今年もやりますよ!夏の一大イベント、MNS BBQ。今年もたくさんの人に参加していただきたいです♪

Appleの対応は素晴らしく早くて正確!モニター交換の修理代66300円は妥当な金額過ぎて…

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク
たつを
たつを

故障する時って当然ながら突然なんですよね。
分かってはいましたが、それはもうショックでした。
Mac教のたつをです

 

ちょうど、先日、自分の使ってるノートパソコンに関して、記事を書いたところなのよ!

 

MacBook Airはいいよ!

Apple認定整備済製品はいいよ!

 

MacBook Proではなく、M1チップのMacBook Airを選んだ理由!Parallel DesktopでWindowsも起動できます!
新しいパソコンを買おうとしてて、どれがいいか迷っている方へ。今回の記事では、MacBook AirとProのどちらがいい?についてや、MacでWindowsを使う時の安定感など。ぜひ、参考にしてください。

 

そんなことを書いたのに、故障したって記事を書いたら、Appleさんから怒られそうです。

でも本当のことだから仕方がない。

ただ、ここからAppleさんの巻き返しが凄かったんです。

 

 

購入した日、、、それはもう嬉しくて嬉しくて、、、

パソコンの設定をしたのを、今でも鮮明に覚えています。

 

ずぅーーっとご機嫌に使っていました。

それはもう快適に使っていました。

 

先日、LINEメンバー限定のライブ配信を、、軽く2時間ほどしてたんです。

それはもう楽しいひとときでした♪

ライブ配信が終わって、ちょっと片付けをして、、、ふと画面を覗いたんです。

 

そしたら、、、明るい画面から、プシュンと画面の中央に吸い込まれるように真っ暗になった。

いわゆるブラックアウトってやつです。

 

 

熱暴走かな?

まぁちょっとしたら直るかな?って思ってたんですが、、、

そのまま、、メインモニターに明かりが灯ることもなく、映らなくなりました。

 

ただし、外部モニターに出力したら、PC本体は問題なく起動している。

すなわち、メインモニターだけが逝きました。

 

我が生涯に一片の悔い無し

 

それはもう潔い結末だった。

 

 

もちろん、自力で直そうかと思って、いろいろ試しました。

夜中、、、ずぅーーっと調べては試して、調べては試して、、、

結局、朝の6時くらいまで戦いましたが、、、これはもう復旧は厳しいなと判断。。

 

少し仮眠をとって9時、、Appleがスタートすると同時に電話をしたのです。

案外、すぐに繋がって、オペレーターさんとお話をする。

事情をお話しして、いろいろ対応してくださる。

システムチェックを行ったところ、やはり、モニターとカメラが認識できていないとのこと。。

がびんちょ。。

 

結局、修理が必要という流れになった。。

まぁ仕方ないよな。。。

パソコンも必要だしな。。

 

たつを
たつを

ちなみに修理代っておいくらになりますか?

そうですね、保証期間も過ぎていますので、、、
6万円ほどになります。

たつを
たつを

ろ、、ろく、、6万円!!
6万円ですか!!

 

なかなか簡単にお願いしますって言える値段じゃなくて、びっくりした。

同じグレードのものを新しく買うってなると、ざっくり12万円くらい。

モニターのパーツを買って自分で交換するってパターンの時だと、、、パーツ代が4万円後半くらい。まぁ約5万円。

みなさんならどうします?

 

新しく買うには、プラス6万円くらいいるわけですよね。

パーツで自分で修理ってなると、約5万円出して、パーツ届くまで待って、そこから自分で時間を使って修理。。。

 

たつを
たつを

では、おね、おね、、お願います。。

では、承りました。
交換した後は90日の保証期間がつくので、同じ環境で使ってみて
もし不具合があれば、再びご対応させてください

 

それから、翌日、、、すぐに配送業者さんが取りに来てくれた。

MacBook Airの本体のみ、、、お渡しして、、、

うちの子は引き取られていった。。。

 

今まで普通にあったものがなくなると、、こんなに大変になるのか?

まるで別れた彼女みたいな気持ちを抱え、、、とにかく数日過ごしました。

 

Appleストアに届きました!

修理を開始します!

 

など、Appleからは、ご丁寧に、ホウレンソウをしてくれます。

きっと笑顔で帰ってきてくれるだろうと信じて、その日を待ちます。

 

 

眠れない日も続きました(本当はPC触らないので、よく眠れてました

毎日、寂しさの涙を流していました(本当は、あくびの時にでる涙です

まったく、仕事も手につきません(案外、はかどってしまいました

あの子はきっと知らないところで、不安ながらにも頑張っている!(ちょっと忘れてた瞬間もありました

そう何度も何度も言い聞かせて、、、

 

 

Appleでちゃんと修理されているのか、気になって、、、忍者にもなりました。

ニンニン♪

もちろん仕事です!ものすごく楽しく仕事しました

 

そして、数日後、、ほんまに早かった!!

Appleから修理が完了して、システムチェックのエラーもなく、発送します!

と連絡があり、、、すぐに事務所に届きました。

 

 

実際のところ、外部モニターには出力できてたので、モニターだけの交換になるだろうなって思っていました。

なので、バックアップも取らずに、、、

おそらくデータが初期化されないだろうと、勝手に予想して、、、修理に出したんです。

 

 

初期化されて戻ってくるのと、、、

データなどはそのままで戻ってくるのとでは、大違いです。

 

バックアップはもとより、、、タイムマシーンも発動させていません。

ほんまに初期化で戻ってくると、、、ピンチの状態!!

 

Appleの超人達を信じて、、、初期化されていないことをひたすら祈ったんです。

 

 

モニターが映ることは、Appleさんの報告により、、もう確定している!

問題はもう、、初期化されているかどうか!!!

ほんまにパソコンの蓋を開ける時、ドキドキしました。

 

消えてたらどうしよう、、、

消えてたらどうしよう、、、

 

ボーーンという音と共に、、、

Appleのリンゴマークが画面に浮かび上がります。

 

 

慌てて、カメラを起動する、、たつをじさん。

これまで、MacBook Airが故障して、自分に余裕がなくなって、何一つ、記録の写真を撮れなかった。

それがここに来て、MacBook Airの画面が映った時に、撮らないと!と慌てて動いた。。

その結果、、お見事なほどのブレ具合、、、

手が震えるほどの歓喜の写真でした。

 

その歓喜は、、、本体のデータはそのまま残っていた!

初期化はされていなかった。

 

Appleさんありがとう!!!

 

 

本当に、サポートの電話から数日で修理が完了した。

1週間も立たずして、、、数日で完了!

お店に持ち込むこともなく、発送付き。

料金も振り込みで終わり。

 

よくよく考えると、パーツ代もかかるわけだし、誰かが作業してくれてるわけだし、、、

そう考えると、妥当な金額だなと。

改めて、Appleサポートにちゃんと入ってたらよかったなぁ〜って思ったりもしたけど、、、

それはもう素晴らしい対応だった。

 

結局、原因は何だったのか??

この部分は不明だが、、、僕、Macは壊れない!みたいな感じで、扱いが雑だったなぁ〜って、ちょっと反省しています。

今後はもう少し、丁寧に扱おうと思いました。

 

今、90日の保証期間中です。

また同じ環境でやってみて、不具合があるかどうか確かめて欲しいって言われてました。

LINEメンバーのみなさま、また2時間ライブ配信しろって言われてますので、、、

お付き合いお願いします。

 

故障してもなお、、、これからもMacを使おうと思った、、そんなお話しです。

結局のところ、何が言いたかったのかというと、Appleの修理代金って妥当だってことと、、

案外、、僕は一途だってことです。

 

あっ、、そんなこと、、もう知ってるよね♪

 

では、、、

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31