黒い器を集めはじめる上で、国産の良さを感じるべくORIGAMIを使うことにした!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

白か黒か?
あなたはどっちが好き?
どうもたつをです

中崎町でTAMARIBA CAFEをやっています。

先日、ブログにも書きましたが、エスプレッソマシンを買いました。

購入を決めました。本気の本気の大覚悟!すべてはお客様のためへの決断。
カフェをやるようになって4ヶ月くらいですかね?やっぱりエスプレッソマシンが必要ということがわかりました。そして、安いものを買うと大損をするということもわかりました。もし今後、カフェをやりたい、ラテを淹れたいって人がいたらいいやつ買うようにしましょう。これ絶対に!

これによって、コーヒーに対する意識的なものがグーンと上がりました。

特にカップ、、、これって安いものだと、100円でも買えますよね?

ただ、国産の良きカップでご提供したいなぁ〜と思いまして、、、

 

 

ORIGAMIのカップを買うことに決めました。

なんでもいいってのはやっぱりね、、。

 

ただ、色をさ、白のラテボウルにするか、、それとも黒のラテボウルにするか迷ったんです。

お店の外壁は白ベースなんですが、天井や奥の壁が黒なので、黒いイメージが強いのかな?

そうなると、白か黒のどちらかで迷うことになるんですよね。

 

うーん、、、

 

下、、着、いや、何もない、、、

なんとなくいろんなことを妄想していると、、、

 

 

結果、黒になりました。

なんか黒って玄人感ありますよね?

 

おぉーーー

届いただけでなんかおぉーーーってなりました。

 

 

これでは見えにくいですよね。。。

実はカップの底の部分に少しふくらみがあるんです。

ポコんとなっている印象ですね。

 

またお店に来られて飲んだあとに確認してみてください、、そのポコんを。

といっても、それがわかったからって何もないんですけどね。

 

あっ、、そうそう、、、ラテボウルと一緒に、、、

 

 

今使っている、ドリッパーが汚れてきたので、、、

ORIGAMIのドリッパー買ってみました。

 

そうだな、、、なんだろうか?

なんで買ったの?って言われたら、この形によって、流れがよくなるとのこと。

もちろん、使ってる豆によってドリッパーを変えるだけで味は変わると言いますが、、、

 

 

それも体験してみたかった。

あと、、、

見た目が可愛い!

 

お花が咲いたみたいで、可愛いってこと。

 

 

前まで、みなさんに背中を向けてドリップをしていたんですが、、、

最近、配置を変えまして、みなさんの方を向いてドリップをするようにしています。

 

そのときに、見た目が可愛い方がいいでしょ?

可愛いは絶対ですから!

 

木製の受け座を使って、、、その上にORIGAMIドリッパーを置く、、、

 

 

あかん、、、これだけで、可愛い♪

 

今日はラテボウルのお話って思っていたんですが、、、

すっかりドリッパーにもやられている状態です。

 

 

真横から見たら、、、70点くらいまで落ちますが、、、

 

 

それでも素敵具合は継続しています。

ただ、上のギザギザが見える角度の方が得点を上げてきます。

 

横顔よりも斜め上からの方が男前!みたいな感じの印象です。

 

 

ドリップしてみましたが、確かに引き目を調整しないとって感じですね。

荒くひいてると、スゥーーーと流れて、味が一気に薄くなりました。

 

ってことで、ちょっとだけ引き目を細かくして、、、

リトライ!

 

 

わぉ、、、いい感じ。

後半少し停滞することはありますが、それでも比較的、スッキリした味わいになります。

 

ほんとにドリッパーで味って変わるんですね。

もちろん、ドリッパーに合わせて粗さも変えてるから当然なんですが、、、

 

 

ダブルの時と、シングルの時、、、さらにはダブルでもドリッパーを変えて、、、

今、現在、お店には3つのドリッパーがあります。

ぜひ飲み比べしてみてください。

 

そんなこんなで、ドリップに関しては、やっぱり数淹れたこともあって、ある程度、調整できますが、、、

ラテに関してはガッツリ修行中の身、、、

ラテボウルが変わったからって何かが変わるわけではない。

ただ、新しいラテボウルなら奇跡が起こるかもしれない!

 

道具に背中を押されてやってみたら!

 

なんとなんと、こんなことが起こるんですね!!

 

 

 

いつも通りの残念ラテアートになりました。

ラテに関しても粗さを日によって変えているので、味は美味しいです。

ただ、見た目が残念です。

 

あとこの時点で気付いたんですが、、、ソーサー買い忘れました。。。

 

正直、ラテアートがしたいわけではないんです。

美味しいエスプレッソ、及び、ラテを飲んでいただきたいので、別にいいんですよね。

やるからには、見た目も美味しいラテが淹れられたらなぁ〜っていう、、、目標のお話です。

 

ということで、今日、伝えたかったことは、、、

新しい道具を買って、みなさんをお待ちしていますよ!ってことと、、、

いい道具を揃えたからといって、成功するわけじゃないよ!日々の積み重ねだよ!ってことです。

 

お仕事終わり、ちょっとお時間がある時なんかに、ふらっとカフェにも遊びに来てください。

友だち追加

TAMARIBA CAFEのオープン情報などはこちらをご参考ください。

コロナのこともあり、営業日や営業時間などがイレギュラーになっております。

ご理解いたあければと思っています。

よろしくお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ