LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

雑草抜きのご褒美が最高でした。結局、苦労した数だけ喜びが舞い込んでくるんですよね。

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

岬町の貸別荘いつ稼働できるかな?
雑草との戦いで、雑草の凄みを知ることになる!
どうもたつをです!

憧れの庭付き一軒家!

なんとなく幸せの象徴のようなイメージでした。

 

でも手入れしないで放置された庭付き一軒家は、数ヶ月で荒れの果てになります。

これが現実なんです。

 

雑草を毎日抜く、、、サボると、それはもう大変なことになるんです。

本当に雑草の恐ろしさを痛感しています。

 

 

そんな庭付き一軒家、、、岬町で出会ったこの場所を、、、

貸別荘にするべく、、、

まずはその放置された雑草との戦いです。

 

結論、、、その戦いは5日間にという時間を費やすことになります。

それも1人で5日間ならまだそれなりにですが、、、

手伝ってくれる人がMAX5人、、、6人がかりでのことです。

 

それほどに大変ということです。

 

 

まずは裏庭の状態。

茂り放題です。

よーく写真を見てもらったらわかるんですが、、、

ブロックで囲っているところがあるんですよね。

 

ここをまずひたすらに抜いていきます。

これだけの時間放置された雑草の根は長く、、、引き抜くのもクワを使わないと状態!

でもとにかく頑張りました!

 

 

どりゃ〜!

こんな感じになるまで頑張りました。

でもまだまだ残ってますからね。

 

 

横から見るとこんな感じ。

この時点で、雑草の量、、伝わりますか?

 

 

まだまだ庭の中央の部分や、、、

家の裏側につながる道にも雑草は生え放題!

 

 

抜いても抜いても、、、2日後にはこんな感じで、育ってくるんです。

これをまたひたすらに抜いて、、、

また生えてきたのを抜いて、、、これの繰り返しです。

 

 

1日目はこれで終了!

 

 

2日目も朝から頑張ります。

午前中、、、起きて、体力が残っているのと、精神的にもまだやれる!状態!

 

 

柿の木が刺さっているエリアはもうちょっと時間がある時に、、、

まずは家の裏側ゾーンに!

周りから攻めていく作戦!

 

 

ここが意外と手強かったんですよね。

壁沿いに水が流れて溜まっていて、しかもその上に枯れ葉が重なり、、、

まるで沼のような状態になっていました。

 

なので、太陽の光を当てて乾かしながら、、、

シダ植物みたいなやつをとにかく抜きまくります。

 

 

なんとかここまでやりました!

 

 

続いては、、、壁ですね。

家の裏に公園があるんですが、、、

その公園の壁、、、この壁にも雑草がいっぱい!

 

お隣さんにも迷惑かけてはダメなので、、、ひたすら抜いていきます!

 

蔦のようになっている雑草を、、、手首で巻き付けて抜く!

助っ人様が超人的で、、、壁職人のようにハシゴをかけては瞬間的に抜いていく!

それはもう神業でした。

 

 

結果、、、なんということでしょう!

城壁のような石壁になりました。

 

 

そして、最大の敵は、、この柿の木です。

数年前に切られたみたいですが、、、

この柿の木が育って、実った柿が地面に落ちて、、、

その柿が栄養になって、次の木が生えたり、虫が育ったり、雑草が育ったり、、、

 

植物にとっては、最高の循環が行われているわけですが、、、

僕ら雑草ハンターからするとそれはもう最悪の最悪の、、、悪循環であります。

ってことで、、、この柿の木ごと、ぶった切ってやろうと!

 

 

もちろん、切り株部分を土の中に入れてしまおうと思っているんで、、、

ある程度、掘って、、、掘って、、、

それからできるだけ根本を切る!

 

 

おりゃーーーー!

これがもうなかなか切れなくて、大人4人がかりで掘って切ってでした。

こうやってみると、普通に切ったように見えますが、、、

ちゃんと土の中に埋まります。

 

 

こんな感じです。

これ、結構、感動でしょ?

ここも枯れ葉がかぶさってて、、沼状態だったんですよ!

 

 

太陽の力ってすごいなぁ〜って思いながら、、、

雑草抜きというより、伐採完了って感じでした。

 

周りに生えようとしていた切り株も同じようにまとめて切りました。

 

 

そうそう、、、ちなみに、この柿の木ゾーンの周りにあったブロックたちですが、、、

この三角のやつと、、、いわゆるレンガと、、、

別の位置に移動させました。

 

 

水道のところにレンガを、、、

ウッドデッキでも作ろうか?ってところに三角のブロックを敷き詰めました。

 

これでざっくり裏庭周辺が終わった感じでしょうか?

 

 

昼ごはんは、カレー!

ずっと温め続けたカレー!

これはこれで美味しかったのですよ♪

 

続いては、、、表の庭ですね。

 

 

もう茂り放題ですからね!

これが真下から見た状態。

 

 

これが横から見た、傾斜部分の雑草状態。

綺麗に咲いてるお花もあるんですが、、、容赦なしです。

とにかく全部抜きます。

 

 

傾斜に足をかけて、ひたすらクワで球根ごと抜きます。

これがもうすごい量だったんですが、、、

大人たちの本気!

もうここにきて無双状態!

 

 

結果、、、上からみたこの斜面に生えた雑草が、、、

 

 

ここまでやり切りました。

ほんまに腰が爆発するかと思いましたよ。

 

 

ただ、雑草を抜いてしまって、土が滑ってしまうかもしれないという懸念があるので、、

上から押さえて、、、

下の部分に余ってたレンガを使って、、、

 

 

こんな感じに仕上げました。

見た目も少しよくなったと思いませんか?

 

 

入り口の階段付近は、、、同じく雑草生え放題だったのを抜いて、、、

 

 

裏庭で育っていた、、多肉植物を植えました。

ちゃんと育つんでしょうか?

 

 

んーーーどうでしょう?

 

 

さらには、前の庭部分、、、

芝が敷いてあったのかな?

そこから生えてる雑草も抜きます!

 

 

綺麗になりました。

 

 

最後は細かい根とか拾い切れてない雑草を集めて、、、

抜いた後の雑草を、、今度は袋に入れていく作業!

うまいこといれないと袋が破れてしまうので、、、慎重にかつ大胆に!

雑草のゴミ袋の数、、、

 

 

えぐいな、、、これはえぐい。。。

花壇のところにも置いてあったので、、、

ざっくり40袋くらい。

 

 

これ、クリーンセンターに捨てに行ったんですが、、、

240kgでした。

強烈な量でしょ?

実際、手分けして運んだので、300kgくらいやと思います。

 

ほんまに何年分の雑草を抜いたんやろうと思っているくらいです。

でも正直なところ、、、この後、、どうするかですよね?

人工芝を敷くなら、、、早いことしないとあかんしね。

 

まぁそれは体力も回復して、頭の中がクリーンになったら考えよう。。。

 

とにかく疲れた、、、そう思ってた瞬間でした。

 

 

驚くほど綺麗な夕日が癒してくれました。

ここのベランダから見える夕日、、、ほんまに最高なんですよね。

もちろん、日によって、見え方も違うし、、、季節によって角度も違う。

 

だからこの瞬間は大切!

夕日を見るんじゃなくて、今日の夕日を見るというイメージですかね。

 

でもほんまに、この夕日のご褒美感がすごかったです。

めちゃくちゃ頑張ったからこそなんでしょうかね?

最高の夕日でした。

 

 

晩御飯は食べに行こうと思ってたんですが、、、

なぜか作ろう!ってなって、、、

余ってた材料で、焼きそばパーティーにしようってなりまして、、、

ホットプレートで、焼きそばパーティー!

 

 

食器が紙で残念ですけども、、、美味しかった♪

5人で、焼きそば9玉食べました。

 

その後は、、、デザートタイム!

何やと思います?

 

正解は、、、

 

 

いちごぉーーーー!

 

これ食べたら襲ってくるのは、眠気でした。

絶妙な体の疲れと、満たされる食欲!

それでも、やり切った感覚は最高でした♪

 

今後、、、この雑草がなくなった地をどう処理するか、、、

人工芝にするのか?

それとも防草シートと石にするのか、、、

ちょっと考えないといけませんが、、、。

またいろいろと挑戦してみます。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

貸別荘計画
シェアする