LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

25cm以上の切り株は舐めてかかると大変なことになるよ!

貸別荘計画
スポンサーリンク
たつを
たつを

岬町の貸別荘、梅雨の前にビビりました!
あの日の努力を無駄にしないために!
泊まりに来てね!たつをです

淡路島の貸別荘がクラファンと共にスタートして、、、

ありがたいことにたくさんの人に利用してもらっていて、、、

本当に嬉しいです。

 

淡路島に続いて、、、大阪の岬町でも貸別荘をスタートさせるべく、、、

今、必死に取り組んでおります。

 

 

なんと言っても、雑草の処理!

貸別荘をスタートする時って、まずは雑草の処理からってのがおきまりです。

ほんまにこれって、地獄の行事ですよ。。。

 

 

でもこれをやっておかないと、、、

ボサボサになって、手入れされていない印象がついてしまうんでね。。

地味な作業ですが、とても大切なことなんですよ。

 

この2枚の写真が初めて雑草抜きに行った時の写真です。

 

そして、これが本気出した時の写真です。

雑草抜きのご褒美が最高でした。結局、苦労した数だけ喜びが舞い込んでくるんですよね。
岬町の貸別荘プロジェクト、まずは恒例の雑草抜きからスタート!大人5人がかりで、人数増えたり減ったりしながら、結局、5日間かかりました。総重量も300kgを越える量になりました。

ある程度、雑草を処理して、、、ちょっと気分的に落ち着いてたんです。

 

そして、フッと気付いたんですが、、、もうすぐ6月なんですよ。

梅雨が来るんですよね。

ってことは、雨が降る、、、

雑草が伸びまくるってことなんです。

 

これは何か処理しておかないと、、、この作業が無駄になってしまう。

 

 

ってことで、せめて防草シートだけでも敷いておかないと、、、と立ち上がりました。

 

この防草シートを敷くためには、邪魔なものがあるんです。

それが、切り株ですわ!

これは積極的に抜いてしまわないと!

 

 

ちょいとプロの方にお願いして抜いてもらうことに。

ただ、重機を使えないってことで、、、

しかも、こんなに太い木だとは知らなかったみたいで、、、

結論、大苦戦になることになります。

 

 

木の種類もあると思いますが、、、

25cm以上で材質が硬い木だったので、もう大変。。。

 

 

刃が入るところから切りまくりましたが、、、

切れないんですよね!

こんなに切れないもんなんですね。

 

 

かなり傾いたけど、それでもなかなか抜けない。。。

機材の充電も切れてしまうので、、、なかなか進まない。。

 

 

その後は、コツコツと、、、ナタを持って、叩きまくる。

少しずつ、、、少しずつ、、、削っていきました。

 

切っては削り、、切っては削りの繰り返し、、、

この1本だけで1時間以上余裕で変わってしまった。。。

 

 

抜けました。

 

ただし、、チェーンソー持ってくるのを忘れるという大失態。。。

これだけ太い切り株があるとは思っていなかったみたいです。

 

 

この木の数よ、、、。

ほんまに何度も心折れましたけど、なんとか頑張りました。

 

この感じの木をとにかく抜きまくった。。。

 

 

横の通路も抜きましたよ!

 

なんだかんだで、6本、、、

5時間くらいかかりましたよ!

 

1時間くらいで終わるんかなぁ〜って思ってたら、、、

えらい時間かかりました。

 

 

でもね、前回、結構しっかりと抜いたんですが、、、

それなりに生えてました。

なんやったら、アスパラが生えてて、、、なんか笑いました!

 

 

切り株を抜いたら、、、整地しました。

できる限り、防草シートを敷くために、、、これが大切!

 

 

それでも全部抜くことができなかった。。

この子達が防草シートを突き破って出てこないことを祈ります。

 

 

ここからはとにかく5cmずつ重ねながら、綺麗に敷いていきます。

 

とにかく広かった。。。

1m×30mの防草シートをここだけで1ロールちょっと!

結構、、広いよね。

 

 

出来上がりはこんな感じでした。

この上に、、、人工芝を敷いていくんですが、、、

それはまたの機会にやるとして、、、

とりあえず、準備の段階まではできました。。。

 

 

続いて、家の横の通路も切り株は抜いてあるので、、、

小さな雑草を抜いて、整地して、、、防草シートを敷いていきました。

 

 

どりゃ〜!!!

 

この後、裏庭、、、

逆サイドの裏側と、通路にも防草シートを敷きました。。。

 

結局、、、終わる頃には、、、

 

 

すっかり夜になっていました。。。

もう体はボロボロですよ。

 

ちなみに、サイドと裏庭には、石を敷き詰めようかなって思っています。

敷石余っている人っていてませんか?

引き取りにいきますよ!くださいください!

この敷地の敷石って、ものすごい量になるでしょうし、、、

もし余っている人がいたらお願いします。

 

僕らが防草シートを敷いている頃、、、

 

 

プロはガレージの錆びまくったシャッターの解体をスタート!

こんなん1人で解体するって考えられへん!

 

 

ガッシャンガシャン大きな音が鳴っていましたが、、、

次々と解体していく。。

ほんまにすごいな、、、。

 

錆びで、いつ崩れてもおかしくないくらい危なかったので、、、

本当によかった。。

 

 

あと、モルタルで処理しないといけないのか?

それともペンキで塗るのか?

その辺は考えないと行けませんが、、、とりあえず、このまま、、、

なんとか考えます。

 

唯一、頑張れたのは、素敵な昼食があったから。。

ほんまに食事って大切ですよね。

 

でも食べ終わったら、、、死んだように、、、

 

 

寝てたのか寝てないのかよくわからんくらい疲れてました。

1日でできる作業って限界がありますね。

 

次に岬町に来る時は、、また作業でしょうね、、、

  • 防草シートの杭を打ち足す
  • 人工芝を敷く
  • 裏庭に敷石を敷く
  • 駐車場のモルタルで整える
  • 駐車場の上の壁を塗装する
  • 目隠しの壁を建てる
  • 家具を入れるなどの内装がたくさん

 

この中からほんまにちょっとしかできないでしょうね。。

少しずつ少しずつ、コツコツと作業していきたいと思います。

またタイミングがあれば、手伝ってくださいね。

 

今日はよく寝れそうです。。

明後日はきっと筋肉痛に悩まされますよね、、、。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31