LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

結局、、焙煎機買ったんですが、、、

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

ずっと欲しかった焙煎機、、
先日、買ってしまったんです。
中崎町でカフェしてます、たつをです

コーヒーの焙煎度合い、挽きたての味に魅了されてしまいました。

念願のラテベースを求めて、、、
美味しいラテベースを作りたい!そんなことを昨年からずっと話していました。なかなかご縁がなく1年が過ぎましたが、いい出会いがあり、作れるかも?のところまで迫ってきました。またサンプルとかできあがってお話が進めば、報告しますね。

コーヒーのプロの方のお話をいろいろ聞かせてもらって、、、

ますます、楽しく、、そして、好きになっていくんですよね。

 

単純なのか、、、

 

 

ってことで、焙煎機、買ってしまいました。

ちょうど、ヤフオクをのぞいてたら、半額近い値段で売ってたんですよね。

これはもう、タイミング的にポチるしかない!

こういうタイミングは迷ったらあかん!と思っているので。

 

無事に落札はできたんですが、、、

これがね、、、まぁオークションのあるあるなんですが、、、

 

 

えらく汚れてたんです。

前に使ってた人、、、あんまり掃除しなかったのかな?

それとも、超深煎りが好きだったのかな?

その辺のことは不明ですが、、、

 

 

わたくし、、、愛のある人種でございます。

汚れているのなら、、、その汚れを取り除けばいい!

ただそれだけのことです。

 

 

まぁ釜の中で焦がしている作業なので、、、仕方ないといえばそうなんですが、、、

この最初の状態、覚えておいてくださいね。

 

洗うのは、、、いつもラテの洗浄に使っている、、、

 

 

BONMACのESP-1500

なんか昔、居酒屋でバイトしてた時もこれ使って、サーバーを掃除していた記憶がある。

なんだかんだ、、この子、この分野にかけては最強説がある!

 

 

 

バケツの中にドラムを放り込んで、、、

そこに熱湯を注ぐ、、、

その中に、、、BONMACのESP-1500をサササッと。

 

 

ちょっとお湯を入れた時点で、、すでに水が茶色に!

これ、、もしかしたら、綺麗になるんじゃない?

 

 

ほらほら、、、これ汚れてるんじゃなくて、、、

汚れが剥がれてきてるんです。

見えるかな?

わかるかな?

 

 

ってことで、つけ置き洗いしました。

もちろん、汚れがひどいところは、ちょっとゴシゴシしました。

 

さぁ〜て、どうなったと思いますか?

さっきの汚れていた感じ覚えてますよね?

 

 

こうなりました。

いやいやいやいや、、、嘘みたいでしょ?

ほんまに綺麗になりすぎて、びっくりしたくらいですよ!

 

むしろこの手間だけで、半額で買えたと思ったら、、、

かなり得した気分!!!

 

 

 

ってことで、中崎町にあります、『TAMARIBA CAFE』ですが、、、

いよいよ焙煎はじめますよ!

 

プロの方に聞いたら、、、焙煎後すぐではなく、3日〜1週間寝かせると、、、

美味しくなるんだそう。

 

また実際に焙煎してみたら、どんな感じやったとか書きますね♪

あぁーーーーー楽しみ!

いろんな豆、仕入れてきて焙煎すると思うので、また飲んでみてほしいです。

よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE
シェアする



たつをブログ