2022年5月22日までシャンプー申込受付中

シーズン終わると同時に寂しさがこみ上げてくる感覚、、、?来シーズンのMCってたつをやったらあかんか?

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

バスケファンのみなさん1シーズン
本当にお疲れ様でした。
すでにバスケロス、たつをです。

バスケって冬の競技なんですけどね、、、知ってました?

昨年の10月からシーズンがスタートして、5月まで。

チャンピオンシップに出場が決まった場合は、ここからさらに試合があるイメージです。

 

大阪エヴェッサのシーズン最終節は、そのチャンピオンシップを決めているチーム、、

名古屋ダイヤモンドドルフィンズとの戦いでした。

 

 

どちらも消化試合って言われてしまうんですが、、、

そうじゃなくて、最後に大阪と試合したおかげで、弾みがついたわ!とか、、、

意識が上がったわ!みたいな感覚になるゲームをして欲しい。

 

どちらも手を抜かずに、、、最高のゲームをして欲しい。

 

 

連敗中の大阪エヴェッサ、、、

そのGAME1でした。

 

1Qはそれなりにやられてしまいまいたが、徐々に徐々に調子を上げたのは大阪でした。

 

 

それにしても、昨シーズンまで大阪でプレーしていた、#3 伊藤くんが大阪のコートで暴れてました。

ほんまに敵チームになると、、、嫌な選手ですよね?

分厚いディフェンスしてくるし、スティールは狙いまくるし、フローター決めてくるし、、、

この両日もかなり活躍していました。

 

 

GAME2ではキャリアハイの得点を取ることになるんですが、、、

ドンリーがハンドラーで奮闘!

まぁよくあのディフェンスの中、やりきったなと。。

 

 

ナカムーも壁に激突しながらも頑張ってた。

控えが少ないので、みんな大奮闘。

これがシーズン終盤の戦いなのかな?

いや、これもある意味、コロナのせいなのかもですよね?

代替え試合とかが最後に迫ってくるのでね。。

 

 

しかしながら、ドブちゃんは、ゴールしたで大活躍。

相変わらずハラハラはするけど、、、

ワンハンドでバックボードに当てて入れるやつ、、、成功率高めでした。

 

 

そして、またジョージが鬼人化!

ゴール下のビックマン三人の密集地帯からリバウンドをもぎ取った時は、、、

それはもう、、、「なんなんっ!あの人なんなん!?」って僕、言うてました。

ほんまに脅威ですよ!

 

 

それに引っ張られるように、、、おジャワ様が、、、ジャワジャワしはじめました。

リバウンドをジャワジャワしたり、、、

ゴール下に走りこんで来て、ジャワジャワしたり、、、

終盤、、ほんまに大活躍でした。

 

 

そして、結果は、GAME1は大阪が勝利!

西地区3位のチームに勝ち星!

連敗をストップさせる大金星!

 

ほんとに気持ちがいい1日でした。

アイラも大活躍!

 

 

吠えてました!

改めて、、、GAME2です。

 

『B-league 2021-22season 大阪エヴェッサ vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ』

 

 

なんていうかな、、、最後はこのチームでよかったなぁ〜って思ったことがあって、、、

ブースターさん、、、いい人が多かったなぁ〜♪

 

 

大阪の会場、、、昔はヤジ飛びまくりの会場だったんですが、、、

今はほとんどそういうのがなくなりましたよね?

そりゃ〜数人、、口悪い人はいてますけども、、昔に比べたらもう、、、全然平和です。

それもこれもみなさんのおかげです。

 

 

だからさ、アウェーのお客さんが来て、、、

「大阪の会場は楽しかった」って言ってもらえたら、ほんまに嬉しいです。

そうやっておもてなししてたら、きっと大阪がアウェーに行った時もおもてなししてもらえるでしょ?

距離感の近い競技だからこそ、そのいい部分を盛り上げていかないとね。

 

ほんとに、名古屋のブースターさんも、一緒に会場を盛り上げてくれる人が多くて、、、

本当にありがたかったです。

ありがとうございました♪

 

 

なんたって、、最終戦がホームでできるって幸せなことですもんね。

わざわざ大阪まで足を運んでもらって、、、

 

ただし、、、そんなGAME2は名古屋DDの本気を垣間見るゲームになりました。

 

 

序盤から終始、、、前からプレッシャーをかけて、、、

PGから潰していく!

そんなイメージの強い、ディフェンスでした。

 

人数が少ないうえに、、、スタミナも消費させられる、、、

これは選手はきつかったと思う。

 

名古屋はその後も3Pの成功率が上がり続ける、、、

パスのフォーメーションとかお見事でしたよね。

思わず拍手してしまうようなプレーがいくつもありました。

 

 

なんか、、、いいゲームでしたよね?

GAME2はなかなか厳しいゲームでしたが、選手が称え合う姿にグッときました。

 

 

Twitterにも上がってましたね?

なにしゃべってたんやろうって。

 

「久しぶりだねぇーー、、元気してた?」ですよ。

でもほんとに選手がいろいろマイクパフォーマンスのこととか相談に来てくれるのは嬉しいな。

 

 

今はいろんなスポーツがありますが、、、

みんなインタビューとか、マイクパフォーマンスとか上手ですもんね。

試合終了後のインタビューは選手の疲労を考えないといけないところがあるので、、、

できるだけコンパクトに、、、ということを必死に守ってますが、、、

本音言うたら、いろんなお話したいなぁ〜とは思っています。

 

 

今シーズンは最終戦に選手からブースターさんへ、一言コーナーがありました。

やっぱりこれいるよね?

それぞれの選手が自分の言葉で感謝の言葉を伝えるってやっぱりいいですよね。

 

 

最後はキャプテンが元気良く締めてくれました。

なんか写真だと、歌ってるみたいな感じになってしまいましたが、、、。

 

勝敗はおいといて、、、今、振り返ってみたら、いいシーズンだったなぁ〜って思えます。

 

 

そう思ったら、最後は、BTにも一言ずつもらいたかったなぁ〜。

今シーズンはいろいろなことに挑戦して、めちゃくちゃ頑張ってくれていたので。

本当にスペシャルなメンバーでしたよね?

 

1シーズン本当にお疲れ様でした。

 

 

なんにしても、僕もMCとして、また1シーズン経験値を積ませてもらいました。

僕の目標は毎年いろいろと掲げていて、、、

それって、毎年、ブログにも書いてるんですよね。

 

今年は、とにかく最終戦をみんなと迎えたい!

こればかり考えていました。

 

振り返ったら、2シーズン前はシーズン途中で終了となり、、、

昨シーズンに関しては、CSホーム開催なのに、、無観客での試合開催、、、。

大阪エヴェッサの2020ー21シーズンが終わりました!振り返れば奇跡の連続だった!感謝の想いを込めて。
初のCSは川崎ブレイブサンダースとの戦い!まさかのリモートゲームに奮闘したMCたつをのブログです。本当に2試合ともいい試合でした。点数だけじゃなく、ほんとに選手は頑張ってました!もしお時間ありましたら、その辺も踏まえて読んでみてください。

だからちゃんとホームで最終戦をブースターさんと迎えたのは、実に3シーズンぶりなんです。

 

 

なんか純粋に嬉しかったです。

やっぱり最初と最後は、、、ブースターさんと一緒に分かち合いたいですからね。

会場に集まってくれた皆さん、、本当にありがとうございました♪

めちゃくちゃ嬉しかったんです。

 

もちろん、こうやってブースターさんと過ごせる最終戦を迎えるためには、、、

新しい応援スタイルを守ってもらったり、、、

規制退場を守ってもらったり、、、

いろいろ協力してもらわないと達成できないことがありました。

 

その辺もかなり協力してもらえて、、、ほんとに助かりました。

自分のマイクで届ける言葉、、、メッセージの強さみたいなものをもっと磨きたいなって思ったところです。

 

だからもし来シーズンMCができることがあったら、、、

もっともっと影響力のあるMCになりたいなって思っていました。

 

 

バスケのMCをやり始めた頃からずっと思っていました、、、1番になりたいって。

チームの優勝もそうですが、、、

MCとして、、、リーグを通して、名MCではなく、、、迷MCとして、、、

かっこいい声で進行しまくるMCさんにはどう頑張ってもなれないので、、、

とにかく盛り上げるMCとして、1番になりたいと。

 

それはまだまだ目標としては遠いのか、、、。

そんな感じです。

 

 

試合後のブースターパーティーのお話も少しブログにしておきます。

クラブエヴェッサのポイントが300ポイント以上の人が参加できるとうブースターパーティー!

もちろん、試合後そのままMCもさせてもらいました。

 

300ポイントっていったら、シーズン通して来場してくれていたブースターさんですよね?

ありがたいですよね。

そんなブースターさんですから、、、ここだけの特別な時間を味わってもらいたい!

そんなことを思っていました。

 

 

いつも通りじゃダメなんです。

特別な瞬間にしないとダメなんです。

と僕は思っていました。

 

うーん、理由は、僕がブースターさんだったら絶対にそう思うから。

 

 

だからさ、、、ブースターさんへの挨拶も、、、雰囲気を変えました。

挨拶、、、プラスインタビューみたいな感じにしました。

 

普段では見せない姿を見てもらいたくて、、、

 

青木くんはほら、、、ダンスの話とか?

 

 

ドンリーは会話のパスの話とか?

 

 

おジャワ様は、、、ジャワジャワさせるってなに?とか。

 

 

スペイン語のお話とは、、、

 

 

バモースとか、、、

 

 

これからの目標とか、、、

 

 

ナカムーは仲良しやから一歩的にいじりました。

 

 

タクヤはもう相変わらず、、、

 

 

ものまねのフリにもしっかりと、、、

 

 

ジョージは自分から、、、大阪に来た時の印象とかを話してくれました。

 

 

合田くんはガムのお話、、、おもろかったな、、あれ。

 

 

カイルは、、きっとええこと言うてるのに、、、

ワタナベさんの通訳をいじってしまったり、、

 

 

まこっちゃんは、影でこっそり活躍したいお話とか、、、

 

 

アイラは500円置いていくからよし!

 

とまぁ、、、予定時間押しまくりのトークタイム。

最低でもあれくらいは放り込まないと。

お祭り男のMCとしては、、、これくらいはね、、。

 

 

そのあとは3Pシュート対決をして、、、

 

 

私物がもらえたり、、、

 

 

恒例のあっち向いてホイ対決では、、、

 

 

この顔、、、おジャワ様、、、殴られてるよね?

こんなに本気でやるんです、、、負けず嫌いな人がやったら、、

 

 

この戦いもまさかの合田の大逆襲があって、、、

 

 

非常に白熱した、、、

123制度とかも面白かったな。

 

 

とにかくひたすら笑ったブースターパーティーでした。

 

最後はしっかりと、、、

 

 

ボイキンコーチにもお話いただき、、、

 

 

竹野さんにもお話いただきました。

 

 

そして、当然、天日ヘッドコーチにも。

こんな感じでブースターパーティーも幕を閉じました。

 

あぁーーーシーズン終わったんだなぁ〜ってしみじみしました。

終わった瞬間になんかさみしくなって来て、、、

会場でたくないって思った人も多かったはず。

 

 

僕もおそらくリーグの中で1番、、、会場内を走り回ったMCなんじゃないかな?って思っています。

そのくらい、みんなの近くに行きたかったんですよね。

そして、一緒に応援したかったんです。

 

 

走る以外には、、、何度も何度も頭を下げました。

もうこれは、、、当然、感謝の気持ちが一番なんですが、、、

 

シーズン通して、コロナのこともあって、お願いすることが多かったので、、、

なんだか嫌なことをいうのが、僕の仕事だと思っていた、、そんな責任も込めて、、、

 

 

このコートの中に入らせてもらえる喜びもそうだけど、、、

やっぱり神聖な場所なんですよね。

 

毎試合、怪我しませんように、、、って思いながら頭を下げていたり、、、

 

 

もちろん、アウェーチームのブースターさん、、、選手の皆さんへのリスペクトは忘れたくない。

忘れたくないというか、、、慣れてしまいたくないんですよね。

 

とは言っても、僕がアウェーに行ったら、きっと同じようにしてくれるんだろうし、、、

遠くから来てくれた方々には、敵チームかもしれませんが、楽しかったって帰ってもらいたい。

勝敗も左右しますから、楽しかったというより、、、いい気分で過ごしてもらいたいんですよね。

 

そんなことを、、こうやって綴ってたら、、、

 

 

歳をとったなぁ〜って思う。。。

でも、こうやって頭を下げられるようになったってことは、、、いい歳の取り方してるんだな。

そう思うようにしています。

 

もちろん、短気で頑固な部分があるので、、、

ぶつかってしまうこともありますが、、、一番はお客さんのことを考えています。

そして、スタッフさんとの言い合いは、プロ同士の意見交換と位置付けています。

すなわち、、いいスタッフが揃っているってことです。

 

 

この10年でいろんなスポーツのMCをやらせてもらっていますが、、、

バスケほど、近い距離のスポーツはないし、、、

これだけ演出ができるスポーツもなかなかありません。

 

だからこそ、、MCの腕の見せ所みたいな部分は結構求められます。

もちろん、僕らがやることは、進行なんですが、、、

お客さんのブーストをまとめて、選手に届けること。

ほんとに、みんなのブーストが試合の流れを左右するスポーツなんですよね。

 

近いからこそ、、、手を抜いたらすぐわかる!

でも近いからこそ、、、面白いんです!

 

 

また来シーズンもMCとして、活躍させてもらえるなら、、、

今年以上に感謝の心を持って、1番を狙いたいと思っています。

 

なので、どうぞ、たつをの後押し、、、お願いします。

たつをへの来季に向けた、ブーストをよろしくお願いします!

 

ということで、今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました。

いろいろとご協力いただきありがとうございました。

至らぬ点や、不快な想いをさせてしまった場合もあったと思います、、、すいませんでした。

これからもいろんな形で応援よろしくお願いします。

 

ありがとう、、ございました。

 

たつを

 

 

動く広告塔プロジェクト!


たつを

Bリーグ大阪エヴェッサのアリーナMCを務める彼のTシャツに企業様のロゴを掲載しようという試みを実施!
動き回るMCとして有名なので、まさに動く広告塔だ!

こんな変なプロジェクトに賛同してくれた企業さまの勇気に頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

 

◆フロント

株式会社ENT
→ホームゲームでもラッキーシュートチャレンジも企画してるアイデア豊富な人材派遣会社!

株式会社マザーフーズ
→言わずと知れた手羽トロ唐揚げを扱う鳥のスペシャリスト!

アサイクリニック
→大阪なんば・心斎橋にある内科・皮膚科から美容・脱毛など幅広い総合診療クリニック!

◆バック

丸菱スプリング工業株式会社
→名前の通り、様々なバネの設計・製造を行っている!バネのことならこちらに!

おおきに商店
→合言葉はいつもこころにおおきにを!大阪で、コーヒー販売・ホテル・会議室・工務店・行政書士事務所を営む会社!なんでも相談してください!

炭火焼き鳥愛之助
→店主の人柄の良さが隠し味!なんばにある美味しい焼き鳥やさん

引越革命
→引越しするならココ!その名の通り革命を起こしまくってて業界初◯◯も多数!

BAR LAST
→このお店のルールはこれだけ!「お好きなお酒をお好きなだけ!」オススメです♪

◆両肩

葉山コーヒー株式会社
→「最愛の人」と一緒に過ごしたい「最愛のカフェ」で!こだわり抜いたコーヒーをどうぞ!

SEAVAC株式会社
→「協働前進」を掲げ、全ての人々と共に前を向いて前進する!その技術力は世界規模!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31