【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

人工芝の継ぎ目、壁際ではない端をどうする問題!植木アイテムで回避!岬町貸別荘計画!

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

庭に人工芝を敷く!見た目もよく仕上げるために、
植木のアイテムを使って仕上げてみた!
岬町貸別荘計画してます、たつをです

岬町で貸別荘をやろうと必死に取り組んでいます。

思い返せば、、、

今回気づいたこと「五感を刺激するような場所にしたい!」ってこと。
たつを 岬町の楽しみ方を忘れてしまってました 大反省の時間になったけど、...

生え放題だった雑草をなんとかして、岬町の過ごし方を岬町の人に教えてもらった。

ここでいろいろな反省をして、、、

雑草抜きのご褒美が最高でした。結局、苦労した数だけ喜びが舞い込んでくるんですよね。
岬町の貸別荘プロジェクト、まずは恒例の雑草抜きからスタート!大人5人がかりで、人数増えたり減ったりしながら、結局、5日間かかりました。総重量も300kgを越える量になりました。

本気の雑草抜きをする。

25cm以上の切り株は舐めてかかると大変なことになるよ!
6本の切り株を抜くだけで5時間、、大苦戦でした。そこから雑草を抜いて整地して、防草シートを敷きまくりました。雑草に困っている方がいたら、参考にしていただければと思いますただ、25cm以上の切り株は舐めてかかったらえらい目に遭いますよ!

人工芝を敷くために邪魔だった切り株を徹底的に排除する!

そして、防草シートを敷いて、とりあえず、雑草を抑え込む、、、。

 

そして、いよいよ本日、、、人工芝との戦いが幕を切って落とされた!

 

 

人工芝、、、1m×10mが11本!

これで全部は足りないんですよね。

裏庭の部分はもうさすがに手が回らない状態ですが、、、

 

とりあえず、メインの海側の庭と、裏庭に関しては人工芝で仕上げたいと思いまして、、。

 

 

では、、、スタートしていきましょう!

まずは表側のエリアですが、、、

 

 

思い返せば、どうしようもないくらいな状態でした。

それを木を移動させたり、切り株抜いたりして、、、

なんとか、人工芝のところまで辿り着きました。

 

 

人工芝はとりあえず、ロールを転がして、端を切って、、、固定するためにピンを打ちこんでいくんですが、、、

壁際はいいんですよ、、、

壁にピタッとつけて切れば、それで綺麗になりますからね!

 

岬町のこの物件の場合、、、

玄関側が、坂になってて、いわゆる区切り目みたいなのがないんですよね。

かと言って、、、坂全体に人工芝を敷くのも、、、

砂が崩れてヨレヨレになっても嫌だし、、、

さぁ、、、どうするかってことなんですが、、、

 

 

とりあえず、人工芝を敷きました。

もうこの時点でかなりいい感じです。

 

その坂の方に、絶妙にコスパのいいアイテム見つけてきました。

 

 

その秘密兵器がこちらです。

 

 

じゃじゃーん!!

1mで1000円以下という優れもの、、、

自分で作ればもっと安く手に入ると思いますが、圧倒的に楽ちんなので、これを使います。

 

 

ガーデンエッジというやつです。

植木などがあって、その周りに人工芝などを敷く時に使われるいわゆる仕切りなんですが、、

これを丸く囲うためではなく、、、逆に伸ばして使おうという発想です。

 

 

ってことで、端から打ち込んでいきました。

結構、強く叩いても壊れたりしないので、まっすぐ真上から叩きます。

 

 

これは坂の下から撮影していますが、、、

こんな感じで、、、仕切りができていきます。

 

 

仕上がりはこんな感じです。

人工芝と土の境目に、ガーデンエッジを使うとかなりいい感じで仕上がります。

人工芝の横幅が1m、、このガーデンエッジも1m、、

なので人工芝を敷いた数だけ買えば、ピタッとハマってくれます。

 

 

ってことで、、、表側の庭、、、完成しました。

この時点で、かなり、体力削りましたよ。

 

今回使った人工芝はこちら、、、

そして、ガーデンエッジはこちら!

ぜひ、同じように困っている方がいたら使ってみてください。

 

休憩時間です。

 

 

疲れてたんでしょうね、、、

ちょっと横になったら寝てました。

 

いや、、、それほどまでに人工芝が気持ちよかったんでしょう!

 

 

さて、次は家の横部分、、、この部分も人工芝で仕上げていきます。

裏庭のところまで真っ直ぐ長いです。

10m以上あるので、どう頑張っても、奥側で継ぎ足しが必要になります。

 

 

コロコロと転がして、、、

同じように重ねて敷いていきます。

 

室外機の下は、室外機を一度持ち上げて、、、その下に人工芝を敷く!

 

こんなに荒れまくってた、、、、

 

 

家の横部分ですが、、、

 

 

なんということでしょう、、、

ものすごくいいです!

 

継ぎ目はどうしてもわかりますが、、、かなりいい感じで仕上がりました。

 

このまま休憩なしで、裏庭と戦います。

 

 

とりあえず、掘り起こした時に出てきた石は移動させました。

そして、同じように、人工芝を敷いていきます。

 

ここはできるだけ継ぐのが少なくなるように長さを計算しながら、、、敷いていきます

 

裏庭には最初、柿の木が植えてありました。

 

 

雑草も生え放題でした。。。

それが、、、なんということでしょう!

 

 

こんな感じで、、、完成です。

それはもう、、お疲れ様でしたの言葉に尽きます。。。

 

 

とにかくお天気が良くて、、、体力が削られていく。

立ちくらみもするし、、体力的にフラフラもする。

ほんとに、、命懸けの戦い、、、

もう終わろうかと思ったんですが、、、

 

 

家の裏側もできるだけやらないか案が浮上してきまして、、、

ここまできたら、できるところまでやろうじゃないか!

 

 

同じ芝目で追加しました。

ただ、ロールの長さ的にはここまでで限界、、、

 

ほんとの裏側までは届きませんでした。

 

 

しかし、、ロールはまだ2mくらいは余っていた。。。

 

誰もがここでやめよう!

この人工芝はもったいないけど捨ててしまおう!

そう思った。。。

 

しかし、彼らは戦いをやめなかった。。。

 

 

この写真を見ていただければ、気付く人は気付くと思います。

あのスペースに人工芝を敷こうという案が浮上しました。

そのためには、まず雑草を処理しなくていけない、、、

 

ここまで削りに削られた体力、、、

桑を持つ握力すら残っていない、、、

腰も爆発寸前、、、

 

 

もう地ベタに座り込みながら、、、桑を打つ、、、

体力の限界ではありながら、神の領域、、、

限界突破とはこのことを意味するのだろう、、、

 

それと同時に、セカンドウインド状態!

もはや、疲れすら感じないゾーン状態に入っていたような気もする。。

 

 

ここです。

雑草を抜き終えました。

 

 

念の為、、、除草剤を撒いておきました。

まだ根がたくさんあったので。。。

とりあえず、除草剤に頼りました。

 

そして、残りの人工芝を使って、カーブに切りながら設置していきます。

 

 

無理矢理継いだところもあったので、、、こんな感じになってしまいましたが、、、

今後も再生しまくる雑草と戦うことを思ったら、今やったほうが、、

とりあえず、坂の下の部分も処理完了!

 

もうね、、、正直言いますが、、、ほんまに疲れました。。。

 

 

ほんまに一回寝転んでみましたが、、最高に気持ちがいいです。

それは蓄積した疲れによる気持ちよさなのか、、、

人工芝に寝転んだことによる気持ちよさなのか、、、

 

はっきり言って、この時の僕にはわかりませんでした。

どっちがどうとかそういうことではなく、とにかく気持ちがよかったです。

数秒、、いや、数分は寝てました。

意識がなくなってました。

 

 

そして、相変わらず、、、夕日は綺麗だった。。。

手伝ってくれた方々に感謝です。

 

ここを仕上げて、、宿泊申請出して、早くみんなに泊まってもらいたい。

今はそんな気持ちでいっぱいです。

 

海や川、、そして山がある岬町。

非日常を体験してもらえる日が、少しずつ近くなってきました。

 

ここが完成したら、ゴルフイベントやりますからね!

楽しみにしていてください。

 

では、、、寝ます、、、。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

貸別荘計画



たつをブログ