【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

念願のラテベースを求めて、、、

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

昨年からずっと作りたかったんですが、、
今年は叶えることができるのだろうか?
最近コーヒー熱が強めのたつをです

このところ、カフェでコーヒーを淹れるのが楽しみで仕方がない。

特にここ最近、エスプレッソの調整をしていて、、、

季節や温度・湿度で変わるって言われてたけど、こんなに変わるものなの?
季節は春になって、気温や湿度が変わってきて、エスプレッソの調整がかなり必要になってきました。ここ最近、相性悪くて、悩んでたんですが、改めてエスプレッソの面白さに興味を持っています。朝一最高のラテをお届けできるように努力します。

かなりいい感じで調整できて、ほんまに嬉しい気分です。

 

カフェでは、エスプレッソマシンがあるので、いつでもアイスラテを飲めますが、、、

自宅にエスプレッソマシンがある!って、、、ほぼないですもんね。

 

だから、家でアイスラテ、、飲めないんですよね。

そんなことから、昨年、、、そのラテベースを求めて、、なんとか作れないものかと。。

苦戦していました。

 

 

先日も朝に配信しているLINE動画の中で、「ラテベースを作りたい!」ってことをお話ししていました。

思っていることは言葉にするものですね、、、

ちょっとだけ話が進みまして、、、WAKO COFFEEさんにやってきました。

 

 

コーヒーに関して、お話しを聞いてもらえることになりまして、、、

打ち合わせの場でもええ感じのドリップタイムでした。

 

 

手動のミルで挽いた、コーヒー、、、

蒸らしの時点で、いい香りがしていました。

 

 

はっきり言って、ずいぶん、贅沢な打ち合わせですよね?

目の前でコーヒーのプロのドリップを見られる嬉しさ!!

 

でも「どんな淹れ方してもいいし、美味しかったらなんでもいいんですよ」って。

スパッと言い切ったのが気持ちがよかった。

 

 

でもほんとにいろんな淹れ方、、ありますよね?

専門家やマニアックな方が、いろいろ発信していますが、、、

実際、、なんでもいいですよね?

 

こだわりはあってないようなもの、、、

だからこそ、こだわれるもの、、、

 

 

2杯目に飲んだ豆、、、美味しかったなぁ〜。

何やったか聞くの忘れたけど、美味しかった。

 

 

そんな中、、、やっぱりお話しになったのが、、、

焙煎に関して!

 

実は最近、焙煎機がほしいなぁ〜って思っていて、、、

自分で生豆から好きなように焙煎して、味を楽しみたいなぁ〜って。

 

カフェでこの焙煎から行えたら、鮮度が一番の状態で提供できますもんね。

 

 

もちろん、僕には僕のこだわっている部分もあって、、、

そんなお話をしながら、詰めていっていました。

 

 

会社内の焙煎所も見させてもらいました。

ええ香りが漂っていました。

 

 

いい色のコーヒー豆がたくさんあって、、、

飲み比べしたいなぁ〜って思ってまうよね。

 

 

実際、瓶詰めの作業もたくさんしていました。

 

焙煎だけでも忙しいのに、、、

さらに瓶詰めの作業、、、よく働いてらっしゃる。

 

 

実際、、、これ、、なんやと思いますか?

クラフトコーラですって!!

えぇーーーー飲みたいやーん!!

 

 

そして、これがラテベース!

他の店舗さんのものなので、隠していますが、、、ラテベースですよ。

昨年から求めていた、、、ラテベース!

欲しいというか、、一度、飲んでみたい!

ってことで、かなりお話を進めてきました。

 

やっぱり欲しいだけじゃなくて、飲んでみて、美味しいものをお届けしたい。

豆もそれなりに指定させてもらって、一度、サンプルを作ってもらえることになりました。

正直、めちゃくちゃ楽しみです。

 

 

1年越しで、いろいろ叶いそうな瞬間ですね。

 

そんなことを考えてたらさ、、、昨年、ラテベースを作りたいって言うてて、、、

今年、作れそうな雰囲気なわけやん?

 

そして、今年は、焙煎機が欲しい、、焙煎してみたい!って言うてるやん?

 

 

来年、、、本格的な焙煎機を買ってたらどうしようか?

 

実際、カセットコンロにフライパンで焙煎することもできるんですよね。

だからすでに焙煎できるっちゃーできるんです。

 

 

そんなのもアリかなぁ〜って思って、、、

何を思ったのか、、、コーヒー豆を2種類買いました。

 

1つはお店のドリップコーヒーを楽しんでもらえる豆、、、

そしてもう一つは、、、

 

 

生豆を買いました。

これでほら、、フライパン使って、焙煎もできるわけです。

 

なんでもチャレンジしてみることはいいことなので。

一度、やってみたいと思います。

またそのご報告もできたらと思ってるし、、、

 

ラテベースのことに関しては、サンプルが出来上がって、、、

費用もかかることですし、、、また進めばお話ししたいと思っています。

こちらも楽しみにしていてください。

 

美味しいアイスラテを自宅で飲んでもらえる日はもうそこまでやってきましたよ!

まだやけど!!!

ワクワクしてるってことです♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ