2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

TAMARIBA CAFEのプチリニューアル!ロゴ投影灯をつけたらめちゃくちゃ宣伝力が上がった話!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

思い返せばただの駐車場だったのに!
想像が追いつかんよな
妄想はできるけど、たつをです

 

大阪中崎町でTAMARIBA CAFEをやっておりますが、、、

よくよく考えると、ただの駐車場でした。

 

 

元々、借りてた方もそこまでDIYとかすることもなく、、、

どっちかというと、2階は打ち合わせができる会議スペースと、1階は倉庫的な。。

 

 

それが少しずつ手を入れて、、、カフェにまでなりました。

 

 

よくもまぁ、、、ここまで。

いろんな人に助けてもらいながら、、、

なんとかやらせてもろてます。

 

自分達で作っていく中で、いろいろ想像をして作ったつもりです。

わかりやすくいえば、、コンセントの場所とか数とか、、、

結構、シミュレーションはしてたつもりですが、、いざ、営業してみると全然で。。。

 

特に夜!!!

 

夜になると、この辺り、まっくらになって、、、お店に小さな灯りがともるようにはしているんですが、、、

歩いてる人もお店があるって気付かないんです。

まだまだパンチ力がなかったんですよね。

 

ってことで、、、

 

 

セールの時に、LOGO投影灯を買ってました。

いわゆる道路にロゴが映し出されるやつね!

 

実際に街で見かけるけど、どのくらいの値段帯でできるんだろう?とか、、

全然、わかってなかったので、物は試し、、、やってみよう!ってことで買いました。

もし買ってみようって人は、手順があるので、ぜひ参考にしてください。

 

 

まず、僕はamazonのサイトから購入しました。

実際、もっと値段するんかと思ってたので、ものすごくラッキーって感じでした。

ただ、この時点では、ほんまに大丈夫か?って思ってましたけど。

 

ワット数は明るさに影響します。

あと、屋外に投影すると思うので、防水のものがいいと思います。

 

購入すると、メールアドレスが手に入るので、、、

そこにロゴデータを添付して、メールを送ります。

 

 

ちょっとカタコト感ありますが、ものすごく親切なやりとりです。

ロゴデータのサンプルがこのように送ってくるので、それでオッケーであれば、、、

発送情報を打ち込んで、返信します。

 

 

すると、こんなケースに入った、レンズが届きます。

そこにロゴが印刷されています。

 

それを、、、

 

 

本体を開けて、、、

この留め金具みたいなやつも外して、、、

このレンズの上に、、、

 

 

ロゴが印刷されたレンズを乗せて、、、

止め金具で固定して、、、

 

 

そして、メインのレンズを再び取り付けて、、、

ロゴの設置完了です。

 

使う工具はドライバー1本のみ!

 

めちゃくちゃ簡単でした。

ただ、説明書みたいなものがものすごく、簡素なものなので、ちょっとビビると思います。

 

くれぐれもレンズは手で触らないようにしましょう♪

 

 

本体の準備ができたら、あとは設置ですね。

これ問題は、電源ボックスからのコードの長さが短いってこと。

これが結構、ネックになってきます。

しかも防水の電源ボックスなのはいいんですが、他のものに変換できないんです。

 

 

なので、うちの場合は、、、設置金具を取り付けて、防水のボックスを設置!

 

 

ここにロゴプロジェクターを取り付けました。

防水の電源ボックスがちょっと大きくてダサいけど、、、夜は見えなくなるしね。

 

このまま点灯式と行きたいところでしたが、まだ電源ケーブルを店内に引きこめてないので、、、

 

 

店の内側に移動して、今度は、配線の設置を実施!

外から伸ばしてきたケーブルを繋げる作業ですね。

 

ここで、一つ、外にも電源を構えれたら、最悪、、もしもの時のために、ライトつけたりできるよな?

そんなことを考えまして、、、急遽、、、

 

 

外側のパイプ沿いに電源を設置!

もちろん、配線はロゴプロジェクターが稼働したタイミングで電源がONになるようにする。

そうしないと、外から電気使い放題になるので♪

 

店内からスイッチでON・OFFできる仕組みになっています。

 

ってことで、お昼まではありますが、、、点灯式、、、ぽちっ!

 

 

おぉーーーーー!

ちゃんとピント調節もすると、お昼間ですが、結構、綺麗に投影されました。

ちょっとここまでやとは思ってなかったので、びっくり。

 

ただ、お昼なので、ちょっと夜まで待とう、、ホトトギス。

 

そのお昼の時間を使って、、2階の電気工事も実施!

 

 

まずは室内の蛍光灯ですな。

まさしく昭和家電ですわ、、、NATIONALってロゴが打ち込まれた家電、、、

もう、、さすがに手に入らないんじゃない?

 

この昭和家電はそのうち、ヤフオクかメルカリに並べてみよう!

昭和家電探している人いるもんね♪

 

なかなかレトロ家電の良さもあって好きだったんですが、、、

さすがに使い勝手が悪かったので、今回は撤去になりました。

 

 

そして、今までコンセントで稼働していた昭和家電ですが、、、

遂にLEDに変更となるため、、、

シーリングライト用のローゼットを設置。

 

紐で引っ張るタイプの昭和家電が、、、遂に、、、

 

 

LEDのシーリングライトになりました!!!

もう、、これはもう、、明るい!!!

 

 

さらにリモコンでON・OFFできる!!

優れものすぎます。

 

今となってはこれが普通ですよね?

 

 

事務所なので、ケーブルの色が白がいいとか、、、全然、文句もありません。

お店の中だと、、ケーブルは見えないように隠して、、、って思うかもですが、、、

事務所部分は一切思いません!

 

今までの蛍光灯用のコンセントを壁際に移動させました。

そして、その壁に、、、、

 

 

壁掛け扇風機どんっ!!

 

狭いスペースなだけに扇風機を壁掛けにするだけで、スペースが確保されます。

 

 

さらに、エアコンをECO運転にして、扇風機を回せば、電気代も節約できます。

ほんまに超便利なので、オススメです!

 

こういう電気工事のパートは、素人ができません。

必ず電気工事士の仕事となります。

僕は補助的にお手伝いさせてもらって、無事に電気関連のパワーアップを図りました。

 

実際、夜にロゴプロジェクターを投影してみたんですが、、、

 

 

どうですか?

めちゃくちゃ綺麗に投影されますよね!

この日はたまたま夜に雨が降ったんですが、キラキラしていい感じ。

 

この日、お店でプチ打ち上げしてたんですが、結構、ロゴの前で立ち止まってくれたり、、、

ハニーちゃん

こんなところにお店ある!
え?
かわいい♪

「劇的に効果あるやん!」って喜んでました。

やっぱり夜の営業の時は、外から見えてなんぼですもんね。

 

正直、まだ改善しないといけないところはあるんですよ。

この設置した、、、この部分とか。。。

なんとかしないとお昼間の見栄えが悪いでしょ?

 

あとは、これを買うかどうか迷ってます。

 

どう思います?

夜になったら、看板に電源を入れれば、明るく光って見えるという優れもの!

外用に電源もあることですし、、、

 

それか、、、

 

 

単純にこういうのを買って、今、描いてもらってる、、、

 

 

このかわいい看板を活かすか!

なんか家にライトあった気がするねんけど、、、それでとりあえず、様子みるか。。

なんにしても夜を攻略しないとあかんなぁ〜って最近思ってるところです。

 

いろいろと妄想は得意なんですが、想像するのはなかなか難しいです。

またプチ改装するかもしれませんが、、、

なんだかんだと、心地の良い、溜まり場になればいいなって思っています。

 

また夜にでも、ロゴが映し出されるところ見にきてやってください♪

ロゴプロジェクターくんも喜ぶと思います。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31