7月5日と7日のバスケ日本代表=日韓戦!タコパしながら盛り上がりましょう!

スポーツをみんなで応援したいならココ!みたいなイメージで集まってくれたのが本当に嬉しかった!感動をありがとう!

バスケットボール
スポンサーリンク
たつを
たつを

歴史的瞬間をみんなと一緒に観れて
本当に嬉しかった。ありがとう!
スポーツMCのたつをです

 

バスケットボールのワールドカップでパリ五輪を目指す日本バスケ代表!

2023年9月2日は、『カーボベルデ』との戦いでした。

ちょっと正直、全然、知らない国すぎて、バスケの盛んな国なのか調べたくらいです。

 

実際のところ、サッカーは盛んみたいですが、、バスケはどうなんだろう・・・

 

敵はともあれ、日本がパリ五輪の出場権を得るには、アジアでトップにならないといけません。

そして、この時点での、アジア参加国の順位ですが、日本は2勝2敗で首位でした。

なので、最終戦のカーボベルデ戦で勝利すると文句なしでオリンピックの切符を手にすることになります

負けて得失点ってこともルートとしてはありますが、とりあえず、勝つことを前提に!

いや、勝たないとあかん!ってことで、、、最終戦の当日がやってきました。

 

 

この日は、夏の一大祭、、『おおきに祭』のMCを務めていました。

「おおきに」が溢れる街、大阪を目指して!大阪をもっと元気に!それが『おおきに祭』なんです!
第5回おおきに祭のメインアリーナのMCを担当させてもらっています、たつをです。今年で5回目ということもあって、コンテンツも盛り上がりも「おおきに」もパワーアップして、たくさんの人が集まってくれて、たくさんのおおきにが溢れる夏の思い出イベントになりましたね。

 

時間的には、19時に終わるみたいなので、20時のTipoffには間に合いそう!

問題は、どこで、代表戦を応援するかってところになります。

 

選択肢としては、、、

  • 自宅にダッシュで帰って観戦する!
  • TAMARIBA CAFEに行って一人で観戦!
  • 移動が間に合わないので、スマホで観戦!
  • ワインホールグラマー中之島店でみんなと応援!

こんなところでした。

 

とはいえ、上の3つは基本、1人で観戦することになるので、、、

もし、、もしもしもし、パリが決まった瞬間、1人だったら嫌だったので、みんなと観戦したかった。

ってことで、Xしてみたら、なんか数人は来てくれそうな感じだった。

会場でもAKATSUKI JAPANの話になったので、「僕は中之島で見るよ〜」って、その時にも少しお話ししました。

 

 

『おおきに祭』の1日目が終わって、サプライズも終わって、、、

いろいろご挨拶もして、、時間は、、19:40でした。

 

時間的にどうだろう??

 

いや、、これは間に合う!

Tipoffの瞬間は間に合わないかもしれないけど、、きっとみんな待っててくれてる!

そう信じて、、高速を使って一気に移動!

正確には、コーヒーだけ買って、移動!

 

 

ワインホールグラマー中之島店に到着した際には、試合開始すぐくらいでした。

試合展開がどうのこうのより、、、

まず驚いたのは、、、店長から「18時くらいから、お店に予約の電話が殺到したんです」とのこと。

あぁ〜ちょうどその頃、僕、イベント会場で、PVの話をしたなぁ〜って。

 

そして、舞洲から移動してくれてる人がわんさかいました!!

 

 

いやいや、これは嬉しい!

単純にあの距離を大移動してくれて、、そして、一緒に応援したい人が勝手に集まってくれた。

もちろん、中には、普通にスポーツ観戦しながら、ご飯を食べに来ている人も何組かいました。

 

試合中もワインホールグラマー中之島店に「バスケ観れますか?」って訪れる人が多数!

「たつをさん!来たよ〜」って人も多数!

お席の関係で、入れなくてごめんなさいしなくちゃいけなかった人も多数。。。

まぁこればっかりはキャパシティーの問題もありますからね。

 

それでも限界まで、相席などしてもらって、一緒に観戦してもらいました。

 

 

前半は、AKATSUKI JAPANの3P成功率が高く、、、

さらに、リバウンドも取れていて、この大会、、初めてのリードした状態で前半を折り返した。

 

会場は、もう大盛り上がり!

初めてバスケを観たって人も、大阪エヴェッサブースターさんも!

バスケ好きな人もそうでない人も、、、それはもう大盛り上がりでした。

 

そして、遂に、、、店長が動いた!

全てのお客様にマイク使用していいか確認を取ってくれた。

 

そしてそして、、、僕の元に、、、この子がやってきたのです!

 

 

マイクぅーーーー!

 

遂にやってきたのですよ、マイクが!

イベント1本やってきてたので、声のコンディションがよくないこともありましたが、、、

そんなの関係ねぇ〜!

 

ちゃんと初めてバスケを観る人も、いてたので、、、自己紹介からさせてもらいました。

「おまえ誰やねん!?」ってなりますからね!

ちゃんとその道のプロです!ということをお伝えし、御了承をいただき盛り上げることに!

 

そして、第3Qもリードのまま折り返すが、第4Qで、カーボベルデの怒涛の攻撃が!!!

日本は10分のうち、7分間得点することができず、、、防戦一方!

点数が最も入る競技のバスケでこれだけ点数が入らなくなる!

バスケを観戦している人からは魔の時間です。メンタル崩壊する時間です!

 

そこで、会場からは、「あぁ〜」とか「はぁ〜」とかあちらこちらから飛び始めました。

その時の僕、、、マイクを使ってその人たちに言いました。

たつを
たつを

今、ため息とかマイナスな表現しかできない人、、、
ごめんやけど、トイレにでも行ってきて!
この会場にそんな人いらんねん!

 

しまった!!ここはホームアリーナではないことに言った後に気付きました。

でも今となっては、、もはや、ホームアリーナだったように思えてきました。

 

「しんどい時に応援するのが本物の応援団!やるよ!」

 

この言葉をきっかけに、そこからの会場の盛り返しと言ったら、、、

ここはどこや!?ってくらいの大応援がスタートしました!

マイクの声も届かないくらい、みんなでニッポンコール!!

初めてバスケ観戦をした人もおもいっきり巻き込んで、、ニッポンコール!

 

そしたら、リング下で、河村→比江島→ジョシュと渡ってのバスケットカウント、、、

カウントワンスローも安定よく沈める!

 

さらにトランジション攻撃のタイミングで #おれたちのよしい がディフェンスを引きつけて、コーナーのジョシュへ!

その3Pポイントがお見事なほど綺麗にバスケットに沈んだ!!

 

 

もうね、、悲鳴ですよ!!!

 

会場はもう地響き状態!

お祭り状態!

逃げ切ったんじゃねぇーぞ!勝ちきったんだぞ!!

 

お見事なほど、お見事に日本が勝利し、パリ行きの切符を手にしたんです。

これだからスポーツはおもしろい!

PV会場からの応援なんて、物理的に届くはずもないんです。

でも、なんかわからんけど、、きっとエネルギーとか念とかのレベルで届くんですよ。

 

バスケ的に言えば、ひっくり返されても全然、おかしくない展開でしたから!

本当によく頑張ってくれた、AKATSUKI JAPAN!

そして、よくも最後まで応援してくれた、AKATSUKI ブースターさん!

 

初めての人まで巻き込んで、一緒に応援できて本当によかった。

みんなありがとう。

おめでとう、AKATSUKI JAPAN!!

これまで世界相手に1勝もできなかった暗闇に、光が射し込んだ暁の瞬間だった。

 

もちろん、その後は、ニッポンコールで幕を閉じました。

 

 

大阪で、スポーツを一緒に楽しめる場所を作りたいなぁ〜って思って、、、

PVをお店に飛び込みの状態から、、自分の持ち込みイベントとしてスタートし、、、

そこから、お店の人にはかなりかなりかなり、、協力してもらって、、、

最終的には、イベントとして開催しなくても、こうやって勝手に集まってくれるようになった

 

これがきっとスポーツの力なんだと思っています。

 

これからラグビーの決戦が始まったり、Bリーグも10月から新シーズンが開幕します。

バレーや卓球も、サッカーやアメフト、、そりゃ〜もういろんな競技がありますから!

1人で観戦するのが、寂しいって時は、ぜひ、ワインホールグラマー中之島店に訪れてみてください。

MEAT&WINE WINEHALL GLAMOUR 中之島|DDグループ店舗総合情報サイト
当店自慢のグリル料理をソムリエ厳選のワインと気軽~に楽しめます♪ 軽く1杯のご利用も大歓迎!当店自慢...

そして、誰かと一緒にスポーツを観戦しましょう♪

僕と一緒に観戦・応援してください!

絶対に、その方が楽しいですから!!

 

ちなみに、僕がフラッと行く日とかについては、LINEのメンバーシップなどで発信しています。

もしよかったら、メンバーシップになってくれたら嬉しいです♪

LINE公式アカウント メンバーシップ
メンバーシップ加入で、限定の特典を利用できます。

その時は、お客さんに許可が取れたら、、またマイク持ってしまうかもしれませんが、、、

一応、いろんなスポーツのMCはやらせてもらってるので、意外とオールマイティーです♪

 

そのうち、、スポーツ観戦パックみたいなプランができたらいいですよね♪

それとか、サブスク的な感じでさ、月額○○円で飲み放題だけはついてくるみたいな。

僕は基本ソフトドリンク派なので、アルコール派と分けてください♪

えぇーーー勝手に言うてるけど、、そんなんあったら楽しそう♪

僕にコンサルさせてくれへんかなぁ〜。

 

なにはともあれ、、、関西でも、関東に負けないくらい、、、スポーツ観戦できる!

いや、観戦を超えた、、スポーツ応援できるお店がもっともっと増えて欲しい!

代表戦放映しています!じゃなくて、代表戦全力で応援してます!みたいなお店!

 

PVって観戦するだけじゃないんですよね。

PVって一緒に応援することなんですよ。そうなったらMCもいるでしょうよ!

そのために、僕もおるし、僕も若手育ててますから♪

 

だからお店で放映してるだけやったら、物足りない!!!

そんなスポーツ愛に溢れる人が実はたくさんいるんですよね♪

 

はっきり言うけど、スポーツを客寄せにだけ使うんじゃなくて、、

お店として、一緒に応援して欲しいってね、、僕個人の勝手な意見ですけどね♪

この意見、スポーツ好きには伝わるんですけどね。。

とはいえ、じっくり観たい人もいるでしょうし、、、。

 

自分でそんなお店、、作ろうかな、、、。

妄想妄想…

 

なんにしても、来年の夏がものすごく楽しみ!

『第39回夏季オリンピック競技大会パリ2024』

日程は、2024年7月26日から8月11日までですよね。

みんなどうするん?

パリまで行くん?

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31