たこ焼きに続いて、ベビーカステラを作る!すぐにこげてしまう、、コツは火加減!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

炎タコと共に焼きまくってます。
焼き名人になりたいたつをです!

たこ焼きプレートを使って、ベビーカステラをやきたい!

いざ焼いてみると、すぐにこげてうまいこと焼けない!

 

そんな失敗や悩みにぶち当たった方がいたら、このブログを参考にしてください。

 

 

うまくいけば、ホットケーキミックスで、かなり美味しいベビーカステラが作れます。

ぜひいい感じで作ってみてください。

おやつ感覚で美味しくて、いっぱい食べれますもんね♪

 

【材料】
・ホットケーキミックス(200g)
・砂糖(大1)
・はちみつ(大4)
・牛乳(大4) 

・溶かしバター(焼くときに使います)

 

 

ということで、まずは、ホットケーキミックスを買ってきました。

コイツさえあれば、百人力!

 

初回の緊急事態宣言をした時に、家で子供ちゃんを含めて楽しい料理!みたいなことで、、

ホットケーキミックスが売り切れ続出になって、スーパーから消えたこともありましたよね?

そのくらい優秀な子なんです。

 

 

200gで小分けされたものが、3袋入っていました。

使い切りやすくていい感じ。

 

今から一緒に作って行くんですが、レシピは自己流です。

事務所に道具とか材料がほぼほぼ揃ってないので、そのご理解だけよろしくお願いします。

 

 

まずはホットケーキミックスをボールに出します。

ザバーーーーっと。

 

 

そこにたまごを2つ投入!

 

 

この後は計量カップを使って、いろいろ足していきますね、

 

 

まずははちみつ!

はちみつを大さじ4杯!

 

 

砂糖、大さじ1杯!

 

 

ちゃんと混ざるんだろうか??

たこ焼きの準備をした時に、粉の塊を取るのが大変だったもんで。

もう右手がパンパンになるのは、、勘弁。。。

 

 

そして、お次は、牛乳です。

大さじ で4杯。

ちょっと混ぜたあとのとろみとかを確認して、牛乳の量をあと1杯半くらいまでなら増やしてもいけると思います。

まぁこの辺はお任せします。

 

 

あとは混ぜていって、、できあがった生地を焼いていくだけですから。

この準備に関しては、非常に簡単でした。

 

というより、結構、いろんな材料使うんだなぁ〜って印象でした。

 

 

では、改めて、焼いていきます。

もちろん、たこ焼きマシンは、、、『炎たこ』を使います。

たこ焼き好きの方には、当然のアイテムですよね?

 

このスーパーマシンを使って、ベビーカステラを焼き上げてやろうと意気込んで挑みましたが、、

たこ焼きの要領でやってしまった結果、、、

 

 

こげまくった。。。

ちょっとええ感じに写真でごまかせてるかもしれませんが、、

まぁまぁコゲコゲです。

 

 

このベビーカステラってやつ、、、焼けたかな?焼けたかな?って思ってた瞬間、、、

一気に焼きあがってこげます。

こんな感じやと知らんかったからほんまにあせった。

 

屋台のやつが、がちゃんと一気にひっくり返せるようになってる理由がわかった。

串1本でやってたら到底、間に合わない、、、

そのくらい迅速に回していかないと、すぐにこげます。。。

 

 

実際に楽しみに作ってみて、、、

コゲコゲなった人、ほんまに多いと思う。

 

ということで、、、

たこ焼きマシンで美味しくベビーカステラを焼き上げる方法!

 

もうね、コツは火加減のみです!

 

合図があるので、それを見逃さないことが大切!

 

①、まずは鉄板を加熱します。
②、溶かしバターを塗り込む(塩気が出て美味しくなる)
③、余熱状態で、火を止める!
④、ベビーカステラのタネを流し込む(穴に対して半分くらいまで)
⑤、超弱火で加熱する
⑥、表面にポツポツと穴があきはじめる!
⑦、1つに4つくらい穴があくようになったら再び火を止める!
⑧、串を2本で一気にひっくり返していく
⑨、再び超弱火で加熱する
⑩、砂糖の焦げたような匂いがする直前で加熱終了。火を止める。
⑪、余熱で焼けていくので、すぐにお皿に取り出す!
⑫、完成!

 

途中で火を止めて、余熱パートが結構あるんですが、、、

この『炎たこ』が素晴らしいんです。

鉄板全体に火が均等にいきわたるので、余熱でゾーンが非常にいい感じに進行します。

たこ焼きマシンを持ってない人は、ぜひこれにしてください。

たこ焼きだけじゃなくいろんなものが作れるので、おすすめですよ♪

 

以上のコツを熟知していただき、再び焼いていただきたい。

僕もかなりやってみましたが、この方法でいくとええ感じで焼き上がります。

 

 

ほらね♪

結構、美味しそうでしょ?

 

やっぱり失敗は無駄じゃなかった!

 

 

コロコロで1口サイズの美味しそうなのができました。

そして、コゲコゲのやつも食べましたが、あれはもう完全に小さなホットケーキでした。

 

でも上記の方法で焼くと、ホットケーキ感はなくなってしっかりとベビーカステラになってます。

火の入り方で、こんなに味ってかわるですね。

ちょっとびっくりでした。

 

 

これが慣れてきたベビーカステラ、、、

 

 

これが失敗した、ジジーカステラ、、。

写真に撮ってみると、これでもかってくらい違いますね。

 

味も全然違います。。。

 

 

とにかく、この方法で、美味しいベビーカステラを焼いてみてください。

またTAMARIBA CAFEでもご提供できるように、、、

ホットケーキミックス含め、材料を揃えておきますね。

 

食べてみたいって方はぜひ、お伝えくださいね。

僕の気分が乗ったら作りますので♪

 

 

とにかくコツは火力です。

コゲコゲのジジーカステラにならないように、頑張ってみてください。

 

可愛くて美味しいベビーカステラを作ってみてください。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ