8月14日(日)は『MNS BBQ』おそらくこんなに不親切なBBQイベントは初体験やと思いますよ。ぜひ参加してみてください。

カフェで焙煎してみたら、火事みたいになった話。

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

初焙煎のコーヒーを飲んでもらおうと思ってたんですが
これどうしましょうか?
焙煎士たつをです

コーヒーの豆をいろいろ扱っているうちに、、、

ある職人から言われた言葉、、、

「コーヒーは生豆を煎ってから3日、そして挽きたてならうまいよ」

この言葉がずっと引っかかってまして、、、

 

職人なら、豆がどうのこうの言うと思ったら、、、

最終的には鮮度的な部分で着地したんですよね。

 

それがずっと気になっていて、、、、

それなら、自分のカフェで焙煎をして、飲んでもらえたら一番いいですよね?

営業日から遡って、生豆を煎って、、、

注文が入ったら挽くわけですから。

限りなく、美味しい味に近づけるってもんです。

 

 

ってことで、先日、、、焙煎機を買いました。

そして、今回、初めて、自家焙煎に挑戦しました。

 

焙煎をスタートしたのが、まもなく閉店っていうタイミングでした。

最後の会計をするタイミングくらいで出来上がったんですが、、、

 

 

どうだろう、、、中煎りより、少し浅い感じになった気がする。

見た目の話ですけども。

もうちょっとだけ深くてもいいかなぁ〜って。

 

そやからね、、、残りの生豆をセットしたときに、温度を少し上げて、、、

時間も少し伸ばして設定しました。

 

 

それでね、、、会計とかやりながら、、またベラベラと喋ってたんですよ。

焙煎してたことを忘れてたんですよね、、、

そしたら、焙煎機の排気口から煙がモコモコなってて、、、

 

あぁーーーーー!!!

 

火は出てないけども、煙だけみたら火事みたいになってて、、、

その瞬間って、「あぁーー」って言いながら、手を上げるんですね!

ちょっとわかりやすい動きするんだと自分でも思いました。

 

とはいえ、焦げる焦げると思って、慌てて終了したんですが、、、

完成したのが、、、

 

 

がびんちょ、、、。

 

えらい深い、、、というより、えらく焦げてしまった。。。

最初に焙煎したやつ、飲んでもらいたかったんですけども、、、。

どうやろうか、、また今度飲んでみてですけども、、、ものすごく残念。。

 

 

やっぱり焦げてますよね?

 

 

先ほど、焙煎したものと比べても、、、

そうなりますよね。。。

 

 

ちなみに、これが今使ってるエスプレッソ用の豆、、、

もう全然話になりませんね。。。

きっと酸味がでちゃうんだろうなぁ〜。。。

 

 

まぁ一度、、、アイスコーヒーとか入れてみてもいいけども、、、。

どうやろうなぁ〜。

いや、、、あかんな。。。

 

さすがに美味しいの提供したいので、、、また近いうちに焙煎します。

リベンジ焙煎。。。

今度は、ちょこちょこ自分の目で確かめながら時間を決めます!

くぅーーーー。。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ