2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

久しぶりのカフェタイムでした。箱から飛び出した3つのアイテム!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

本当にカフェがあってよかったなと思う。
いろんな繋がりを彩ってくれる。
TAMARIBA CAFEオーナーのたつをです

 

大阪中崎町でカフェを経営しています、たつをです。

ただ、Instagramでは、「開いてないカフェ」「開いていたらラッキーなカフェ」で知られているようです。

 

まぁ確かに、、、3月は自分の誕生日月っていうのにも関わらず、、、

オープンした日数は、2日、、、わずかに2日。

そして、4月に入って、3日目。

確かに、、、なかなか開いてないですね。

 

 

その割には、テイクアウトのお客さま、、、

さらに、新規で入って来られるお客さま、、、

めちゃくちゃありますねん。

 

確かに、コロナの影響もなくなって、中崎町にも人が増えてきたってのもありますが、、、

とにかく、来店される方に、「どうやってお店、知ってもらえたんですか?」って尋ねると、、

Instagramで検索して見つけました
開いてたら入ろうと…

やっぱり開いてたら…なんですね!

何度か前を通ったけど閉まっててお店は発見できなかったみたいです。

ハニーちゃん
ハニーちゃん

Googleで近隣のカフェで検索して入りました
そしたらたつをさんが居て、正直、驚きました

僕のことを知ってくれている人がいたり、、、

長崎県と宮古島のカップル、、女性の方は10年前から大阪で住まれているんですが、、

『J:COM park』で知ってくれたみたいです。

嬉しい限りです。

 

アルバルク東京でMCをするようになって、東京から遠征中に訪れてくれる方々も増えました。

このカフェのおかげでいろんな繋がりを、、さらに深めさせてもらっています。

 

もちろん、これまで知ってくれていた方も、ご夫婦で、「子供ができたんです」って約3年ぶりに来店してくれたり、、、

先日もMoGa時代のファンの方が、お久しぶり来店してくれたり、、、

結局、土日の営業、、、深夜帯の時間まで営業させてもらえるという、ありがたさ。。。

 

 

そんな中、、、今回、買い揃えた3つの箱のご紹介しておきますね!

 

 

まず1つ目!

この箱です♪

『Ship’s Bell』

 

別にこの船用のベルじゃなくてもよかったんですが、、

お店の中にベルを吊り下げたかったんですよね。

 

2017年の話、、今から約6年前ですかね?

まだ僕自身、フリーランスでしたし、会社も設立していませんでしたね。

 

そんなタイに行った時のお話なんですが、、、一読いただきたい。

魔法の3分を求めて!あの鐘を鳴らすのはあな〜たぁ〜♪
タイの飲み屋さんにある鐘をご存知でしょうか?男なら誰しも鳴らしてみたいこの鐘、、、鳴らしてみた!そしたらどえらいことになった。魔法の時間はたった3分。これこそが人生において大切なことかもしれない。

 

これこそがジングルベル!!!

 

 

みんなで盛り上がる時間だったり、、、

人生を変えるタイミングだったり、、

いろんな人をお祝いしたい瞬間など、、

日本の文化ではないですが、、、いろんなシーンでハッピーな時間を演出できたらいいなと。

 

ちなみに、僕のお店では、裏の厨房とかもないし、、、

店の前に歩いている通行人が「カンパイー」ってくることもないので、、、

ご安心を。

ぜひ、魔法の時間を演出してください。

 

 

そして、2つ目の箱なんですが、、、

それがこちらの『FAST BREAK』という、、、日本酒!

バスケに関わらず、スポーツの中では、「速攻」みたいな意味です。

 

この日、アルバルク東京はアウェーで秋田ノーザンハピネッツとの戦い!

絶対に勝ちたい1節!

こうなれば、この日本酒を飲み干したいところです。

というのも、このお酒は、秋田県の山本酒造店が作る純米吟醸です。

秋田には負けられない!!

 

このお酒は、八村塁選手の手に渡った日本酒らしいです。

秋田県の北羽新報 2020年1月17日号にこんなお話が添えられていました。

 

何故バスケットボールを題にとった日本酒を造ったかというと
蔵元・山本友文社長の長女・かれんさんがバスケットボールをしていたから。
所属する強豪・明星学園(東京都)女子バスケ部の監督が日本酒好きと知り、
宴会などで楽しんでもらおうと商品化したのだそう。
なんとも山本社長らしい発想だ。本題はここから。

その女子バスケ部の一年先輩に八村選手の妹・安美奈(あみな)さんが所属しており、
保護者も集まる女子バスケ部の総会で山本社長が「FAST BREAK」を紹介。
興味を持った八村選手の母親が購入し、本人の手に渡ったというわけだ。

八村選手はお土産としてウィザーズへプレゼントしたという。これには山本社長も「めちゃくちゃうれしい」と喜んでいるそうだが、
ウィザーズの選手の誰が口にしたのか、八村選手も飲んだのか、
NBAファンはもちろん、ファンでなくとも夢想するだけで楽しい日本酒だ。

 

愛情を詰め込んで作ったお酒が、人の繋がりで広がっていった。

まだ全部飲み切れていないので、ぜひ、興味がある方は、カフェにてお試しください。

 

バスケ好きな人には、なんとなくたまらないお酒ですよね。

興味のある方は、ぜひ飲んでみてくださいね。

 

 

そして、最後の箱の前に、、、

最近、思うんですけど、スイーツ作れるようになりたいな。

コーヒーと合わせて美味しく食べられるスイーツ。

 

いつか練習して、完成させたいなって思っています。

 

 

なので、今のところは、スコーンを!

まだスコーンしか作れないので♪

ただ、今までスコーンを食べてくれた方にも食べてもらいたい!

ちょっと作り方を変えまして、パワーアップしてると思いますので。

 

ラテと一緒に手作りのチョコレートスコーン!

ぜひ、食べてくださいね♪

 

 

そして、3つ目の箱、、、

もう正直、ずっと作ろうと思ってたものなんですが、やっぱり作成費がえらくかかるんです。

 

ちょっと嬉しいことがあったら、発注しようと、、、

そんなことを決めていました。

 

 

そして、先日、誕生日の日に、オリジナルシャンパンをたくさん注文してくれた。

ここしかない!!

みなさんからもらった、「たつをおめでとう、TAMARIBA CAFEおめでとう」の想いをちゃんと還元しようと。

 

 

その次の日に、こちらの企業さんに連絡して、デザインしてもらって、、

制作に取り掛かってもらいました。

 

1色なら値段も納期も早かったんですが、、、

今回、2色使いだったので、えらい値段で、しかも1ヶ月以上かかりましたね。

 

 

みんなありがとう☆

アメリカンマグに、TAMARIBA CAFEのロゴをプリントしました。

 

もうずぅーーーっとアメリカンマグにしたかったんですよ。

念願かなってって感じです。

 

 

もしご自宅で、ドリップバックもそうですが、、、

これからなら、ラテベースでしょうか?

飲んでいただける場合も、使って欲しいなぁ〜と思っています。

 

これまでのマグカップも気分で使い分けてくださいね。

 

 

そんなことで、3つの箱を開封しましたが、、、

また近いうちにカフェができたらいいんですけどね、、、隙間見つけてオープンしますね。

アメリカンマグだったら、ここにホットのラテを入れるのもアリだしね♪

 

すっかり大切な場所になった、TAMARIBA CAFEですが、、、

オープン情報も突然の告知なんですが、わざわざ足を運んでくれたり、、、

 

今は、僕以外の2人のメンバーにもスイーツカフェやワークショップで使ってもらえてて。

カフェの新しい可能性を作ってもらっています。

 

 

それもこれもみなさんのおかげです。

 

中崎町の駐車場をDIYで仕上げた、小さな小さな、、カフェですから。

できることなんて限られてしまいますが、、、

次は、オリジナルラテカップを作れるくらい頑張るぞ!

 

その次の目標は、、、やはり、キッチントレーラー!

いつかやりたいよねぇ〜♪

 

またオープンの際は、ぜひご来店よろしくお願いします!

お店の詳細は、公式LINEにて。

友だち追加

お友達登録よろしくお願いします!

 

オープン情報は、Twitterの方がリアルタイムですね。

こちらもフォローよろしくお願いします!

 

では、引き続き、TAMARIBA CAFEをよろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31