えらく久しぶりになりましたが、JGC修行の続きアップしました。YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

お野菜トークイベント!ゲストの皆さんが覚悟を決めた瞬間を見た!

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

このトークイベントお得すぎる!
無料で参加できて、お土産まで!
相方頼みのたつをです♪

 

J:COM parkで大阪市の農業と関わるようになって、、、

まさにその繋がりで、今回のトークショーのお話をいただきました。

 

大阪市内産の野菜のことを語ろう!

〜お野菜トークイベント〜 (お土産付) 

 

タイトルの通り、大阪市内で生産している野菜について語る会です。

大阪市内の農産物をより多くの方に知っていただき、手に取っていた だくきっかけになればと、大阪市の都市農業振興事業の一環で開催されるイベントです。
さらに今回は食のプロの方々を招いて、皆さんに大阪市内 産の野菜の魅力についてたっぷりとお話をお伺いしながらお伝えさせてもらいます。

僕みたいな野菜のことを知らない人が、司会をやるんですから!!!

 

 

場所は本町にあるクロステラス。

えらいオシャレな場所で開催することになったんですよ。

夜なんて、夜景がパーンですからね!

 

 

野菜といっても幅広いですが、、、

今回は、『なにわの伝統野菜』『イタリア野菜』がメインです。

 

大阪には農地が少なく、生産者も他府県に比べると多くないんですが、、、

大阪ならではな野菜が実はたくさん作られているです。

 

 

トークショーが終わった時に、参加者の方々が、、、

「全然知らんことばっかりやったぁー」とか、

「野菜についてすごく勉強になったわぁ〜」とかっていう感想がでてきたら最高ですよね。

 

 

ちょっと暖房と乾燥で、元気がなくなってしまっていますが、、、

こちらが『なにわの伝統野菜』『イタリア野菜』です。

どうですか?

正式名称ってわかりますか?

もしくは、どのくらい食べられておられますか?

 

会場で参加者の方々に聞いてみましたが、、、

知らない方も結構、おられました。

 

 

まず、この日のパネリストの方々をご紹介しますね。

 

まずお一人目は『株式会社 GIVE&GIFT』の代表取締役中川 悠さん

中川さんは、「講談社:KANSAI1週間」の編集者を経て、2007 年 に「株式会社 GIVE & GIFT」を設立。社会課題の解決を目的とした 幅広いプロジェクトを進め、大阪市内産の農業の課題解決にも精力的 に取り組まれています。

 

お二人目は『株式会社エル・ワールド』商品開発部 上田 雅敏さん

上田さんは北浜の人気ベーカリー「foodscape!ベーカリ ー」をはじめエル・ワールドが運営する店舗の菓子類全般の商品開発を 担当されています。
シェラトン都ホテル大阪でキャリアをスタートされ、製菓、洋食、製パンなど様々な経験経て、現在は短期大学の非常勤講師として学生の指導にもあたられているそうです。

 

最後は『パンヲカタル』の浅香正和さん

浅香さんは、「パンでつながり笑顔になる」活動を目指し、年間200 軒以上のパン屋さんをめぐり、 パンに関する情報発信、ライティング、イベントプロデュースなどを手掛け、 パンを通じた地域活性化プロジェクトにも積極的に参加されておられます。

 

 

そして、司会は僕と岩井ちゃんです。

 

トークショーの中で、実際に、展示の野菜を使ってお話する機会もありました。

こちらのフェンネルは、僕らもJ:COM park特別編で食べましたね。

 

生で食べた時、、なかなか癖があるなぁ〜と感じました。

ハーブのような、、、感じ。

詳しくはこちらを観ていただければと思いますが、、、

 

 

このトークショーですが、リハーサルはしなかったんですよね。

ただ、事前の打ち合わせで、質問と回答の流れだけはやりました。

 

いざ、本番が始まると、、、僕が台本にないことを次々と、、。

それに応じて、ゲストの方々がお見事な回答をしてくれます。

 

その結果、、、

 

 

もう上田さんも台本を丸めて、見ずにお話されていました。

そうなりますよね?

この台本見たって、それとは違う質問が飛んでくるんですから!

この台本を丸めた時に、覚悟を決めたんだなって感じていました。

 

でも、実際に始まる前は「緊張してます」ってお話ししていたんですが、、、

自分の言葉でお話してくれるので、ものすごくいい感じでお話しできました。

お客様も野菜の知識が増えて喜んでおられました。

 

最悪、、、筋がズレてしまったら、岩井ちゃんが修正してくれるので、、

ほんまに裏でしっかりと筋をキープしてくれるので助かりますよね。

 

 

そして、上田さんがこの日のためだけに、試食用のパンを作ってくれました。

なんか想像してた感じと全然、違う見た目のものが出てきてびっくりでした。

 

ただ、野菜をたっぷり使っていて、、、

ちょっと苦味もあるかも?みたいなお話をしていたんですが、、、

食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかった。

 

 

やっぱりプロってすごいですよね。

野菜がたくさん入っているので、どこを食べるかで見事に味が変わるんですよね。

 

おまけに、自宅で簡単に作る方法なんかもお話してくれました。

あっ、、もちろんこんなこと、元々の進行には含まれておりません。

 

でも参加者のみなさんが、しっかりメモをとりながら聞いてくれていたのが、印象的でした。

 

 

試食もあって、パンのお土産ある、、、

さらには、お野菜のお土産、、、だけでなく、J:COMグッズまでもらえて、、

しかも参加費が無料!

 

募集をスタートして、早々に満席になった理由がわかります。

お得すぎるもん!!!

 

 

ちなみに、次回のお野菜トークイベントは 1月26日(木)の18:00〜!

中之島三井 ビルディング4Fにある『クイモッテ なかのしま』にて開催予定です。

申し込みがスタートしたら、すぐに申し込んでくださいね。

おそらく、すぐ満席になりますので。

通知が来るように、、大阪シティーファームさんのSNSなんかをフォローしておくのをお勧めします。

 

それから、今回、お話の中ででてきた野菜が欲しいってなったら、、、

Osaka Metoro 谷町線 野駅 6 番出口すぐのJA大阪市直売所『おいで〜菜 平野店』 で購入いただけます!

また、大阪市農業サポーターのHPでは、大阪市内産の野菜を取り扱っている店舗の情報が掲載されていますので是非ご覧ください。

 

そして、次回、J:COM park特別編第3弾は、、、

12月24日(土)の22:00から J:COMチャンネル (地デジ11ch)で放送されます。

 

ベイコムエリアは以下の日程と時間です。
12月30日(金)20:30〜
12月31日(土)20:30〜
*大阪市内のみ

 

そして、YouTubeでの公開予定は2023年1月1日(日)からとなります。

 

たくさんの方に観てもらいたいので、ぜひ、こちらもご覧ください。

【大阪市公式】大阪シティファームYouTube

チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31