1日1杯のエスプレッソを淹れて修行するんだが、これがもうクソまずい。完成はどのくらい先なのかな?

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

美味しいエスプレッソが飲みたい!
目標は高く!コツコツと!
どうもバリスタたつをです。

 

寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

 

こんなに寒い日には、あったかいコーヒーが飲みたくなる。

そして、あったかいラテが飲みたくなる、、、そんなことありませんか?

 

 

中崎町でやっているTAMARIBA CAFEでもラテをご提供できるようにするべく、、、

必死にエスプレッソを淹れています。

 

実にもう何回も何回も繰り返し、エスプレッソに挑戦しています。

 

 

そもそもさ、やり方がわからない、、、そこからのスタートだったわけで、、、。

いろいろなサイトや動画を見ながら、やってたんですよね。

ただ、同じマシンを使ってる人がいてない時ってどうしようもないやん?

だから非常に苦戦したんですよね。

 

そうやって入れるエスプレッソは、、それはそれは、、マズかった。。。

ほんまに同じコーヒー豆かな?って思うくらいマズい仕上がりだったんです。

 

 

そんな時に、、、僕が頼んでいるコーヒーの焙煎工場に勤めているバリスタの人に、テレビ電話してもらいながら、作ってみたんです。

動画を通してなんんですが、すごいんですよ!

 

ミルで豆を細かく砕くところから違うんですよ。

「ミルひいてる時の音を聞かせて」っていうて、、、「そこっ!」って止めるんです。

僕からしたら、、、「え?どのタイミング?」って感じで終わるんです。

 

 

タンピングでも、強さまで指導できるんですね。

なんかようわからんけど、言う通りにやったんですよね。

端っこをトントンと叩いて、ひっくり返してみたり、、、

タンピングしたのを見せたりして、いい感じのところを教えてもらいました。

 

 

そのあと、温めてあったカップを、、、

 

 

並べて、いざ、、、抽出!

 

どこで止めるの、どこで止めるの?って言いながらも、、、またストップ!って言うてくれて。

これまで見様見真似で淹れてきたけど、ほんまにブッシャブシャって出てたんですよね。

その原因もわからずに、、、シューーーーーーって出たことがなかったんですよ。

 

 

そして、クレマってやつですか?

クレマが出ましたよ!クレマが!

初めてですよ、、、こんな感じででたの!ちょっと感動。

 

ちらっと口をつけて味をみましたが、美味しいんです!

うおぉぉぉおおおお!!!!

感動でした。

初めて美味しいエスプレッソが入ったんですよ、、、感動ですよ。

もうちょっとマシンのせいにしてしまいそうだった瞬間の出来事でした。

 

このマシンでも美味しいのできるんやんか!

 

この一杯を淹れてからというもの、、、エスプレッソを淹れるのが楽しくなった!

そして、練習のため、、1日1杯エスプレッソを淹れるというミッションを掲げ、、、

お店をオープンさせるたびに、1杯ずつエスプレッソを淹れたのです。

 

 

そして、毎回毎回思うことは、、、

あの時のようなエスプレッソができない。。。

ほんとにマズいんです。。。

どうしようもなく、酸っぱい時もあったり、、、苦味が臭い時もある。

ただ、せっかく淹れたので、捨てたくないわけなんです。

 

だから飲むんですよ、、、もったいないもん。

身をもって、、、覚悟して毎回淹れないとあかんからね。

 

ただ、エスプレッソだけじゃなくて、、、ミルクも温めと泡立てをしなきゃですやんか?

ミルクスチーマーを使って、作るわけなんですが、、、

これがまた大きい泡が立ちすぎて、あったまってなかったり、、、

水で練習した時のあの音じゃないんです。

コォォォーーーーみたいなね。

 

 

とりあえず、出来上がりはこんな感じなんですが、、、

なんかね、手技が遅くて、ぬるい感じになってしまってるし、、、

ミルクとエスプレッソの分量がおかしくなってて、ミルクが強くなってる。。。

 

そうですよ、、いわゆる、マズイラテが完成してしまうわけです。。。

それでも反省の意味を込めて飲むわけです。

辛いですよ、、辛いですよ、、、。

 

とにかく、美味しいエスプレッソが、、、ラテが淹れられるようになるまで、、、

ひたすら失敗を繰り返すだけ、、。

いろいろ原因を探りながら、一つ一つクリアしていく。。

いつか美味しいラテが淹れられるように頑張っております。

どのくらい時間かかるんだろうか?

どれくらいかかってもいいか、、ほんまに美味しいものが提供できるようになるまで、、、

ひたすら頑張ります。

 

みなさん、根気よくお待ちいただければ、幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ