LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

歴史的勝利から2日後!決戦のオーストラリアとのパブリックビューイング!PVを通して伝えたかったこと。

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

フィンランド戦は興奮し過ぎて死ぬかと思った!
オーストラリア戦はものすごく感謝を感じた!
そんな想いを綴ります、たつをです

 

バスケットボール男子W杯に出場中の日本(世界ランキング36位)、、、

これまで、、過去11戦全敗だった欧州勢からの初勝利に、本気で震えた夜だった。

 

相手はフィンランド(世界ランキング24位)で、最大18点差をひっくり返し、98-88で大逆転勝利を飾った。

 

勝利の瞬間、呼吸の仕方を忘れるくらい興奮した。

 

 

それから2日後、次なる相手は、オーストラリア(世界ランキング3位)との戦い!

バスケのレベル的にいえば、ダブルスコアでもよく頑張ったなってレベル!

そんな超格上相手との戦い!

この戦いをパブリックビューイングすることにした。

 

勝敗どうのこうのよりも、みんなと一緒に観戦することに意味があるし、、、

一緒に戦いたかった。

 

 

お店の方々と、当日のお昼過ぎまで、何度も何度もミーティングをさせてもらった。

いろいろなところをできる限り改善して、、、

少しでも楽しんでもらえるように、配慮させてもらいました。

 

 

この日は、ハーデン氏のワインのポップアップコーナーもあって、、、

実際、ボトルも10本以上も購入してもらえたし、、、

ものすごくありがたかったです。

 

見た目も可愛いですし、味も間違いなく美味しいので、、、

ぜひ、ホームパーティーでみんなで飲むのもよし!

誰かにプレゼントするのにも最適だと思います。

 

 

当日は、オープン1時間前からみなさん集まってくれて、、、

オープン前にも関わらず、熱意を感じるシーンがたくさんありました。

 

なんか闘志溢れる感じがいいですよね♪

サムライスピリッツって感じ!

 

 

全然、意識してなかったんですけど、、、

結局、この日も、入口でお出迎えしていましたね、、、ボク。

もう癖なんでしょうね。

 

無意識でしてたもんで、途中でハッと気付いて、、、

慌てて店内からマイクを持って、いろいろアナウンスをさせてもらいました。

 

 

そして、参加するみなさんは、忙しいですよ!

19時にオープンして、そこから飲み放題と食事がスタートですから!!!

 

20時過ぎには試合が始まるので、、、

できれば食事を済ませて、ガソリン入れて、、あとは応援するだけにしておいていただきたい!

 

 

あぁーーーー!

もちろん、今回のハーフタイムで実施される抽選会の準備もしないといけません!

この日のために、手作りでチケット作りました。

 

なんていうかな、、、100円ショップで買ってきた抽選券でもよかったんですけど、、、

なんていうかな、、、思い出に残るものにしたかったんです。

みんなと一緒に応援した証みたいなものを残しておきたくて。

 

別に上質な紙に印刷したわけでもないんですけどね、、、

それでも、ちゃんと想いを込めて作ったつもりです。

だからさ、大切にしてくれたら嬉しいです。

 

 

僕はというと、、、上のTシャツは、JPNのTシャツ!

そして、タオルは、、、もちろん、、#おれたちのよしい ですよね。

 

元々、大阪エヴェッサの選手ってこともありますし、、、

今は同じチームの選手ってこともありますし、、、

なんと言っても、これまでの試合も、数字では語れないほどの活躍を見てきたってのもあります。

 

強靭なフィジカルから導かれるディフェンス!

チームメイトを誰よりも大切にしている意識!

そして、チームプレーに徹底することができるメンタルの強さ!

 

本当に惚れ惚れします。

今日も頑張って欲しいと思っています。

 

 

試合前は、恒例の掛け声からスタートし、、応援練習!

両チームのロスター紹介、スターティング5!

 

目の前の巨大スクリーンをみながら、まるで会場にいるような、、、

いや、もはや、距離を超えて、会場のつもりでやってました。

 

 

約束事はただ一つ!!

 

苦しい時にこそ応援するのが、本物のブースターだ!

 

勝ってる時に、ワイワイやるのは当然のこと!

でも負けてる時に、シュート決められて、「あぁーー」ってため息ついてる暇ないよ!

一瞬で切り替えて、すぐオフェンスコールをする!

 

きっとどこの会場よりも、大阪のこの、、、ワインホールグラマー中之島店の熱気はすごかったと思う。

実際にクーラーガンガンでしたが、効いてないんじゃない?ってくらいでしたもん!

 

 

今回、会場には、大阪エヴェッサのブースターさんはもちろんのこと、、、

千葉ジェッツや、川崎ブレイブサンダース、京都ハンナリーズ!

そして、アルバルク東京のアルバルカーズさん!

山形ワイヴァンズのブースターなどなどなどなど、、たくさんのバスケファンの方々。

 

さらには、バスケをまったく知らない人や、昨シーズン初めてバスケを見た人など、、、

本当に、バスケ好きレベルがいろいろ違う人が集まりました。

 

なので、ほどよく細かいルールも説明しながらの、PVになりましたね。

 

 

とはいえ、、、あの音量というか、ブースト、、、すごかったな。

 

実際のところ、前回のPVの時の改善点として、音響問題があったんです。

【AKATSUKI JAPAN】vs チャイニーズ・タイペイ戦をパブリックビューイング!満員御礼!その盛り上がりたるや!!
ワインホールグラマー中之島店にてチャイニーズ・タイペイとの試合をパブリックビューイング!満員御礼の大盛況でした。次は8月29日のオーストラリアとの本戦をPVを実施予定です。ぜひお越しください。

 

オーナーさんが、この日が終わって、すぐに工事の依頼をしてくれて、会場のスピーカーなど、、、

音響システムのパワーアップをしてくれたんです。

 

設営の段階でも音量を実際に鳴らしてみて、まぁまぁ大きめに設定してたんですが、、、

みなさんの本気のブーストで、音響が聞こえないくらいの迫力でしたね。

改めて、、、ものすごく、みなさんのバスケ愛が伝わった感じでした。

 

 

実際のところ、アジア枠のこともあるので、、、

他のグループの勝敗も気になるところ。

その辺も、随時、情報も入れながら、、、(阪神タイガースの情報も入れながら)

 

スタート時をはるかに上回る盛り上がりを、みんなで作りだせてきました。

 

 

後半、第3Qから日本が怒涛の反撃体制に入ります。

世界ランキング3位のオーストラリア相手に、、、20点以上開いていた点差が、、、

みるみるうちに減っていきます。

気が付けば、10点代まで迫る、大活躍!

 

会場の盛り上がりは、限界突破!!!

この時点で、今日、みんなと一緒に応援できてよかったと思ったくらい!

 

 

第4Qに入って、またオーストラリアのスピードある攻撃に、なんとか堅守で立ち向かうも、、、

うますぎる、強すぎるプレーに見惚れるほどでした。

 

でもこの写真の僕の表情を!!!

必勝ハチマキまで巻いて、負けてるとは思えないような表情してるでしょ?

だって、そうやん?

ここやん?応援するところってさ!!!

 

たつを
たつを

日本のシュートが入らないんじゃないんだよ!
入らなくても打ち続けられてることがすごいんよ!
実はその強いメンタルに一人感動していました

 

ほんまにタイムアウトの度に、再びコートに入っていく選手がサムライに見えましたもん。

結果よりも、最後まで戦う姿に感動ばかりでした。

 

 

やはり大阪で10年以上、バスケのMCをやらせてもらっていました。

だからこそ、ここ数年は、第4Qの残り2分を切ったあたりからは、、、

 

”終わらないで、、このまま終わらないで”

 

心の中でリフレインする自分がいるのも事実!

それくらい大阪って自分の育ってきた街だし、好きなの。

 

 

ただ、最後に少しお話ししましたが、僕はバスケ以外にもいろんなスポーツのMCをさせてもらっています。

ありがたいことに、、、本当に何競技やらせてもらってるの?ってくらい担当させてもらっています。

そんな僕を通して、いろんなスポーツに触れてくれる人が多くなっているのも事実。

 

バスケだけを応援して欲しいんじゃなくて、スポーツを!頑張っている人たちを一緒に応援してもらいたいなぁ〜って思っています。

 

僕は、昨年の秋からアルバルク東京にMCとして、移籍して、、、

いろいろな経験をさせてもらいました。

ありがたいことに、今までにない刺激をもらったり、成長させてもらえる部分もたくさんあって、、、

それ以上に、大阪に加えて、東京の方も僕のことを応援してくれるようになりました。

本当に、、本当にありがたいことで。

 

今となっては、東京に拾ってもらって心からよかったなって思っています。

 

だからこそ、大阪でこうやってマイクを持たせてもらえる機会が、より大切になりました。

それはバスケ以外でも!

だから、いろんなスポーツを知ってもらいたい。

そんなきっかけになれたらいいなぁ〜って思っています。

 

「たつをがいるから仕方なく、、、行ってみるか?」

 

くらいのテンションで、僕は嬉しいです。

その会場で、楽しませるのは僕の腕次第なんで!

それくらいの責任感持って、頑張ります。

 

 

前回の強化試合と、今回のパブリックビューイング!

本当に企画できてよかった。

全部、自分で企画して、ワインホールグラマー中之島店さんには超強力してもらって、、、

本当に感謝しかないし、どうやってお返しできるんだろうって思っているくらいです。

 

東京では、こうやってスポーツの試合がある度に、PVが行われるお店も多い!

PVを求めて、スポーツ好きの方が集まって、仲間になって、、、

知らない人同士が一緒に応援して、気がついたら友達になってて、、、

連絡先は知らないけど、何かの試合になれば、この場所で会える!

 

そんな関係がたくさんあることも知りました。

 

大阪では、、、まだまだそんな場所って少ないような気がしています。

こんなにスポーツも盛んで、大きな街なのに!

もっともっと盛り上げていきたいってのが本音です。

 

 

それは自分がスポーツのMCをやっているからってのもありますが、、、

やっぱり僕はスポーツを通して、たくさんの人と一緒に日々を過ごせたこと、、、

お金よりも名誉よりも、大切な仲間ができたこと。

 

この『人』というのが僕にとっての財産だなって思えたこと!

 

そのおかげで、週末を楽しみに、平日頑張れたりします。

人生の身近な目標をもらえた気がしています。

そんな『頑張る』と『楽しみ』が繰り返しの人生なんて、最高じゃないか?

それくらい思っています。

 

この年齢まで見つけることができなかった、人生の楽しみ方を教えてくれたのは、、、

間違いなく、僕にとっては、この仕事を通して出会えたあなただったのかもしれません。

 

あの時、あの日、次のオリンピックの開催地は『TOKYO 2020』と決まった瞬間!

 

「これから俺は絶対にスポーツMCになるんだ!」

 

なりたいじゃなくて、なるんだ!って思ったんです。

あの覚悟があったからこそ、ここまで走り続けることができたなって。

おもてなし、、、うらもなし、、、本気で突き抜けた10年以上!

 

ひたすらファンの方にはご迷惑もかけたし、、、

悔しくてどうしようもなかった日もありましたし、どうやったらいいんだと悩んだ日もありました。

すべては、会場に来てくれるファンの人が楽しんでもらうために!

自分のできることを徹底的に考えまくりました。

 

まだまだ未熟の塊ですけどね。。。

残念ながら。。。

きっと極めることはないし、極めたら終わりだと思っているので、、、

日々、目標ができて楽しいです。

 

 

そんな、僕に人生の楽しみ方を教えてくれたスポーツを通して、一緒にワイワイできる場所を作りたいな。

こんな僕の想いを汲み取ってくれた場所の1つが、ワインホールグラマー中之島店さんでした。

 

今回、大阪でこんなに熱いPV会場を作れたことはプロフィールに書いて欲しいくらい!

そのくらい価値のある、自信を持ってもらってもいいくらい素敵な時間だったと思う!

 

だからこれからは、もっとお店側も、「スポーツといえばウチの店だ!」って言い切って欲しいくらい!

僕だけ頑張るんじゃなくて、お店も一緒に盛り上げて欲しいなって思うんです。

なんなら店員さんも、試合見て一緒に泣けるくらいの熱い想いがあるというか、、、

そんな想いがあったら、きっとそこには、引き寄せられるように、スポーツ好きが集まると思うんです。

 

理屈じゃないんですよね、、、想いなんです。

スポーツってね、選手もファンも、、、本気なんです!

だからこそ、おもしろいんですけどね♪

 

2023年8月31日にまた、順位決定戦の試合、ベネズエラとの戦いがある!

今日の勝敗、そして、他チームの勝敗によってはパリ行きが決まるかもしれない大切な1日!

 

もちろんのことながら、ワインホールグラマー中之島店も中継があるそうです!

LINEのメンバーシップの方には、事前にお知らせさせてもらいましたが、、、

僕はね、行こうと思っています。

 

こういうことをメンバーシップの方には、お届けしているので、、、

もしよかったら、メンバーにもなってください♪

https://lin.ee/z1L80xr 

 

こんな大切な試合を、家で1人で観られへん!!!

だから、我こそはって人は、ぜひ、一緒に応援して欲しい。

 

関連ランキング:バル | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅

 

待ってますよ!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31