LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【初めてのオフ会】LINEメンバーの方とMEMBERのロゴ入りTシャツ作り!ウチの猫にゃんが大逆転な結果。次回もお楽しみに☆

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

なんだかいいスタートを切れました。
年齢を重ねると心が変わるものなのか?
思春期に少年からおじさんになったたつをです♪

 

LINEのメンバーシップをスタートして、、

徐々にみなさんにご登録いただいて、本当に感謝でしかない。

毎日ではないですけども、お手紙を書くように、ノートに想いを綴っています。

 

なかなかこんなに頻繁に字を書くことってなかったので、僕にとっては気持ちが切り替わる瞬間だったりします。

PCやスマホで打ち込むより圧倒的に時間はかかりますが、それよりも字に温度を込められるので、今となっては結構気に入っています。

 

そんなLINEのメンバーシップに登録してくれてるみなさまに、、、

何かおもてなし、、というか、お礼できないかな?って思って、今回、企画したのが、、、

 

 

gamoyon Art laboさんにて、シルクスクリーン印刷の体験をしよう!

メンバーのみなさんと一緒に、MEMBERなTシャツを作ろうという企画。

 

ロケでお世話になってから、この日まで、結構、頻繁にお邪魔しています。

スタッフの方に、たつを見飽きた!会い飽きた!って言われそうで怖いですけども、、、。

 

 

今日はそんな、初めてのオフ会の雰囲気というか、、リポートなんかを書きたいと思います。

これを読んで、、参加してみたい!って人が増えたらいいなって。

 

いろんな人に、いろんなことを体験してもらいたいし、、、

いろんな人と出会ってほしい。

そして、一人ではできなくて、みんなだったらできることをやっていけたらいいなって。

 

 

まずは、会場にみなさんお集まりいただきました。

案の定、、少し、重たい雰囲気でした。

 

ネットで知り合いなのと、リアルで知り合いなのって、空気感とか温度感って違いますもんね。

しかも、誰がどの人かって分からない訳ですし。

そりゃ〜重たい雰囲気になります。

 

かといって、僕が、「この人は○○さんです」みたいに紹介するのも違うし、、、

名札をつけるのも違うよな、、、って思っていました。

 

目標は、”この人、誰なんだろう?”って感覚が残って帰ってもらえたらいいかなと。

 

物事、まずは興味なんです。

名前なんて知らなくてもいいんです。

誰か何かに興味を持てば、いつかそれは繋がってくるんですよね。

 

 

どこかのタイミングで、その興味がつながれば、、、

会話は溢れ出すようにスタートするもんです。

 

「あの時、○○でしたよね!ずっと声を掛けたかったんですけど、、あの頃は名前も分からなくて…」

 

みたいな感覚です。

慌てる必要ななんて何もない。

これから長い付き合いになる仲間だ、、、僕はそう信じていました。

 

このオフ会での目的は、誰か分からない人と楽しい時間を一緒に過ごすこと!でした。

 

ここがゴールじゃなくて、きっかけってことです。

いつか話の泉になる、、そんなきっかけです。

 

 

そんなきっかけを持って、誰かと何かを一緒にする。

それが、今回のシルクスクリーン印刷ってことです。

 

参加者のある方が、このオフ会をするときに言ってくれたんですよね。

「今回はみんなで同じデザインのものを作りたい!」

 

みんなそれぞれ個性を出そうとするし、みんなと一緒はイヤ!精神が出る中、、

その人だけは、「私はみんなとお揃いのもの作るの好き!」ってずっと言ってました。

それがずっと頭の中に残ってて、、、

 

 

あえて、僕は胸のロゴをこのMEMBERという文字にしました。

直訳すると、、一員、メンバー、会員、構成員、仲間、みたいなイメージですが、、、

 

僕の中では、、、ずっと一緒っていう意味を込めて。

このワードにしました。

 

 

白Tシャツチームと黒Tシャツチームの2つに分かれて、、、

それぞれ、プリントする色を決めてもらいました。

 

黒Tシャツチームは、使える色が少ないので、すぐに決まったんですが、、、

白チームの色決め方法が斬新で見てて面白かった。

色サンプルを「せーの」で指差すシステム!

こんなんでほんまに決まるんかよ?って内心思ってましたが、、、

最終、お見事に決まってました。

 

なんかコックリさんやってるみたいな雰囲気でした。

これ時代的に分からんか、、、??

 

 

ってことで、白Tシャツチームはロゴの色がオレンジで決定!

結構、可愛く仕上がりますよね♪

 

案外、黒が選ばれるんだろうなぁ〜って思ってたんですが、、、

女性陣、、攻めてました♪

 

 

そこからはlaboのボス、、、あだ名は、ラボスさん。

ラボスが説明やレクチャーなどをしてくれました。

 

体験したことある人、今回初めての人が入り混じっているので、、、

丁寧に、シルクスクリーン印刷とは?から説明してくれました。

 

 

それからはロゴ位置の配置の仕方、、、

固定の仕方、、、

 

 

そして、実際に、インクの乗せ方など、、、

事細かに説明してくれました。

 

 

参加者の皆さんも、その後、どの部分にロゴを印刷するかの会議!

もちろん、1人目の人は、実際にTシャツに版を載せて、微調整できますが、、、

2人目からは、エイッて版を置いた位置が、プリント位置となります。

 

なかなか緊張ですよね?

まぁ失敗しても、、それはそれで、、、アジですよ♪

 

 

白Tシャツは色がはっきり出る分、失敗も目立ちます。

みんなそれぞれ不安な中、、、最初に手をかけたのは、黒Tシャツチームの方々でした。

 

 

じっくりと位置を決めて、、、

そして、色は黄色をチョイス!

すっきりいい感じになりそうですよね♪

 

 

インクを乗せて、、、

教えてもらった通りに、、、45度の角度で、、、

 

 

インクを落としていきます!

端っこまで端っこまで!!!

2回目の落としの作業で、リカバリーします。

 

そして、版を持ち上げると、、、

 

 

ええやーん!!!

黒Tシャツに黄色なんて、、可愛いに決まってるか!!

そりゃ〜そうよね♪

 

 

勇気を出して白チームもスタートしていきます。

インクを落として、、版を持ち上げる時は、毎回緊張しますけど、、、

 

 

「おぉーーーー!」って歓声がおきました。

僕も何枚やっても「おぉーーーー!」ってなってます。

 

 

これに勢いづいて、、、

 

 

白チームも黒チームも、、、どんどん体験していきます。

 

 

みなさんいい感じに、ほとんど失敗がなく完成していきます。

 

 

出来上がったら、ドライヤーで乾かします。

まだこれで終わりじゃないですからね。

 

続いて、、、たつをネコの登場です。

 

 

いつも干支を描くからってことで、干支とは違って、ネコを描きました。

実は、これ、みなさんとデザイン決めをした時、このネコを描いたって見せたら、、、

それはそれは、反応が悪かった。

 

コメントも進まず、、、なんか、、微妙、、、

わたし、、犬派やし、、、みたいな雰囲気でした。

 

僕的には絶対に可愛くなるで、、このネコ!って思ってたのに。。。

でもね、他に考えても思いつかなかったので、これで押し切ったんです。

 

 

白チームは紫、、、黒チームは白で色は確定。

なんやったら、、「たつをネコはプリントしません!」って人もちらほら、、、。

 

えぇーーーーなんなん?絶対に可愛いのに!!

って思ったけど、それはもう自由だからさ。

無理強いはしませんでしたが、、、

 

 

たつをネコを信じて、プリントしてくれた人がいました。

大丈夫!

この子は可愛いワンポイントになるから!

 

 

みなさん信じてやってくれました。

 

 

なんやったら出来上がったたつをネコを見て、「やっぱりわたしもやるわ!」って。

ほれ見たことか!!!

そんなん絶対に可愛い仕上がりになるってば!!

そこからたつをネコフィーバーが起こりました♪

 

 

あっ、ちなみにですが、、、

今回、参加できなかった遠方組の皆様にも、Tシャツを届けようと、、、

そのプリントに関しては、僕が担当させてもらいました。

 

インクの色はみなさんと同じです。

プリント位置は、僕が勝手に決めたので、そこは苦情など受け付けません!

可愛く着てくださいね♪

 

 

たつをにゃんこ大戦争な人もいました。

これ、後できてもらったんですが、、予想以上に可愛く仕上がってた。

 

 

その後は、それぞれ考えてきてもらった、オリジナルなデザインを印刷してもらいました。

5cm×7.5cmの世界で自分を出す!

みなさんいろんなデザインがあって、面白かったです。

 

 

そもそも、僕、昔は、自分を中心に楽しい姿を演出したいって思っていたんですが、、、

今回、ちょっと離れた席から皆さんが各々に楽しんでいる姿を見ていました。

みなさんが喜んでる姿を見て、、なんか幸せだなぁ〜って思っていました。

 

今までにない感覚というか、、、

ちょっとたつをは蚊帳の外感が、めちゃくちゃ心地よかった。

きっかけはたつをで集まったご縁なんですよね。

なんかそれが嬉しくてさ。

 

 

人っていろんな色がありますよね。

それを個性と呼ぶのかは別として、、、

でもこの写真みたいに、、、赤と青、、、全然違った色があっても、、、

その間に挟まる色があるんですよね。

そんな人がグラデーションになって、色の違いを感じさせない彩になる。

 

この人と色が違うって思う感情ではなくて、全体を通して、、、

このレイアウトみたいに、カラーウォールになれたら素敵ですよね。

違う色だからこそ、この美しさがあって、、、

寄り添おうとするから、アートになる。

 

なんか素敵ですよね♪

 

 

予定によって、途中で退出してしまう人もいましたが、、、

オフ会の後は、延長戦が行われました。

それぞれに、『gamoyon Art labo』さんのアイテムに今日の版ならプリントできるよ!ってね。

 

なんか可愛いサコッシュとか作ってらっしゃった。

いいよね、、これ♪

 

 

さらには、『gamoyon Art labo』さんからのプレゼントで、、、

TAMARIBA CAFE仕様のうちわを作ってくれてました。

えぇーーーやっさしぃーーー♪

 

 

裏には、QRコードが!

これは印刷して欲しいって思ってたので、よかったです。

これからもラボを利用して、いろんなものを作る楽しさを知って欲しいですしね♪

 

 

あと、貰ったの流れで話をすると、今回、北海道含めた遠方から参加してくれてました。

手土産に白い恋人!!

これ美味しいよね♪

 

その他にも、みなさん、いろいろお菓子などを持ち寄ってくれて、、、

 

 

僕もコーヒーだけ持って行ってました。

ワンドリップなので、量産できないですけど、、、

1杯1杯、心を込めて、淹れさせてもらいました。

 

 

まぁこれくらいしか、僕の仕事はなかったという説はありますが、、、

それでも、ワークショップをしながら、、、

コーヒーを飲んで、おやつを食べて、、、

ワイワイと喋って。

 

なんだか楽しい時間になりました。

 

 

あと、2023年バージョンのTAMARIBA CAFE Tシャツを作りました。

この機会なので、ラボさんを使わせてもらって、すべて僕一人で作りました。

 

色決めから配置、デザイン、印刷まで、すべて、僕がやりました。

心を込めて♪

 

 

こちらが白Tシャツバージョンです。

フロントはお店のロゴ、、

 

背中、首元に、TAMARIBA CAFEの理念?そういうとなんか重いし硬いですけども、、

”コーヒーからはじめよう”

オープンの時からこの言葉を、僕は大切にしてきました。

喫茶店のモーニングが好きだったので♪

 

 

黒バージョンは、フロントは文字の色を白にして、、、

背中、首元にはロゴを置きました。

これも自分で作ったんですが、、、365日ってのを加えました。

 

毎日、、、みたいな意味を付け加えただけです♪

 

白いTシャツは少し格好良く着れるように、、、

そして、黒のTシャツは可愛く着れるようにした感じです。

 

 

あと、おまけで、デイジーのTシャツに白で印刷したもの、、、

 

 

夏なので、ターコイズに白で印刷したものを作りました。

これらは1点のみ!

 

ラボで販売をスタートしましたが、たくさんの方が買ってくれて、、、

本当にありがたいです。

数枚だけ余ってしまったので、それはカフェに置いておきます。

またよかったらご購入いただければ、幸いです。

 

 

そんなこんなで、帰ってしまった人がいたので、全員ではないですが、、、

集合写真も撮りました。

 

本当に楽しい時間をありがとうございました♪

今回は、無料のご招待でしたが、次回からはおそらく有料イベントになるかな。

とはいえ、何かしらの特典的なものは考えてますけどね♪

実は次も考えていて、少しずつ動き始めています。

 

次回から参加者激減して、、

無料やから来る!って人が多かったら、それはそれで、なんか残念ですけど、、、

それも、マイナスに考えるんじゃなくて、、きっかけですからね♪

 

いろんな楽しいこと、やっていきましょう♪

 

 

なんしか、参加してくれた皆様、本当にありがとうございました♪

貴重なお時間をいただけたことに感謝でいっぱいです。

 

そもそも、LINEのメンバーシップに登録していただけることが嬉しいです。

メンバーシップがどんなものなのか?って方はこちらの記事を読んでみてください。

【LINEメンバーシップ】遂にメンバー限定のオフ会を実現させる時がきた!思ってたより早かったな♪
6月からLINEのメンバーシップをスタートしました。すでにたくさんの方が参加してくれていて、本当にありがたいです。そんな皆様に感謝の気持ちを込めて、早速ですが、オフ会を実施しようかなと思っています。

 

登録してみたいって方は、ぜひこちらから、、、

LINE公式アカウント メンバーシップ
メンバーシップ加入で、限定の特典を利用できます。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

本当にありがとうございました♪