7月9日(土)ボウリングイベント『ストラベ』実施します!申し込みはこちらから!

はじめて五右衛門風呂を設置したんですが、なんだろう、早く完成させたい!

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

完成した一番風呂は僕かな?
そう思ってはいるんですが…
淡路島貸別荘オーナーたつをです

『淡路島で貸別荘を作りたい!』そう思ってクラウドファンディングを実施しました。

でも本当は、、

『星空を見ながらお風呂に入れる貸別荘を淡路島に作りたい!』

これが正式なプロジェクトでした。

【一棟丸ごと貸切】星空を見ながらお風呂に入れる貸別荘を淡路島に作りたい!
憧れの庭付き一軒家に五右衛門風呂を設置し、淡路島の星空を眺めたい!お昼間は庭でBBQがしたい!家族や仲間だけで一棟貸切できる!まるでもう一つの家に帰ってきたかのような安心感やリラックス感を提供できる貸別荘を淡路島に作りたい

五右衛門風呂計画ですよね!

 

そもそも、その限られたスペースの中で、五右衛門風呂なんてどうするのさ?

ってなったんですが、、、検索したら、、、

売ってるやん!

ってなりました。

正直、下手したら、ドラム缶から作らないとあかんかなって思ってたんで、非常に助かりました。

 

ただ、、、注意書きがありました。

・配送は4トントラックの進入や駐停車ができる場所のみとなります。
・日祝及びメーカーの休業日のお届け、北海道、離島への発送、時間指定ができません。配送時間は当日のご連絡になります。
・御指定のない場合は、可能な範囲での最短のお届けにて手配させて頂きます。
後から変更を申し出て頂いても対応できない場合がございます。
・配送は「トラック荷下ろしまで」となります。
・商品の設置場所までの移動はお客様にてお願いいたします。
・大型荷物、重量がある商品ですので、トラックからの荷下ろしの際、必ず数名様でお手伝いをお願い致します。
・僻地及び離島の場合は、配送不可能な場合もございます。 

いくつか添削していますが、、、こんな感じです。

要するに、僕の貸別荘の前までは運べない!っていうメールが届いたわけです。

 

マジかよ、、、

 

福山運送の洲本店までの配送になると。

ここから運んでもらうには、追加で4万円ほどかかるみたい。。。

クラファンで集まったお金だからって湯水のように使いたくない!

ってことで、、、

 

 

早朝から軽トラを借りました。

淡路島でやってる農家の方のところを尋ねました。

そしたら、「お芋さん掘ってるからいいよぉー」って。

 

そして、軽トラを借りて、一路、、福山運送の洲本店へ!

 

 

到着しました。

そもそも軽トラに五右衛門風呂を積載したこともないし、、、

積荷自体をちゃんとしたことないからさ。。。

 

 

とりあえず、現場ではクレーンを使って、五右衛門風呂本体を積んでくれました。

正直、初めて現物をみたのはここなので、寸法は図面で見てたものの、、、

結構、デカイな、、、って印象でした。

 

 

いろいろ教えてもらいながら積載完了!

ちゃんと輸送できるか不安でしたが、なんの問題もなく輸送できました。

 

問題は、ここからでしたよ、、、

これがさ、めちゃくちゃ重いんですよ!

本体の釜の部分はもちろん重いんですが、その釜を上下から木のパレットで挟み込んでいる状態です。

これを貧弱な男2人で車から降ろすだけでも必死でした。

もちろん、写真なんか撮ってる余裕はない!

 

なんとか降ろした時には、その時点で息切れしていました。

 

その後、軽トラを返却しに行って、、、貸別荘に戻りました。

すると職人さんが到着していました。

 

 

早速、設置の目処を立てたいので、設置してみましょうってことで、、、

仮設置がはじまりました。

屈強な男たちが来たおかげで、軽々持ち運んでました。

 

 

それにしても重たかった。。。

っていうか、これ持ち運び用の五右衛門風呂らしいんですが、、、

確かに大人2人で持てないこともないけども、、、

 

土台だけでも重いのに、、その上に、、、

 

 

釜を載せる、、、、それなりに重いですよ、、、。

でも本格的な方がいいしね♪

 

 

でも載せてみるといい感じになりました。

排水とかの向きも考慮して、、、

 

 

こんな感じで、裏庭に仮設置完了!

ただ、これで完成ではなくて、ここから煙突を組み立てます。

そして、本体に取り付けると、、、

 

 

おぉーーーー!

リアルに置いてみると、意外と大きかったです。

というより、存在感がありますね。

 

 

実際に入ってみると、、、

あっ、、大人でも余裕で入れる大きさでした。

すごいね、、これ。

 

 

これで星空を見るわけですよ。

最高やん♪

 

きっと寒いやろうけどさ、、、薪で火を入れて、寒い中、入ったら最高やと思うんだよ。

 

 

ちなみに、この五右衛門風呂は入浴台も3つ付属されていました。

ひのきのいい香りがするもので、、、

 

 

天板が出来上がった状態なので、足を取り付けるだけです。

工具などは入ってないので、用意しないといけないです。

 

 

足を取り付けて、、、

真ん中の一本をビス留めしたら入浴台もあっさり完成します!

 

 

そこからは目隠しの打ち合わせ。

実際に現場で測りながら、材料などを決めていきます。

 

もう、ここに扉付きの囲いを作るのどうやろうってなりましたが、、、

どう思いますか?

そもそも、そんなの作れるの?って感じですけども。

 

 

材料集めのため、、、洲本のコーナンPROまで走りました。

最初に言いますが、こんなに買ったことないってくらい買いました。

 

 

扉を作るってことだったので、蝶番やドアノブとかも買いました。

大量のビス、、、ビスはでっかい箱買いです。

さらには、防腐剤の塗料など、、、とにかくたくさん。

 

 

そして、木材!

こんなカートあるんや!っていうカートを借りてきて、、、

そこに載せる載せる、、、

 

何本買うねん!ってなったけども、、、せっかくだったらお部屋みたいに完成させたいもんね。

 

 

とはいえ、、、大工さんのすごいところは余らせることなく、ぴったり買うってところ。

こんなに積めるんや!ってくらい積めるし、、、

なにより、ロープワークが凄すぎて、、、痺れました。

 

 

積んだ木を今度は、貸別荘の庭に降ろします。

降ろしたら、、、そのまま、、、

 

 

並べて、、、、

 

 

防腐剤の塗料を塗り込んでいきます。

流れるような作業!

 

そして、この作業が、、、

 

 

日が暮れるまで続きます、、、、

 

 

と思ってたら、夜中まで続きました。。。

 

 

その理由は、淡路島の夜が寒くて、、、

塗料が乾かない問題。。。

 

これがなかなかタイムロスを招きまして、、、

 

 

壁際に立てたりしながら、、、、とにかく乾かしては塗る、、、

ひたすら、、、塗る塗る塗る、、、、

 

全て塗り終わったときは、さすがに、感動しましたわ。。

 

 

ちなみに、待ち時間はゴミ箱を結束バンドで補修していました。

猫ちゃんがゴミをゴソゴソしちゃうので。。

 

ってなことで、、、とりあえず、今日できることは、、、ここまで。

 

次回は組み立てていくわけですが、、、

ほんまに五右衛門風呂、、、完成してしまいそうですね。

もちろん、完成するためにやっているわけですけども、、、、。

なんかちょっと完成したことを想像したら泣きそうになるわ。

 

ほんとにほんとに楽しみにしていてください。

 

とにかく今日の今、今書きたいことは、淡路島の夜は寒い!

結構、寒かったです。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

貸別荘計画



たつをブログ