LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

ガレージの壁とお隣さんとの壁、2つの壁を異色の職人が挑む!

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

ここまでできてほんとに感動でした!
しかし、プロってのは相変わらず凄いですよね♪
みさきの主になりたい、たつをです

 

淡路島の貸別荘に続いて、、、岬町でも貸別荘をやろうと奮闘しています。

家の中は基本的に業者さんが手を入れてくれるんですが、、、

外は僕がやらないとって思っています。

 

ただ、僕ではできない大きな課題が残されているんです。

今回はその大きな課題に挑んだ、2人の勇者の奮闘日記を綴りたいと思います。

 

 

まずは朝からおにぎり食べて、、、

作業に挑みます。

 

まず1つ目は、、、ガレージの修復です。

 

 

元々、ここにシャッターがついてたんですが、、、

老朽化しててシャッターは降りない状態。。

しかもサビまくってて、いつ落ちてきてもおかしくないと、、、

 

ってことで、解体しました。

 

 

シャッターを解体したんですが、、固定していた壁が崩れてきてるんです。

いや、正確には、ちょっと触ったら、ボロボロと崩れてきてたんです。

 

ってことで、一度、この崩れる壁を全て剥がすことにしました。

そりゃ〜危ないですし、、、

車停めてる時に上から落ちてきたらたまらんからね。。

 

 

そして、剥がしたところを綺麗にするためにモルタルを塗るってことです♪

担当は、椅子張り職人の多賀谷さん!(以下、TAKAさん)

 

元々は大工のお仕事をしていたんですが、今は、椅子の座面の張り替えの仕事をしています。

腰痛などに悩んでいる人は、TAKAさんに座面やクッションを変えてもらうだけで改善しますよ。

ぜひ、一度、気にしてみてください♪

 

 

この作業はそこまでお手伝いできることがないってことで、、、

基本的にはTAKAさんに任していたんですが、、僕ができることは、混ぜることくらいでした。

でも職人さんって見習いの頃は、ひたすら混ぜる作業をさせられるそうですね?

 

やってみると、混ぜるだけでもなかなか大変!!

結構な力仕事なのはもちろんのこと、、、

実際、職人さんが求めている練り具合って難しいですもんね?

 

 

下地を完成させるだけで結構な時間かかりました。

詳しいことはわかりませんが、ものすごく水を吸うみたいです。

 

 

そして、仕上げの作業!

しかしまぁ、、、綺麗に広げていきますよね。

あんなコテ1つで、シューーーっとね。

 

 

そして、そして、、、いよいよ最後の部分の仕上げを終わらせて、、、

無事に、、、

 

 

完成しましたぁーーー!

 

綺麗になりましたよ!

嘘みたいなほんまの話、、、椅子の座面張り替え職人がやってくれました。

椅子の座面を交換している人が、、、モルタルしてくれました。

 

 

いやいや、本当に素晴らしい仕上がり!

本当にありがとうございました♪

 

そして、この作業と同時進行で行われていた作業が、、、

お隣さんと家が近いので、ご迷惑にならないためのパーテーション!

 

 

ってことで、やっていきましょう!

まずは、この柱から料理する感じでした。

 

そうですよ、、、また腐食防止のために、、、

 

 

炙る作業からスタート!

意外と地獄の作業です。

炎天下の中、、、バーナーですからね。

 

 

柱に使う木は檜の木でした。

炙った瞬間もいい匂いがしていました♪

 

さらに、、、

 

 

たわしで磨いて、、、

 

 

水で洗い流すと、、、

 

 

めちゃくちゃいい加減にツヤがでました。

杉は杉でいいなぁ〜って思ったけど、檜もまたいいですね。

 

 

炙ってる作業の間にも、他のメンバーは穴掘りの作業!

 

 

石砕きみたいな工具を使って、、、

本格的に穴を開けていきます!

 

 

その穴に、、柱をズコーンと突き刺して、、、

 

 

その前にブロックを、、、倒れないように、、仕込みました。

これで、固めれば、、、かなり強度はでる!!

 

しかしながら、これが土の中に収まるだけの大きさと深さが必要なわけです。

この穴掘り作業もかなり大変だったと思います。

 

 

1つ目のパーテションの軸ができました。

柱を2本立てて、そこに焼杉の板を打ち込みました。

 

 

残りの杉板も固定していきます。

この作業をひたすらに繰り返していく!

 

 

ここまできました!

すでになかなかいい感じでしょ?

 

 

元々、人工芝を敷いてた部分に切り込みを入れて、綺麗にしていきます。

 

 

パーテーションできました。

ちなみに、この作業をやってくれたのは、、、解体屋さんのボスです。

いつもはこんな壁を破壊しているのに、、、今回は作ってます。

「なんか、、変な感じだぁ〜」って自分でも話していました。

 

 

でも潰すからこそ、組み立てることができるんでしょうね?

なんかやっぱり職人の仕事ってすごいなぁ〜って改めて思いました。

 

こうして、2つの壁が完成ました!

 

今回、お願いした2人共、、、自分の得意分野じゃないんですよね!

それなのに、引き入れてくれて、、、

ほんまに感謝ですよね。

 

ただ、事前にめちゃくちゃ勉強してくれたみたいですけどね。

こういうところも踏まえて、プロなんでしょうね。

本当にありがとうございました♪

 

こうやっていろんな人に助けてもらって、完成していっています。

 

 

それはもう作業後のお疲れ様会は大いに盛り上がりました。

岬町の貸別荘、、、完成が近づいてきました。

細かいことを言い出したら、まだまだ作業はありますが、とにかく頑張ります。

 

完成したら、ひとつ、、、よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

貸別荘計画
シェアする