久しぶりにYouTube更新しました。旅好きなあなた!JGCって知ってますか?

『やみつききゅうり』とやらを作ってみたら、ほんまにやみつきになってしまった話。

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

どうしてもきゅうりが食べたかったんです
なので作ってみたんですが…
料理人たつをです

 

昔、ラジオの生放送で、料理に挑戦させられたことがあるんです。

あの頃なんて全く料理をすることがなかったので、、、

あの頃を知っている人からしたら、どえらい進化を遂げてるんじゃないかと思っています。

 

とはいっても、大した料理はできませんが、、、

 

そんな僕は、どうしても、きゅうりを食べたい衝動に駆られまして、、、

きゅうりを使った一品を作って、カフェで出せたらいいなぁ〜と。

ほら、カフェでもお酒を飲む人が増えてきたので、アテとしてもいいじゃないですか?

 

そして、検索して、出てきたのが、『やみつききゅうり』ってやつです。

『無限きゅうり』なんて言われているのもあるみたいですが、、、

とにかくとまらん美味しさってことですよね?

そりゃ〜楽しみです。

 

ちなみに、、、きゅうりって水分が多くて栄養がない!って思われがちですが、、、

調べると、、、

きゅうりに含まれる代表的な栄養素はカリウムです。
カリウムは、利尿作用があり、体内のナトリウムを排出して、むくみの解消になるそうです。
つまり、体内で不要な塩分を排出するため、血圧を正常に保つ効果がある。さらにその利尿作用から体にこもった熱を排出し、体を冷やす効果があります。
夏バテにも効果があるということです。

 

旬な野菜は、その時期に大切な役割をしてる、、、

だからこそ、旬の時期に旬の野菜を食べるって当たり前のように大切なことなんですよね。

 

 

よーーーし、、、ってなことで、勝ってきたきゅうりをぶつ切りにしました。

そして、お塩で揉んで、、、水分を少し出しました。

 

 

そして、スーパーで買ってきました。

お買い物してるお姉さんに「やみつききゅうりを作りたいんです…」と声をかけると、、、

材料集めを手伝ってくれました。

 

特に鶏がらスープはこれがいい!ってオススメしてくれました。

このケースに入ってるやつは、袋タイプのものより少し高いんですが、、、

「今後も料理にいろいろ使えるから、こっち買っとき!」ってことで、言う通りにしました。

お姉さんによると、これを使うと味がまとまるそうです。

 

へぇーーー♪

 

 

そんな鶏がらスープも入れて、、、

ニンニク、塩昆布、白胡麻と入れていきます。

あと、間違いない味になるごま油も投入しました。

 

 

これでいけるんかなぁ〜って思いながら、、、

ジッパーに放り込んでいきました。

 

【材料】

・塩こんぶ:半分くらい入れたなぁ〜
・ニンニクチューブ:小さじ1/2
・鶏ガラスープの素:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1
・白ごま:大さじ2

 

だいたいこんな感じです。

多少、多い少ないはあるとは思いますが、、、

 

 

そして、ジッパーに閉じ込めて、モミモミしました。

その後は、冷蔵庫に少しおいて、染み込ませる!

 

美味しくなぁ〜れ、、、

美味しくなぁ〜れ、、、

 

 

美味しくなりました。

やっぱり鶏ガラスープがよかったんかな?

確かに味がまとまってました。

 

ほんまにやみつきになる!

 

実際に、お酒を飲む人にも出させてもらいましたが、、、

みなさん美味しい美味しいと食べてくれました。

やるやん、、ワシ。

 

 

今回はきゅうり3本を使って作ったんですが、、、

こんなんほんまに一瞬で食べきってしまいます。

びっくりするくらい一瞬です。

 

またすぐに作りますね。

これ、もっとこういうの入れたら美味しくなるよぉーーーとかあったら、、

教えてください。

また頑張って作るので。

あっ、、でもなんかややこしいことはできないので。

簡単なやつでお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ