2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

今週はカフェ強化週間ってことで、ひたすらにカフェのことだけを考え続けました。お越しくださった皆様、ありがとうです。

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

この機会にいろいろ見直したかったので。
それならばと、ひたすらカフェでした。
TAMARIBA CAFEオーナーのたつをです

 

突然、やってくる、カフェ強化週間。

 

先日のオフ会以来、、、やっぱりSNSで繋がってるとかじゃなくて、、、

リアルで人と会って、温度感のある言葉を使って会話をするって大切だなぁ〜って改めて感じたんです。

 

【初めてのオフ会】LINEメンバーの方とMEMBERのロゴ入りTシャツ作り!ウチの猫にゃんが大逆転な結果。次回もお楽しみに☆
LINEメンバーシップをスタートして、初めてのオフ会が実施されました。まず参加してくれた方々に感謝です。そして、登録してくれているみなさまに本当に感謝です。そんなメンバーを無料招待して、MEMBER限定のメンバーTシャツを作りました。

 

コロナ禍の時、、、結局、助けてもらったのは、カフェっていう時間だったし、、、環境だったし、、

そこに足を運んでくれる人の想い、、、みたいなものだったなって。

 

 

だからこそ、時間がある時は、カフェを開けようと、、、

それこそ、3年前にオープンした時、、とにかくお店を認識してもらうために、、、

毎日、開けてました。

パソコン作業するときも、わざわざカフェスペースで仕事してたりしてた。

 

開いてたらさ、知ってもらえるもんね。

 

とにかく1時間でもいいからオープンすることを目標に、、、

その時間を使って、改めてメニューをいろいろと改良しながら!

 

スコーンだって今までと違う配分にして、作ってみた。

食べてくれた人が「美味しい!ちょっとナメてた!」って言ってくれて嬉しかったし。

 

 

ホットドッグは焼き具合を少し変えてみた。

今までより、ほんの少しだけ、、よく焼く!!!

うちの高性能トースターの能力を最大限に引き出して、頑張ってもらった。

 

パリッとジューシーな感じにしたかったんですよね。

しっとりじゃなくて、パンもザクっと食べるくらいの。

 

 

さらには商品撮影もした!

白背景のフォトブースを使って、照明当てて、、、

 

「暇やったん?」って聞かれてしまうかもですが、、、

それなりに、、、暇でした。

平日の昼間ってこともあって、、、なかなか、、でした。

 

でもその与えられた時間のおかげで、、、ラテベースの写真も撮れたし、、、

 

 

なんなら、コーヒーカップ含めた、イメージの写真も撮れた。

絶妙な豆の配置!

 

いや、、、もうちょっと散らすべきやったか?

 

 

さらにエスプレッソの調整もしたのです。

実験的に作ってみて、何杯か飲んでみて、、、

今の豆からでるエスプレッソの量と、アイスラテの牛乳の割合をチェック!

 

やっぱり夏はアイスラテ!

ですもんね。

 

 

一応、ホットのラテも再確認。

なんとなくですが、最近、エスプレッソの調子がいい!

そらそうか、、毎日やってると安定するもんね。

 

そうなると、エスプレッソの量を少し減らして、牛乳と合わせた方がいいなってことが判明。

 

 

よりビターになりますが、、、

そこまで苦味がない方が、夏は飲みやすいのかもしれませんな。。

暑い中、飲んでみてそんな気がしました。

 

どうですかね?

やっぱり夏と冬って味覚変わりますよね?

味覚が変わる?この表現であってるかな?

なんか味のあたりが違うというか、、、なんか違って感じるんですけど、、、

僕だけでしょうか?

 

 

おまけに、、、夏ってことで、、

サマーゼリーみたいなものが作りたくなって、、、

早速作ってみることにした。

 

もう一回言うけど、「暇やったん?」って聞かれてしまうかもですが、、、

それなりに、、、ですよ。。

 

とにかくさわやかにスッキリ食べられるようにしたくて、、、

 

 

オレンジのゼリー♪

透明の容器が欲しかったところですが、、、

まぁそれはそれで、あるものを使ってやればいいんです♪

 

これを容器に移して、、、

 

 

冷蔵庫で冷やすと固まるってやつですね。

ほんまに固まるんか?って思いながらも、初めてのゼリータイム!

 

 

ちゃんと固まってました。

そこに、さらにパイナップルをカットして加えて、、、

スッキリ度アップを狙いました。

 

前回作ったのが完売したので、昨晩新たに作りましたので、食べてみて♪

 

これ「通常営業で毎回あるの?」って聞かれたら不明ですが、、、

またある時は伝えるので、食べてみてほしいです♪

 

 

あとは、、まぁ、、、いろいろ面白がって作ってました。

キャラメルシロップを使ってみたり、、、

 

 

韓国のスタバで流行ってるんですって?

ドルチェラテってのが、流行りつつあるって情報を手に入れたので、、、

同じように作ってみたり。

 

ドルチェってイタリア語やったかな?

「甘い」「やさしい」「柔らかい」みたいな意味みたいです。

 

すなわち、、、ドルチェラテは、牛乳に練乳を溶かし込んで、作るラテ!

エスプレッソの深いコーヒーの香りと甘いドルチェミルクを同時に味わえるってことですね。

なので、甘めのコーヒーが好きって人には、いいのかもしれませんね。

 

でもやっぱり甘いです。

レシピ通りに作ったら、本当に甘い!!

 

ここは日本っぽく寄せるべきなのか?

それとも、本場のレシピを貫くか、、、難しいところ。

 

 

あと、連日、オープンするってことで、久しぶりにミックスジュースを作っています。

フルーツをふんだんに詰め込んでます。

なかなかのコスパドリンクですが、バナナジュースよりも甘味があって、味がある!って感じかな。

 

ミックスジュースにできる状態にすると、冷蔵庫に保管して、1日、、、MAX2日とかなので、、

ぜひ、今日と明日、、、30日の日曜日、強化週間ラストの日には、完飲ってなってたら嬉しいです。

お店飲み、テイクアウトも大歓迎ですので、ミックスジュースがロスしたらもったいないので、、、

ぜひ、一度、飲んでみてください。

よろしくお願いします。

 

TAMARIBA CAFEの情報は公式LINEからチェックできます。

友だち追加

 

よし、、、では、今日と明日コツコツと頑張ります!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31