久しぶりにYouTube更新しました。旅好きなあなた!JGCって知ってますか?

端材の使い道を考えたら、いろんな感情が浮き上がってきました。

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

できることを一生懸命やろう!
僕たちできるのはこんな感じでした。
岬町貸別荘作ろう計画実施中 たつをです

先日アップした壁を作ろう計画!

ガレージの壁とお隣さんとの壁、2つの壁を異色の職人が挑む!
大阪の岬町に貸別荘を作るべく、みんなでDIYしてます。今回は壁作り!シャッターを解体した部分の壁を補修する!さらに、お隣さんに迷惑がかからないようにパーテーションを建てる!この2つの壁に別分野のプロが挑戦しました!

プロがいれば、どんな形であれ、完成するんですよね。

 

ただ、これ、、、プロ不在になると話は変わってきます。

でもさ、何かしないと、、チャレンジしないと変化はないですからね!

 

 

ここで貸別荘をしようと思って、、、

ずぅーーーーっと気になってたところ。

 

 

そうですよ、、、この玄関の部分。

おそらくですが、前に住んでた方が、軒先が雨に濡れるってことで、、、

取り付けたんだと思いますが、、、

 

この波波のやつ、、、何かに交換したかったんですよね。

 

 

ってことで、剥がしました。

刺さってた釘をひたすらに抜いていく!

 

 

そして、パーテーション作りの時に、この焼き杉板が余るのを確認して、、、

数枚だけ頂戴しました。

 

 

それをたまたま持ってきてくれてた、ジクソーを使って、、、

長さを合わせて切ります。

 

電動工具ってほんとに楽ちんですよね。

僕、基本手ノコなので、一瞬で切れるイメージです。

 

 

それを打ち付けていく!

こちらもインパクトを使って、、、ガガガガって!

これも一瞬で終わりますね。

 

 

こんな感じになりました。

すのこを縦に取り付けたみたいになりましたが、、、

 

その理由は、板が足りなかったのもありますが、、、

ピタッとくっつけると光が漏れないんですよね。

この辺り、夜になるとほんとに真っ暗になるんですよ。

 

基本、一晩使ってもらうのが、貸別荘なので、光が漏れるってのは非常に大切!

ってことで、隙間を開けました!

 

端材はうまいこと使っていこう!

失敗したらまた作り直したらいいだけのことだしね♪

なんでもチャレンジ!何度でもチャレンジ!

 

 

そういう意味では、、、雑草目線からしたら、、、

防草シート敷いても、、人工芝を敷いても、、、負けないぞ!って言わんとばかりに、、

突き抜けて生えてきますね!

 

 

こちらも負けていませんよ!

雑草とは一生の付き合いですからね!

 

石垣の雑草と再び戦います。

 

 

特に多く雑草が生えてるところのセメント詰めです。

このセメントは、ガレージの壁修復の時に余ったセメントです。

 

石積みは雨の排水とか、水の抜けとかがあるので、もちろん、全部埋めてしまったらダメなんですけどね。

ある程度なら大丈夫!

 

 

これが難しいんですよね。

ピンポイントにセメントを注ぎ込むって簡単な作業じゃないです。

僕も何度も失敗して、何度もチャレンジして、それでもまだ完璧にできません。

 

でもDIYのいいところってそういうところだと思っています。

いっぱい失敗して、失敗して、、、成功したり完成したら本当に嬉しいですよね。

ただ完成させたいだけなら、プロにお金を払って頼めばいい!

 

失敗か完成かってのは、あくまでゴールなんですよね。

その過程を楽しむのが、DIYなんじゃないかなって思ったりします。

自分達がOKを出せばそれで完成なのも、DIYなんですよね。

 

だからさ、もし失敗したとしても、「もう嫌だ!」って思って欲しくないし、、、

難しいかもしれないけど、思考チェンジして、「またチャレンジできる!」って思って欲しい。

その方が人生で楽しいこと増えていくと思うんだ。

 

 

あとさ、僕も必死になると見失う時があるんだけどさ、、、

これから毎回、、この岬町に来るときは、、、

どれだけ忙しくても、、

どれだけ必死に作業をしていても、、

夕日だけは見ようと思った。

 

この夕日が見れるのは、このタイミングだけなんですよね。

それくらい心の余裕を持てる自分でありたい!

 

捨ててしまう端材などを使って、いろいろ作業をしましたが、、、

大切だって教えてもらったことは、、、

モノの大切さを感じることだったように思います。

 

何もしなかったら捨ててしまう端材だって、、

その日にしか見えない、沈んでいく夕日だって、、、

選択を間違えたら、消えてなくなってしまいます。

 

なんだろうな、、、よく旅は成長をくれるっていいますが、、、

僕はこの岬町で、大切なものを1つ1つ確認している感じです。

自然・資源・時間・失敗・成功、、そして、仲間。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

貸別荘計画



たつをブログ