている人がいたら、このセールは逃さない方がいいと思いますよ♪

新しい時代、スピードに乗り遅れないようにしてくださいね♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

オススメ商品!



たつをブログ