オリジナルシャンプーすでにたくさん申し込みありがとうございます。締め切り間近です♪

無水カレーほんまに美味しいねんけど!居眠りしたらエアコン壊れたんやけど!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

ほんとに掃除だけはちゃんとやっとこう!
今、エアコン壊れたらピンチですよ!
居眠り星人、たつをです。

 

良いことをすると、、、良いことが返ってくる。

悪いことをすると、、、悪いことが返ってくる。

 

因果応報ってやつでしょうか?

意味合い的には、、よく似てるんじゃない?

頑張ったら頑張った分、結果につながってくるよぉ〜ってことですもんね。

 

先日、そんな体験をしたので、少し、、、

 

 

カフェ営業、、、久しぶりに朝から頑張ったんです。

お昼間に休憩時間を作って、また夕方から頑張ろう、、そう思って、、、

午前中は頑張っていました。

 

そして、お昼を過ぎて、アイドルタイムに入ろうかと思ったんですが、、、

ありがたいことにそのタイミングでお客さんがきてくれて、、、

少しばかり延長しました。

 

結果、休憩時間がほとんどなくなってしまって、、、

 

 

仮眠を取る始末。。。

 

えぇえぇ!!!

ワタクシ、ショートスリーパーなので、、一瞬で寝て、一瞬で起きます!

それでほぼ復活するという不思議な体質を兼ね備えています。

 

 

そのまま夜の営業も頑張りました。

この日は、やみつきキュウリを作って、お酒を飲む方々をもてなしたり♪

 

やっぱり夏にキュウリはいいですよね♪

 

 

それから前日の夜に突然、こんな暑い日はカレーが食べたいなぁ〜って、、、

そんな衝動から作ることになったカレー!

 

TAMARIBA CAFEといえば、無水カレーですからね!

これまで、何度もカレーに挑戦してきましたが、最高に甘味と辛味を持った、、、

美容にいい健康カレー!

 

 

お野菜をふんだんに入れて、、、

お水も調味料も入れずに、、、このまま圧力鍋で一気に調理します。

 

具材を入れて1時間ちょっとで完成するんですが、、、

それはもう、野菜から出る水分で、グツグツなってますからね♪

美味しいに決まってるやん?

 

 

少しドロッとした感じですが、、、

野菜の甘みをものすごく感じられます。

 

この日も、ありがたいことに、無水カレーはすぐに完売!!!

本当にありがとうございます。

 

 

カレーと共に夏気分を味わえてもらっていたら、、、幸いです。

 

やっぱり花っていいですよね?

このひまわりちゃん、長生きしてます♪

 

 

食後にアイスラテ、、、

先日、エスプレッソの量などを改めて調整しなおして、、、

RE:アイスラテって感じです。

 

ものすごく、ミルキーになったと自分では思っていますが、、、

また飲んでみてください。

 

そんな時間を過ごしていたら、、、クーラーからの水漏れを発見!

 

えぇーーーーー!!!

 

もう辺り一体、水浸し、、、ようここまで気付かんかったなぁ〜ってくらい、、、

びっちゃびちゃ。。。

とりあえず、クーラーを止めて、、原因を探る。

 

壁から水が滴っていた場合、、、水がドレンパンに溜まってる!

もしくは、ドレンパイプが詰まってる事が原因らしい。。

調べてそこまではわかったけど、、、そんな簡単に言われても、、、って感じでした。

 

ただ、こんな真夏に、、故障を翌日修理してくれる業者なんてないですよね。

工事業者が人足らん言うてるくらいですから!!

これはもう大変だと。。。

クーラーなかったら営業なんてできたもんじゃない!

 

 

とにかく、この時点でいたお客様には現場を見てたので、、、ちょっとお待ちいただき、、

こんな時に限って、新規で入ってくるお客さんがいて、状況を伝えてお断りをして、、、

 

いろいろエアコンを解体した結果、、ドレンパンの水溜りを確認!

 

どうせ修理を頼まないといけない状況なら、、、自分でやってしまえ!!

ここからは我流です。

 

まずはこのドレンパンに溜まった水を吸い取り、、エスプレッソマシンの洗浄で使っている、洗浄液を流し込んで、、、

お湯を注ぐ!

その時点で、泡の流れが滞留するかどうかを確認。

泡がくるくると回ったので、完全に詰まってるなと認識。

 

そして、室外機に繋がっているドレンパイプへの接続部に割り箸を突っ込んで、穴を確認!

 

その後、室外機のところに行って、パイプをひたすらに揉む!!

すると、、、詰まってた水が、、、ザァーーーーーっと流れる。

 

戻ってドレンパンを確認すると水が溜まっていない。

あとは綺麗に洗い流して、、、修理完了!

 

こんなの職人からしたら、ちょちょいのちょいで直すんだろうけど、、、

僕ら素人からしたら、意味不明ですよ。。。

ただ、奇跡的にも修理ができてよかったです。ほんとに。

 

居眠りしたバチが当たったんでしょうね。。。

本当に反省会です。

 

改めて伝えておきますが、、、ドレンパンの掃除は定期的に行っておいてください!

 

ドレンパンは、エアコンの結露水を溜める受け皿で、水漏れを防ぐことが目的です。
ドレンパンに汚れが溜まると、室外に排出されるはずの水がせき止められ、その結果水漏れを引き起こしやすくなるのです。ドレンパンの掃除を怠ると水漏れトラブルにつながる恐れがあるため、定期的にドレンパンの掃除が欠かせません。ただし、ドレンパンを掃除するためにはエアコンを分解する必要があるため、専門知識をもつプロの業者に依頼するのがオススメです。
無理にご自分で掃除しようとすると、分解途中でパーツが破損したり、元に戻せなくなったりするケースもあります。

 

サイトにもこう書かれていました。

くれぐれも、みなさま、エアコンの水漏れ、故障を防ぐために、メンテナンスを怠らないように!

僕はもうやり方もわかったので、必ず掃除するようにします。

 

 

この後、エアコンを動かして、冷たい風が出てきた瞬間、、、

それはもう幸せでした。

 

 

そんな冷房の効いた環境で、ホットのラテを飲んで、この日を終えました。

それはそれは、大変な1日でした。

 

とはいえ、中崎町のこんな小さなカフェに、この日もたくさんの人が足を運んでくれました。

その時点で、僕にとってはご褒美をもらえたようなもんです。

できることを少しずつやって、楽しい時間を過ごしてもらえたら、それでハッピーです。

いつもTAMARIBA CAFEを気にかけていただき、ありがとうございます。

 

明日も夜だけオープンしています♪

友だち追加

よかったら遊びに来てください。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31